SSブログ

自家製の肉味噌作りましょう~。なにかと使えてとっても便利です☆ [オリジナル調味料]

肉味噌です。
うまいですね~~
これだけでも、ご飯いけますね。


hattyo32.JPG

今日は、名古屋名物、八丁味噌で作ってみましょう





品のある甘味が魅力の八丁味噌
古くから伝わる製法をまもって、老舗が作り出す逸品ですね

これで肉味噌です
八丁味噌・豚ばら肉・お酒・お水です
細かく叩いたお肉を、ごま油で炒めます
カリカリに、そして、澄んだ油になったら、八丁味噌とお酒入れて
煮込んでいきます
途中水分なくなったらお水を足していきます
ほどよく照りがでたらもう完成。

hattyo27.JPG

このままでご飯のお供にもいいです。
ほんのり上品な甘味が最高の肉味噌ですね

これ使って
キャベツの炒め物です
ほどよくキャベツがしんなりしたら
どばっとこの肉味噌入れて、絡めて完成!1分で出来ます

hattyo30.JPG



そして、豚肉ちょっと足して秋ナスといっしょに炒めましょう
こちらも、ビール&ご飯に最高です

味噌はおにぎりにも相性バツグンですし、ラーメンのトッピングや
おうどんにも☆

hattyo43.JPG

中華風の料理の隠し味にも、煮物のベースと
いろんな対応をしてくれます

八丁味噌が無い!
赤味噌と砂糖でも、同じく作れますので、ぜひ!



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(67)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 15

satokumi

生まれも育ちも名古屋人の
私にとっては魅惑的な一品です。

私も炒め物のによく、八丁味噌と砂糖、
豆板醤を加えて炒め物に使います♪
by satokumi (2009-09-18 00:23) 

michie

関東育ちですが、八丁味噌好きです。
ちょっと高価なのが、困り者ですが。
茄子と相性良いですよね^^
by michie (2009-09-18 00:59) 

jinn

そのまま食べるだけでなく、
幅広く料理に使えるのですね~
コレは作ってみる価値、大ですね♪
by jinn (2009-09-18 05:56) 

guran

このまま、ご飯にかけてガッツリ食べます!!
濃い系・・・いいですよね~^^
ナスとも好相性・・・これは間違いないでしょう・・・しかも豚・・・
by guran (2009-09-18 05:58) 

ダー

キャベツと味噌・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-09-18 07:48) 

ソニックマイヅル

肉味噌と聞いただけでお腹が空いてきます。
キャベツいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-18 08:32) 

キャシー

八丁味噌で育ちました♪
肉味噌…炊き立ての新米のお供に最高ですね!
by キャシー (2009-09-18 09:27) 

みそぎ。

画像から肉味噌の美味しさが
伝わってくるようです。

また一つレシピが増えました。
ありがとうございます。^^
by みそぎ。 (2009-09-18 09:49) 

luckystream

便利な一品ですね!
作りおきしておきたいですね~。
by luckystream (2009-09-18 09:54) 

hatsu

豚肉、大好きです~♡
何杯でもご飯、イケちゃいますね^^
by hatsu (2009-09-18 13:21) 

miyuki_32

はじめまして。
今とってもお腹がすいていて、見てはいけないものを見たような・・・
食べたいです(笑)
ブログ、いつも楽しみにしております(^^)
by miyuki_32 (2009-09-18 15:34) 

ゆったん

八丁味噌がなくても赤味噌と砂糖で作れるんですね。
新米にこのおかず・・・考えるだけでヤバイです・・・汗
by ゆったん (2009-09-18 17:22) 

piattopiatto

>satokumiさま
八丁味噌って、もっとメジャーになってもいいと、常に思ってます

>michieさま
八丁味噌・・ちょい高めですよね、もう少し流通すれば・・なんですね

>jinnさま
肉味噌ひとつあると、幅が出ますよ~~

>guranさま
もう、ご飯がとまりません!

>ダーさま
黄金タッグです^^

>ソニックマイヅルさま
キャベツと甘味噌は、バツグンですね☆

>キャシーさま
いいですよね!八丁味噌!

>みそぎ。さま
ぜひ、チャレンジしてくださいね~^^

>luckystreamさま
作り置きしておくと、重宝です☆

>hatsuさま
ご飯がとまりましぇん!

>miyuki_32さま
白米新米炊き立てに、肉味噌・・・最高です

>ゆったんさま
ほんま、うまいっすよ~~^^
by piattopiatto (2009-09-18 23:06) 

Riyo-Lyon

こんなに生きてて、「肉味噌」というものを知りませんでした(TωT)
豚ちゃんの肉なんですねぇ。美味しそう。
by Riyo-Lyon (2009-09-19 15:31) 

kensei

仕事で毎日お通しで料理を作るのですが参考になりますm(-_-)m
by kensei (2009-09-22 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。