SSブログ

ラグーソースのパスタ☆ヘルシータイプ仕上げの鶏肉使ってカロリーオフ^^ [オリジナルパスタ]

ラグーソースを使ったパスタ。

このソースは
いっぱい作っておくと、色々と使えます^^


torisauce9.JPG

で、、、ラグーソースって・・・何よ?


ラグーソースとは、いわゆる煮込み・煮込んだ・・・ということです
いわゆるボロネーゼ、
ひらたく言うと、ミートソースです^^

なんや~~それかいな~~ですね
しかし、「今日はラグーソースのパスタやで!」って出したら
???何何~~~ってほめられますよ~

作りましょ
基本の材料は
豚肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、オリーブオイル、ホールトマト缶、塩こしょうバジル。なんですが、
今日はこの豚肉をヘルシーに鶏ミンチで。

おいしい作り方は
人参セロリたまねぎのみじん切りをまずは炒めます
透き通るぐらいまで、じっくりと。

そして鶏肉を新たに炒めて、二つを併せます
そこに、ホールトマト入れて潰しながら煮ていきます
ワインも少々、なければ、煮つまり具合を見ながら少量のお水。
最後に塩胡椒で整えて完成

torisauce13.JPG

決してパスタに併せるときは、炒めない!
フライパンで暖める・・・ぐらいで
そこに茹で上がったパスタを入れて、絡める程度で
じりじり、パチパチ炒めたらアウト!
それは、パスタではありませぬ、単なる炒め物です^^

お好みでバジルやローズマリー、パルミジャーノで、出来上がり

うまいっすよ
このソースはケチャップの変わり、ピッツァソースの代用に重宝します
ポーク&チキンソテーのソースや、コロッケにも☆

言い方も、ミートソースより⇒ボロネーゼより⇒ラグーソースと、ステップアップしましょう


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 19

chunta

(*・・)ヾ^☆しまった・・・・・
帰宅して PC見る間も無く
我流で作っちゃった!><

今度はこのレシピでします
by chunta (2009-10-03 00:10) 

jinn

ラグーソースってそういう意味だったのですね♪
パスタ以外にも使えるって、便利ですね☆
by jinn (2009-10-03 00:57) 

ソニックマイヅル

極上オリーブ、本当に有難うございます。
昨日は嫁と色を眺めておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-03 07:47) 

guran

偶然!!!
今日のランチは、ずっと気になってた店にパスタ食べに出かける予定・・・。

ラグーソースいいよね~ガッツリいっときたいです♪
by guran (2009-10-03 08:08) 

ダー

ラグーソース・・・これからメッチャ使わせていただきやす♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-03 08:28) 

ピッピ。

『ミートソースより⇒ボロネーゼより⇒ラグーソース』
ホント、勉強になります!

これ、挑戦したいですネ!!
by ピッピ。 (2009-10-03 08:55) 

miyuki_32

食べたい・・・その一言につきます。

by miyuki_32 (2009-10-03 11:29) 

angie17

鶏ミンチ好きなので、このレシピで
作ってみますね~。
ウチは、肉じゃがも鶏ミンチを使用してます~。
by angie17 (2009-10-03 12:32) 

ろこ

おいしそー!
by ろこ (2009-10-03 16:05) 

chal

ボロネーゼまでは知ってたんですが・・・。ラグーソースと言う呼び方、勉強になりました。我が家では、常に冷凍保存してあります。色々使えて便利ですよね。
by chal (2009-10-03 18:06) 

piattopiatto

>chuntaさま
ぜひ、次回はこの方法で^^

>jinnさま
本来は、牛肉の煮込みを指しますが
いまでは、一般的に肉の煮込む料理全般ですね

>ソニックマイヅルさま
ぜひ、お試しを
パンにつけても至福^^

>guranさま
パスタのランチ!いいっすね
もっぱら、パスタは
そとで食べないですけんどね^^ワタシ。

>ダーさま
そうです、ミートソースでなく、ラグーソース!

>ピッピさま
なんも難しいレシピでないので、ぜひ☆

>miyuki_32さま
ほんと、うまいっすよ!

>angie17さま
鶏肉に変えるだけで30%オフです^^

>ろこさま
おいしい~~~~~~~です^^

by piattopiatto (2009-10-03 18:10) 

水無月

おいしそうです!
アップがたまりませんー
今度作ってみます^^
by 水無月 (2009-10-03 21:03) 

piattopiatto

>水無月さま
ぜひ、試してくださいね~
by piattopiatto (2009-10-03 23:54) 

tomotomo

ラグーソースはお肉ごろごろしているのかと
思っていました(^^;)
このソースがあれば1週間は
色々なバリエーションが楽しめそうですね(^^)
by tomotomo (2009-10-04 00:34) 

piattopiatto

>tomotomo弟子よ
本来は、ゴロゴロが正解!
煮込んで溶けてもラグーです!
by piattopiatto (2009-10-04 00:53) 

ゆったん

鶏ミンチだとヘルシーでいいですね。
沢山作って冷凍保存・・・早速作ります♪
by ゆったん (2009-10-04 08:53) 

piattopiatto

>ゆったんさま
ぜひ、作り置きしてくださいね、便利なソースです♪
by piattopiatto (2009-10-04 11:15) 

vivian

このソースは万能的ですね♪
時間のある時に作ります♪
by vivian (2009-10-04 21:08) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
うまいよ、このソース
時間かければかけるだけ、旨い☆
by piattopiatto (2009-10-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。