SSブログ

ハウス食品×レシピブログ スパイスセミナー IN 大阪に行ってきました☆ [各種スパイスを使って]

昨日は
大阪ラマダホテルにて
ハウス食品×レシピブログの合同企画「スパイスセミナー」に行ってきました。

ま~~なんとたくさんのスパイス
普段目にしているスパイスのいわれや実物など
博物館級のレクチャーでした

そして新発売のスパイスシリーズは、なんともいいもので
カスタマーの要望が、やっと形になったいい商品でした^^

必見です
ぜひ、next pageもみてくださいね~~

gaban16.JPG


たくさんのレシピブロガーさんも参加されてましたので
詳しい内容は、いずれ記事アップされると思いますので
ちょっと違うお話風で^^


まず
最初にテーブルに準備されていたスパイスが、なんともいい香りを・・。
gaban[1].jpg

普段使っているものが中心ですが、
クミン・コリアンダー・カルダモン・ペパー・ターメリックなどなど

gaban138B[1].jpg

いわゆるカレーとなる香辛料類ですね
ここにガーリック。

そして自身で調合してオリジナルのカレーパウダーを作ってお試し。

gaban428B[1].jpg
gaban228B[1].jpg

基本は
クミン・コリアンダー・カルダモン・ターメリック・レッドペパーの5種
これで立派なカレースパイスができます
意外?な感じですが、ここにシナモンや調合分量の違いにその他香辛料が
入って、独自のカレーパウダーが作られている・・・
お店やメーカーによって風味が違うのはこの理由ですね

gaban28B[1].jpg

ここで注目は
フェヌグリークというスパイス。
これ初めてでした!
なんとメタボリック対策・糖尿病に効果が期待?です
これは外せませんし、とっても優しい感じの香りで、色々と使えそう^^

そんなこんなで時間も経過し
ハウス食品株式会社ソマテックセンター スパイス研究室
スパイスマスター 浜崎雅範氏と歓談
gaban528B[2].jpg

さすが、一流メーカーのマスターです
スパイス知識の宝庫!大変勉強になりましたね~

ってことで、このままでは、行ってきました~記事で終わるので
そこは、Buonissimo!
今日のオリジナルカレーパウダーで一品

gaban19.JPG

エリンギのバターソテー・カレースパイス仕立て
エリンギ手で裂いて、バターとオリーブオイルでソテー
ちょっと白ワイン入れて、このカレーパウダーを一掴み
塩胡椒で整えたら、もう完成☆

エリンギだけレシピ!
ちょっと今話題の、エリンギダイエットにも^^

gaban21.JPG

みなさんの悩みを解決したスパイスシリーズが新発売されています
ちょっとづつ入った28種類にも及ぶGABANのミニパックシリーズ

gaban17.JPG

一瓶買って、ちょっと使ってほったらかし・・ってスパイス多くないですか?
こんなときにフレッシュで使い切りのこのシリーズ
いいと思いますよ!

GABANミニシリーズ

スパイスブログ

ぜひアクセスして参考にしてくださいませ☆


☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 24

TaekoLovesParis

GABANのこしょうを使っていますが、コレ、ハウス食品の製品なんですか?
by TaekoLovesParis (2009-10-01 01:57) 

ダー

スパイスマスター・・・なんか格好良いですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-01 08:42) 

piattopiatto

>TaekoLovesParisさま
いえ海外のブランドですが、日本ではハウスがライセンスです
輸入物もあります

>ダーさま
かっこいいですよね^^
by piattopiatto (2009-10-01 09:20) 

お茶屋

使い切りシリーズ、確かにすっごいいいかもしれないですね♪
by お茶屋 (2009-10-01 09:50) 

キャシー

これは重宝しそうですね♪
by キャシー (2009-10-01 10:36) 

まろり〜な

すごい種類ですね! 何に何を使うのか・・・
勉強が必要です・・・!
by まろり〜な (2009-10-01 11:11) 

ナッツ

私もレシピブログのモニターで頂きました。
使い切りサイズで、便利ですよね!
by ナッツ (2009-10-01 12:10) 

jinn

使い切りサイズ、このくらいがイイんですよね~
見事にカスタマーの要望に応えてくれたハウスに感謝!!
by jinn (2009-10-01 12:57) 

カエル

なんて魅力的なんでしょう!
置いてあるだけで満足しそうな予感。。。汗。
by カエル (2009-10-01 13:18) 

chal

”ギャバン”てハウスさんがやってたんですね。知らなかった。それにしても、凄い種類がありますね。会場の臭いを嗅いでみたいです。使いきりシリーズも知りませんでした。いつも瓶買いなので・・・。
by chal (2009-10-01 13:59) 

guran

鼻がおかしくなりそやね~~~^^;

