SSブログ

どうしても、一袋残りがちな、焼そばの麺。ちょっと風変わりな焼そばに☆ [ご飯もの&麺を中心に]

3つ1パックとかの、焼そばの麺。
なぜか、一袋だけ残ったりします^^

ishirusoba49.JPG


賞味期限も近いし、といってまた、焼そばか~~。


では、ちょっと違う風味で作ってみましょ

具は同じく残っていた冷凍のイカです

フライパンにごま油、ここに袋から出した麺、そのまま入れます
がまんがmんで、しっかりと焦げ目つくまで焼きましょう。
そして一気にひっくり返して、またこんがりです

これで、麺の風味がアップして、よりおいしい焼そばに。
そこに、イカ入れて塩胡椒ちょっと。

味付けを魚醤で!

今回は北陸地方で有名な「いしる」です
その他、しょっつるなども有名ですね。海外ならナンプラーとか、ニョムナム。

ishirusiba53.JPG

これを鍋肌から、回しかけるように、香りを一気に引き出します
この方法で、嫌味な匂いがちゃんと旨味の香りに変身!です

風変わり焼そばの完成です
シンプルですが、めちゃうまの焼そばの出来上がり~

お試しを☆




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(78)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 20

jinn

そうなんです。3食入りの焼きそばって
中途半端に余ることが多いですよね~
こんなアレンジで美味しくいただけそうです☆
by jinn (2009-09-21 00:24) 

hatsu

ナンプラー、ニョムナム大好きです♪
ダンナさんは苦手なので、
お出かけのときにつくってみよう~^^
by hatsu (2009-09-21 07:09) 

ダー

魚醤の臭さがなんとも・・・(*^-゚)vグッ!! ですね~♪

by ダー (2009-09-21 08:13) 

piattopiatto

>jinnさま
そうなんです、あまりやすいんですよね!

>hatsuさま
ぜひ、お試しを^^

>ダーさま
魚醤の、あの香り・・・いいっすよね☆
by piattopiatto (2009-09-21 08:25) 

ソニックマイヅル

すっごくわかります。
どうしても一袋残っちゃうんです。
法則があるのかと思うくらいです。
参考になります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-21 08:43) 

piattopiatto

>ソニックマイヅルさま
そうなんですよ!なぜか、一回でなくならん!です^^
by piattopiatto (2009-09-21 09:04) 

まさみん

やっぱり皆さんも一袋。残ってしまうのですね。私もそうです。具が多かったりすると、3袋は多すぎるので。とっても参考になりました。
by まさみん (2009-09-21 09:25) 

ulyssenardin36000

三袋目の真実ですね^^
もう、素直に「美味しそう」^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-21 09:46) 

みそぎ。

焼そばのがまんがまん焼きは
香ばしくて美味しいですね。
しかもごま油で・・・
想像するだけで美味しそうです。

ps.
先日のトマトソース、ミートソースの記事に
リンクを張らせて頂きました。
22日の記事でアップする予定です。
いつもありがとうございます。m(..)m

by みそぎ。 (2009-09-21 10:12) 

A・ラファエル

香ばしい焼きそば、ソース焼きそばよりこういうほうが好きです。

P.S.3000nice!踏まれています。
粗品を用意していますので、良かったら連絡くださいませ。
by A・ラファエル (2009-09-21 10:32) 

ピッピ。

魚醤を使った焼きそばですか~!

うちではあんまり使わないので、味が想像できません。
シンプルな感じで美味そうですね。

これも挑戦してみます!!
by ピッピ。 (2009-09-21 11:22) 

utsubon

piattoさん、ご無沙汰しちゃいました。
そうそう、なぜか一袋余ってますね。
烏賊と魚醤とゴマ油の組み合わせ、たまりません^^
by utsubon (2009-09-21 11:40) 

kazn

焼ソバ大好き人間としては、これはやらせてもらわねば。
by kazn (2009-09-21 11:55) 

nexus_6

たまにオイスターソースを使ったりもします。
by nexus_6 (2009-09-21 13:13) 

Riyo-Lyon

魚醤! 数年目に1回使ったっきりのが(A´▽`;;;
あれって、賞味期限どんなもんなんでしょうね??
by Riyo-Lyon (2009-09-21 16:29) 

piattopiatto

>まさみんさま
なんか一袋残りがちですよね~~^^

>ulyssenardin36000さま
焼そばはソース・・・の固定概念をはずす・・・ですね♪

>みそぎ。さま
がまんがまんで、さらに美味しく!っすね
リンク了解です

>A・ラファエルさま
はい、そうでしたか^^
連絡いたします!

>ピッピさま
イタリアのアンチョビ・・・あれも魚醤のひとつですよ~~

>utsubonさま
ほんまに、旨いです、これ^^

>kaznさま
魚醤??ですが、風味があって美味です^^

>nexus_6さま
オイスターソース仕立ての焼そばもいいですよね~

>Riyo-Lyonさま
熟成ものですから、かまいません。大丈夫です


by piattopiatto (2009-09-21 17:22) 

GRACE

うちにはない調味料^^;だけど買い足してみよっかな☆
by GRACE (2009-09-22 07:44) 

YOU

「いしる」ですね。
こんな田舎のスーパーには、置いてないだろうなぁ
都会に遠征?したら、探してみます(^^;

by YOU (2009-09-22 11:06) 

piattopiatto

>弟子よ
いしる一本あると、幅が出るよ~

YOUさま
いや、今は意外!と置いてます^^
by piattopiatto (2009-09-22 23:37) 

カエル

遅くなっちゃってのコメント許してください。
美味しそう。。。って書きたくなっちゃった!!m( )m
by カエル (2009-09-24 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。