SSブログ

だけレシピ☆ レンコンのピリ辛豆板醤炒めと、もやしの黒ごま炒め~。 [中華・韓国・無国籍風]

レンコンです。
もやしです。
だけレシピ。


renkon21.JPG

味付けはピリ辛仕上げの豆板醤!
そして、香り豊かな黒ごま炒めに。




レンコンを縦に切ってみましょう
見た目も食感も変わって、え!レンコンなんこれ?って感じです

フライパンにごま油
しっかりと熱したら、豆板醤とにんにく、しょうが。
香りが出てきたら、レンコン投入です。

しっかりと絡めて炒めていきましょう
そこに、お酒、中華の素、入れて、さらに炒め煮風に。お好みで砂糖や塩も。

renkon24.JPG

シャキシャキ感を残して、豪快にかぶりましょう~
いや~~レンコンだけですが、めちゃうまですよ☆
豆板醤多め!がいいっすよ~

ご飯もいいし、ビールっすね
そして、お弁当にも最適☆

そしてもやし。
これは、火をつけないフライパンにごま油といっしょにもやしも入れて
弱火でじっくりと火を通す。

moyashi014.JPG

これメソッドです
いつまでもしゃきしゃきのもやしですよ~^^
塩と豆板醤ちょっとに、黒ごまで炒めましょう。
はい!うまいっす^^


moyashi015.JPG

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 22

桔梗

お弁当にも合いますね☆
by 桔梗 (2009-09-11 03:50) 

guran

わお!! つまみに最高っす~~!!
近々に、モヤシ予定・・・あっ、レンコンもやってみよ♪
by guran (2009-09-11 05:45) 

hatsu

レンコン大好きです♡
縦に切ると、見た目も変わっていいですね~。
さっそくつくってみまーす♪
by hatsu (2009-09-11 07:35) 

ダー

このモヤシ・・・旨そう~♪ ヾ(^▼^*)ノ   ビールやね♪

by ダー (2009-09-11 07:40) 

まりい

レンコンピリ辛で美味しそう!
運動会のお弁当に持っていこうかな。
by まりい (2009-09-11 08:24) 

motchi

ビール飲みたくなっちゃいますね~
美味しそう・・・

by motchi (2009-09-11 08:39) 

GRACE

レンコンの斬新な使い道ですねぇ~☆
by GRACE (2009-09-11 09:14) 

chal

ビールのつまみに最高! やってみます。
by chal (2009-09-11 09:22) 

ねこじゃらん

もやしを弱火で…目からウロコ~♪
強火でやらないとダメって思ってました。
やってみます~。^_^
by ねこじゃらん (2009-09-11 09:52) 

カエル

れんこんって書いてあるのに、なんだろう?って切り方が変わると
こんなにも認識できないとは、、、私の脳みそもあほです。
実はれんこんどうにかしたいと思っていたところでしたよ~。
秋味ビールですね。
乾杯!
by カエル (2009-09-11 11:40) 

な〜ちゃん

ベビーホタテのピラフを作ってみました。
子供達も「美味しい~」ってたくさん食べてくれました♪
いつもありがとうございますm(__)m
レンコンもモヤシも美味しそうですね~
お野菜たくさん、ガッツリいただけますね。
by な〜ちゃん (2009-09-11 13:02) 

piattopiatto

>桔梗さま
おべんとうにも、いいですね!

>guranさま
もやしも、レンコンもおすすめ☆

>hatsuさま
いいですよ~^^ぜひ!

>ダーさま
はい!ビールっすね^^

>まりいさま
ピリ辛仕上げのレンコン!おすすめです

>motchiさま
うまいですよ~~ぜひ☆

>弟子よ
たまには、切り方かえてみよう~~

>chalさま
しゃきしゃき、最高のつまみです^^

>ねこじゃらんさま
強火で作るときは、すぐに食べるときに。
ちょっと時間おくと、みずっぽくなるんです強火は^^

>カエルさま
レンコン処理!しましょ。

>な~ちゃんさま
ピラフ、よかったです~~^^
野菜のパワーをしっかりと摂取しましょ^^
by piattopiatto (2009-09-11 13:26) 

まさみん

だけレシピ。思い立ったらすぐできて良いですね。しかも簡単。
豆板醤ってミラクルな調味料ですよね。すっごく美味しくなりますものね。
レンコンの切り方も私はワンパターンでした。やってみます。
by まさみん (2009-09-11 16:06) 

akko


発泡酒のつまみにいいですねー^^
今度作ってみたいです。シャキシャキしてて美味しそう!
by akko (2009-09-11 21:42) 

jinn

モヤシってシャキシャキ感を残すのが難しくて・・・
熱する前のフライパンがポイントなのですね♪
by jinn (2009-09-11 23:08) 

piattopiatto

>まさみんさま
切り方ひとつ変わるだけで、全然違ってきますよね^^

>akkoさま
ぜひ、作ってみてくださいね^^

>jinnさま
弱火で最初から炒めていくことで、中までしっかりと
火が入り、表面が壊れず、水分が出ない・・・が理論です
by piattopiatto (2009-09-11 23:35) 

ulyssenardin36000

レンコン、繊維も多くて、いいですね。
by ulyssenardin36000 (2009-09-11 23:43) 

mipoo

うわぁ。勉強になります。
ビール飲みたくなりましたW
by mipoo (2009-09-11 23:53) 

mari-go

前のレンコンレシピの時に
あく抜きもいらないって教えていただいて
最近よく生レンコンよく買います^^
でも、縦に切るってことは
全く頭の片隅にも浮かびませんでした(*^_^*)
またまたありがとございます☆
by mari-go (2009-09-12 01:46) 

piattopiatto

>ulyssenardin36000さま
繊維質が多いのは、デトックス効果もいいですね^^

>mipooさま
ビールに最高ですよ~~

>mari-goさま
縦に切る・・・ちょっと趣きが変わっていいですよ!

by piattopiatto (2009-09-12 10:13) 

ゆったん

だけレシピも美味しそうな一品にはや代わりですね。
蓮根は輪切り、乱切りばかりなので切り方を変えるととても
新鮮です。
by ゆったん (2009-09-12 14:42) 

piattopiatto

>ゆったんさま
縦に一度、切ってみてくださいね、食感変わります^^
by piattopiatto (2009-09-12 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。