SSブログ

今年はサンマが大漁ですね^^、塩焼き・蒲焼旨いです。今日はサンマご飯。 [お魚&海産物を中心に]

どうやらサンマが大漁のようで・・・。

一匹100円ですね、、
有名な大黒サンマでも、300~400円です^^



塩焼き旨いし、蒲焼もです☆
ちょっと、今日はご飯ものに仕上げましょう

sanmasushi26.JPG

いつものサンマ
軽く塩で焼きましょう

荒熱取れたら、身をほぐします
酢飯作って、そこに、きゅうりや大葉、ちくわもいいですし、かにかまも^^

入れて混ぜれば、サンマの混ぜご飯・酢飯仕立ての完成です

サンマの塩気と旨味で、なんともいいですね

sanmasushi28.JPG

もちろん酢飯でなくてもいいですし、ちょっと炊き込み風にするのも。

この場合は焼いたサンマを入れて炊いても
蒸らすときに、炊きたてご飯の上に乗っけてしばらく・・・でもいいですね^^
お好みで作りましょう

いや~~サンマ旨いですね






にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 22

ulyssenardin36000

そうなんです!
きょう、68円だったんで、蒲焼にしたんです。
by ulyssenardin36000 (2009-09-23 01:07) 

jinn

サンマが安い今、いろいろレパートリーがあると
飽きずにたくさん食べられそうですね☆
by jinn (2009-09-23 04:29) 

guran

サンマいいですね~今年は本当に大漁みたいですね!!
有り難い魚ですよね! ご飯と一緒にですか~合わないわけないですね^^;
でも案外レパートリーがなかったんで・・・やってみよっと♪
by guran (2009-09-23 06:03) 

hatsu

サンマの炊きこみ風、いいですね~♪
by hatsu (2009-09-23 06:09) 

ミモザ

ご無沙汰しました。
秋刀魚は本当に安くて美味しくて庶民の味方ですね。
いつもはこんがり焼いて大根おろしたっぷりでいただきますが、
このレシピは酢飯にしたら珍しい味になりそうですね。
やってみます(^^♪
by ミモザ (2009-09-23 09:37) 

プランツマーケット

今年のサンマは美味しいですね。
私にとってレパートリーが少ないサンマ。
コレは参考になります♪
by プランツマーケット (2009-09-23 10:32) 

ゆき

久しぶりにちらしずしを作ろうかと思ってたんですが
これにします!
by ゆき (2009-09-23 15:25) 

Riyo-Lyon

生で食べるのが好きですが、
こんな方法もあるんだ♪♪
チャレンジしたい一品です(*´艸`)
by Riyo-Lyon (2009-09-23 16:11) 

ピッピ。

昨日食べた「サンマの天丼」も美味しかったですが、
サンマの塩焼きに酢飯の組み合わせとはまったく
頭に浮かびませんでした!

「さすが!!」デス!
by ピッピ。 (2009-09-23 16:20) 

michie

お!今夜はさんまにしようかな^^
by michie (2009-09-23 17:29) 

eri

こんなのもいいですね!!
by eri (2009-09-23 17:55) 

chunta

わっ 試してみます~
美味しそうです  (^^)ニコ
by chunta (2009-09-23 18:51) 

ゆったん

寿司飯と秋刀魚・・・想像しただけでお腹が鳴ります~
これから秋鮭に秋刀魚にたらふくいただきます♪
by ゆったん (2009-09-23 19:02) 

piattopiatto

>ulyssenardin36000さま
68円!安いっすね~~家計も大助かりです^^

>jinnさま
いろんな食べ方知ってると、応用も利いて
楽しめますよね☆

>guranさま
うまいっすよ~~ぜひ♪

>hatsuさま
おすすめです、サンマご飯

>ミモザさま
王道は塩焼きに大根おろしですよね~~
たまに、こうゆうのもチャレンジです^^

>プランツマーケットさま
メニューに追加!してくださいね^^

>ゆきさま
こんなちらし寿司もいいっっすよ~

>Riyo-Lyonさま
こんなアレンジサンマもオススメです♬

>ピッピさま
さっぱりとした酢飯で、いい塩梅になりますよ~

>michieさま
おすすめです、サンマご飯。

>eriさま
いいですよ~~サンマご飯。

>chuntaさま
ぜひ!お試しをーー^^

>ゆったんさま
秋シャケもいいですね~~、そして秋は、サバもですね^^
by piattopiatto (2009-09-23 19:29) 

ゆき

師匠~!
今日は特売でサンマ58円でした~♪
by ゆき (2009-09-23 21:46) 

YOU

サンマ料理のレパートリーたくさん知っていると便利ですよね
このメニューも、我が家の食卓に使わさせて頂きます♪
by YOU (2009-09-23 22:39) 

こぁ

まさにサンマレシピ探していたところでした!
今度作ってみようと思います♪
by こぁ (2009-09-23 23:14) 

絵留萌

酢飯に秋刀魚ってあっさりいけそうですね~~~
秋刀魚は好物でして・・・
食べさせたら、残るのは頭と尻尾だけでございます^^;
ご飯にしたら、ガッツリ食べてぷくぷく状態になるのが判ってるので怖くて・・・
いやしんぼ丸出しですね~~~^^;
一度、作ってみようかな?
いや、自分で作るとガッツリいてまうから
ポットラックパーティーの時にでもしてみます♪
by 絵留萌 (2009-09-24 18:44) 

piattopiatto

>ゆきさま
ほんといいサンマが安いですよね~~^^

>YOUさま
ぜひ、こんなサンマレシピもおすすめします^^

>こぁさま
ぜひ、お試しを☆

>絵留萌さま
お久しぶりです^^
ぜひ、このサンマレシピ、作ってみてくださいね^^
by piattopiatto (2009-09-24 23:12) 

GRACE

体にいいですし、今年はいっぱい食べるぞー!
by GRACE (2009-09-25 09:09) 

baby_pink

さんまの銀色と香ばしく焼けた色が
たまりませ~~ん^^✿
良い香りがしてきそう~。。
by baby_pink (2009-09-25 10:05) 

piattopiatto

>弟子よ
作るべし!これ
<ウチ呑み会>
あっちゃんと相談しといてね!

>baby_pinkさま
うまいっすよ~~さんまのご飯★
by piattopiatto (2009-09-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。