エリンギって不思議・・・だけで十分やもんね!!
by guran (2009-10-01 15:01) 

tomotomo

スパイスが沢山並んでいて((o(^∇^)o))わくわくしますね♪
確かに、賞味期限切れのスパイスが沢山あります(^^;
エリンギいいですね~。
フェヌグリークとは、どんなお料理に使うものなのですか?
by tomotomo (2009-10-01 16:06) 

ゆったん

ミニは使いやすそうでいいですね。
大きい瓶になると1回きりなんじゃないかな?と思って
ついつい買うのをやめてしまいます。
色々トライしてみたいです。
by ゆったん (2009-10-01 18:27) 

hir

旨そうな、エリンギソテー、、、
キノコに目が無いんです、、、
スパイス 楽しいですよね
色々あって、色々味が変わって、、、
我家にも、かみさんが色々買って来て色々あるんですが、お店に行くと、更に色々あるんですよね
勉強させて頂きます!
by hir (2009-10-01 18:49) 

satokumi

とっても良い情報、ありがとうございます!
ついつい、スパイスって買いたいのですけど
多くて高いので、迷ってしまうのですが・・・
これなら気楽に買えそうですね!

そして、エリンギのカレー粉炒め、
とっても美味しそうです!!
by satokumi (2009-10-01 22:12) 

piattopiatto

>お茶屋さま
めちゃ便利ですね、しかもGABANブランドですし
内容は間違いないものですし^^

>キャシーさま
色々と愉しむ面白さもありますね^^

>まろり~なさま
そうなんです、しかし知識が付いていいものです♪

>ナッツさま
そうですか!これって便利っすよね

>jinnさま
こうゆう柔軟性が、いい商品を生んでいくんでしょうね、今後も

>カエルさま
そうなんです、置いているだけでも、お料理上手!みたいです^^

>chalさま
瓶買いですと、これ必要ないんですよね
しかし、大半の方が重宝すると思います^^

>guranさま
カレー粉ソテー、ビールぐびぐび!

>tomotomo弟子よ
フェデグリーヌって、実はカレーのスパイスのひとつで
はいってるんですね、ワタシも知りませんでした
とってもまろやかで優しい芳香です

>ゆったんさま
これ!あれ!って選ぶ楽しみも増えます!

>hirさま
ほんと、たのしいですし、勉強になります^^

>satokumiさま
エリンギ、旨いっすよ~~ぜひ!
by piattopiatto (2009-10-01 22:48) 

chunta

GABANのスパイス 良いですね
最初は買いまくったスパイス
今は自分の使うモノが見えるように~
年とったってコトですね (-m-)ぷぷっ
今 気になってるのはドレッシング
GABANから出ましたよね~
by chunta (2009-10-01 23:32) 

A・ラファエル

オリジナルのカレーパウダー
極めるには道が遠そうですが興味あります。
by A・ラファエル (2009-10-02 08:23) 

piattopiatto

>chuntaさま
ドレッシング、試しましたが、いい出来です^^

>A・ラファエルさま
百人十色・・・で全然違う配合で、面白いです
by piattopiatto (2009-10-02 22:27) 

GRACE

スパイスセミナーなんてあるんですね~
スパイスの使い道が広がりそうで面白そう☆
by GRACE (2009-10-03 13:08) 

piattopiatto

>弟子よ
これは、ほんといいセミナーやった
しょうもないの多い中・・・。これはヒット!


by piattopiatto (2009-10-03 18:13) 

alohamiwayo

piattopiattoさん こんばんわ~*
訪問ありがとうございました~
なんかpiattopiattoさん すごいですね!@@
TVなどでも紹介されてて@@

スパイスセミナー 男性も参加されてるな~すご~いって
思ってたんです~!
奥様 いつも美味しいご飯が食べれて うれしい限りですね~♪

by alohamiwayo (2009-10-03 20:17) 

piattopiatto

>alohamiwayoさま
こんばんは☆
セミナー良かったですよね~~
今後とも宜しくデス☆
by piattopiatto (2009-10-04 00:06) 

acha

わぁ~。すごい量の香辛料☆
香辛料は、たぶん扱えないだろう。。と思って
まだ手を出してない世界です・・^^;
記事を見て、ちょっと使ってみたくなりました^^
by acha (2009-10-04 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。