SSブログ

タラのソテー・トマトソースで。自家製のトマトソース作っときましょ☆ [お魚&海産物を中心に]

タラの切り身です。
これをこんがりソテー。

DSC00023.JPG



そしてトマトソースで戴きましょう



タラの切り身に塩胡椒と小麦粉です。
フライパンにバターとオリーブオイル入れて
両面こんがりです^^


トマトソース作っときましょか
トマトとたまねぎとにんにくだけでいいですよ
細かく切った玉ねぎをにんにくとオリーブオイルでしっかりと炒めましょう。
そこにサイコロ状に切ったトマト入れて潰しながら炒めましょう。

DSC00026.JPG

水分が半分ぐらいまで、煮詰まったら出来上がり
かんたんトマトソースの完成です

あとで調理したときに、塩胡椒で味を決めましょう
ソースをかけて、、でなく、ソースをまずお皿に・・・。

これだけでも、見た目が豪華ですね^^
そして、あまってるレタスや、サニーレタス・サラダ菜など、ちょっとちぎって。

シャケでもいいですし、ヒラメもいいですね~~
立派なおうちイタリアンです



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(71)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 19

ulyssenardin36000

鱈はポルトガルでよく食しました。
こうすると体にもいいですね。
by ulyssenardin36000 (2009-09-15 04:23) 

guran

近々コレ作る予定だったのよん♪
私の故郷じゃ『鱈』はめっちゃポピュラーな冬の魚です^^
by guran (2009-09-15 05:41) 

jinn

ソースをまずお皿に・・・はやった事無かったです。
料理がソースで隠れてしまわないのがイイですね♪
by jinn (2009-09-15 06:23) 

ゆったん

やっぱり自家製はフレッシュ感が違いますよね・・・
作りたいものがいっぱいで追いつかないですが
いつか作ってみよう、ってことで(笑)
by ゆったん (2009-09-15 08:57) 

ダー

私、白身魚とタルタルでご飯3杯はイケます♪ (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-09-15 09:42) 

みそぎ。

淡白なタラが美味しく頂けますね。

トマトソースも他に使えそうですね。^^
by みそぎ。 (2009-09-15 09:45) 

piattopiatto

>ulyssenardin36000さま
そうですか!ポルトガル!なんですか!

>guranさま
北陸はタラ、よく食べるもんね~

>jinnさま
かけるのもいいですが、先にソースもオススメです
見た目も変わってお店風☆

>ゆったんさま
自家製が一番!と思います☆

>ダーさま
白身の魚ってうまいっすよね^^

>みそぎ。さま
淡白な白身ですから、しっかりめのソースで
このソースは基本形ですから、なんにでも使えますよ~
by piattopiatto (2009-09-15 10:22) 

夜型

丁度生鮭があるので、早速作ってみます♪
by 夜型 (2009-09-15 16:09) 

hir

たらと、トマトソースですか
目から鱗です
シャケででも良いですか 
ちょっと試してみます!
by hir (2009-09-15 18:29) 

o145

いつもソースはかけてしまいます(^_^;)
そっかぁソースをまずお皿!今度やってみます!
by o145 (2009-09-15 20:04) 

smily-kazu

そっか....ソースをまず下に
うん♪これだけで洒落た一皿に見えますね!
by smily-kazu (2009-09-15 21:29) 

vivian

見た目も綺麗で美味しそう・・・
先にソースは綺麗ですね(^^)v
by vivian (2009-09-15 21:53) 

piattopiatto

>夜型さま
生のシャケ、おいしいと思います^^

>hirさま
シャケでもおいしく出来ますので、お試しを^^

>o145さま
ソースを下に・・・これで豪華版になります^^

>smily-kazuさま
そうなんですよ、ソースをまず下に・・・です☆

>vivian弟子よ
どばってかけると、素材が見えないしね~~^^
by piattopiatto (2009-09-15 22:15) 

aranjues

鱈が柔らかそうで美味しそう。
これはやっぱり白ワインですね。
by aranjues (2009-09-15 22:50) 

ピッピ。

ヒラメや鱈みたいな白身魚でトマトソースがいい感じですね~。

ソースを自分で作ると、ちょっとしたシェフ気分なれそうで楽しそ
うです!

次回はコレを作るかな~!!
by ピッピ。 (2009-09-15 23:23) 

baby_pink

鱈がふわふわで周り香ばしいくって美味しそうですね~。
私はよく鱈や鱸をソテーして、イタリアにいた当時のワインビネガーを
おソースにして食べてますが、トマトソース♪さっぱり美味しそう!!
次回はこちらに^^*
by baby_pink (2009-09-16 00:03) 

YOU

なるほど~!
トマトソースは『下』ですね
これだけで、3倍美味しそうです。(^O^)v
by YOU (2009-09-16 09:00) 

GRACE

盛り付けのコツも参考になりますわ☆
by GRACE (2009-09-16 12:21) 

piattopiatto

>aranjuesさま
白ワインには、ぴったし!と思います^^

>ピッピさま
かんたんソースです、ぜひ!

>baby_pinkさま
あっさりめのトマトソースですので、相性ばっちりです☆

>YOUさま
ソースを下に・・・・ですね!

>弟子よ
盛り付けひとつで、味変わる~~よ
by piattopiatto (2009-09-16 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。