SSブログ

大根おろしたっぷりの、豚ごましゃぶ☆ あっさり&さっぱりの一品 [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

豚しゃぶです。


ポイントは
一枚づつ出汁でしゃぶしゃぶして冷水に当てない!です


oroshiton19.JPG


胃にもやさしい、大根おろしたっぷりで頂きましょう~


豚バラ、ロース、肩、腕、お好みで準備

出し汁でしゃぶしゃぶしましょう
避ければ、お酒たっぷりのお水沸かしましょう

そこに、一枚づつです
一気に入れると、温度が下がって、不味いしゃぶしゃぶに・・・・

そして冷水にあてずに、そのまま放置!

荒熱取れたら、マスタード・マヨネーズ・麺つゆ・すりごまで、混ぜ混ぜです
マスタードの変わりに、山葵や、カラシでもいいですよ~~

oroshiton22.JPG

そしてしっかりとたくさん大根おろしです
お皿に盛って、おろしには、ちょっと醤油か、麺つゆかけたら完成

鰹節をトッピングで、さらに、香りよく。

ぱくぱくっと、無くなってしまいます、めちゃうま☆
ご飯に、ビールなんでもOK

さ~~作ってみましょうね






にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(85)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 20

jinn

最近は教えを守って冷水に当てない冷しゃぶにしてます。
マヨネーズ入りのソースで下味をつけるのも美味しそうですね♪
by jinn (2009-09-22 00:37) 

あやひな

こんばんは。
今まで、冷しゃぶは当たり前のように冷水でしゃぶしゃぶしてました。
これって間違いなんですか?
これからは、出汁でしゃぶしゃぶしてみます。
by あやひな (2009-09-22 04:18) 

motchi

美味しそう・・・
是非やってみます。
マスタード・・・考えてもいなかった。さすがプロの技ですね。


by motchi (2009-09-22 07:30) 

GRACE

面倒で二三枚ドバーっとやっちゃいます^^;

ちょっとの気持ちと手間☆ですね!
by GRACE (2009-09-22 07:43) 

ダー

大根おろし・・・最高♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-22 07:48) 

hatsu

ちょうど昨日のブタしゃぶのお肉、
少し余ってるんです~^^
今日の晩酌に、つくってみますね♪
by hatsu (2009-09-22 07:51) 

guran

しゃぶしゃぶは絶対豚がいい!
大根おろしたっぷりのあっさりが旨そう^^
胃にやさしいのがGood!!
by guran (2009-09-22 09:20) 

ulyssenardin36000

娘が好きなので、今度、挑戦ですね^^
自分的には柚子からしもいいかなぁ~~って。
by ulyssenardin36000 (2009-09-22 10:55) 

お茶屋

大切なひと手間☆なんですね♪
by お茶屋 (2009-09-22 11:01) 

ゆったん

煎茶しゃぶしゃぶも美味しかったですが、だし汁でしゃぶしゃぶとは~
美味しそう♪
大根おろしたっぷりがまたいいですね。
by ゆったん (2009-09-22 16:51) 

o145

お肉も大根おろしも両方たくさん食べれちゃいそうです!
これに鰹節をかけちゃうのが私の中では意外です!
by o145 (2009-09-22 19:12) 

水無月

おいしそうです!
マスタードをごましゃぶに…って新鮮です☆
どんどん箸がすすみそう。
by 水無月 (2009-09-22 20:56) 

まめ助の母

我が家は冷しゃぶはあまりしないです
でもこれから寒くなり、暮れで忙しくなると
毎日鍋が続きます。味を変え、たれを変え
切って煮込んで終わり!
締めはご飯かお餅かうどんです…

また、そんな季節が近づこうとしています…
辛いなあ〜

by まめ助の母 (2009-09-22 23:13) 

ちるちる

おろしたっぷりでおいしそうです~

さっぱりガッツリいただきたい♪
by ちるちる (2009-09-22 23:17) 

piattopiatto

>jinnさま
下味つけるとよりおいしいです^^

>あやひなさま
冷水で荒熱取るのは、間違いではないですが
旨味もいっしょになくなりますから、ほったらかしで^^

>motchiさま
マスタードで、ぴしっとしまります☆

>弟子よ
そうそう、一手間よ~

>ダーさま
おろしがあると、進みます~

>hatsuさま
ぜひお試しを^^

>guranさま
そうですよね~~やさしい献立がいいですね^^

>ulyssenardin36000さま
ぜひとも!お試しを

>お茶屋さま
ちょっとしたことですが、味がまったく変わってしまいます^^

>ゆったんさま
大根おろしで、さっぱりタイプ☆です

>o145さま
鰹節トッピングで、風味も増します^^

>水無月さま
マスタードと豚肉は基本相性がいいです☆

>まめ助の母さま
これから、お鍋いいっすね~~

>ちるちるさま
いいですよ~~おろしたっぷりで^^
by piattopiatto (2009-09-22 23:35) 

vivian

これは簡単で美味しそうです♪
ぜひに作ります(^_-)-☆
by vivian (2009-09-23 21:36) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
簡単やけど,美味い一品!
by piattopiatto (2009-09-23 21:52) 

chal

これで一杯やりたくなりました。旨そー・・・、ジュルッッッ。
by chal (2009-09-24 18:10) 

piattopiatto

>chalさま
おすすめです、ほんとお酒にぴったし!です
by piattopiatto (2009-09-24 23:22) 

レイバン

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by レイバン (2013-07-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。