SSブログ

なめこと塩昆布の和風パスタ。なんとも旨い仕上がりになりますよ~☆ [オリジナルパスタ]

秋の味覚、きのこ。

その中でも、一年中流通してるのに、
なかなか、意外と使い道の少ない?なめこ。


mameko.p1.JPG


今日はこれでパスタですぞ!



味噌汁とか、大根おろしで食べる・・・とかですね~~、なめこ。

今日はそのなめこでパスタに挑戦☆

なめこ・塩昆布・バター・醤油・青海苔です

なめこは、ちょっと熱湯にあてましょう
これで、土臭さがなくなっていい感じ、独特のぬめりまでなくなりませんから!

ボウルになめこ、塩昆布、その他材料入れて味決め。
ちょっと塩+でもかまいません、和風出汁でもいいですね。

茹で上がったパスタ入れて、絡めたらもう完成^^

nameko.p7.JPG

いいじゃないですか~~
うまいっすわ、これ^^

ぜひ、作ってみてくださいね~~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(71)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 25

nexus_6

バターや醤油はよく見かけますが、塩昆布は今まで思いつきませんでした。
明日試してみます。
by nexus_6 (2009-09-05 00:05) 

michie

ササッとランチに良さそうですね^^
by michie (2009-09-05 00:26) 

guran

なめこ・・・やっと陽に当たりましたね・・・^^;

何かここ2日・・・かぶってますね~♪
by guran (2009-09-05 05:58) 

カエル

これは、これは!
バター醤油合いますね。


by カエル (2009-09-05 06:21) 

ulyssenardin36000

簡単で、休日のランチに良いですね!美味しそう^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-05 07:04) 

ゆったん

きのこは大好きなのになめこはあまり買わないです。
これはぜひ作ります♪
by ゆったん (2009-09-05 07:07) 

やまがたん

今日、明日はPTA、イベント開催と多忙なため
簡易訪問とさせていただきますのでご了承願います
コメントは後日改めてさせていただきます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-05 07:12) 

GRACE

和風パスタってどうしても味が定まらなくてレパートリーが
増えない(:-;)
塩昆布入れたらしっかり味がつきそうですね☆
by GRACE (2009-09-05 07:25) 

jinn

そうそう、なめこを使ったレシピって
あんまり見かけないですよね~
ぜひ参考にさせていただきます☆
by jinn (2009-09-05 07:26) 

hatsu

うぅ、おいしそう♪
いつもお味噌汁か、なめこおろしなので、
これはつくってみたいと思いまーす^^
by hatsu (2009-09-05 07:58) 

こりこ

味噌汁となめこおろしにしか
使ったことがありませんでした~(>_<)
by こりこ (2009-09-05 08:34) 

piattopiatto

>nexus_6さま
塩昆布で旨味プラスです^^

>michieさま
サンデーランチにどうぞ~

>guranさま
久しぶりの、なめこ!

>カエルさま
バター醤油となめこ・・・バツグンです

>ulyssenardin36000さま
かんたん&おいしい、パスタです☆

>ゆったんさま
なめこって、おうちでの登場、他のきのこより少ないですね
ま~~レシピが少ない・・・ってのも原因のひとつですね~~

>やまがたんさま
いつも、ありがとうございます☆

>弟子よ
塩昆布の旨味よ~~これでOK

>jinnさま
ぜひ、また作ってみてください~~

>hatsuさま
なめこのパスタ☆オススメです

>こりこさま
ですよね~~、パスタにもいいですよ♪
by piattopiatto (2009-09-05 08:45) 

ソニックマイヅル

想像するだけでお腹が空いてきました。
冷蔵庫の中、探検してきます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-05 08:57) 

A・ラファエル

なめたけではよくつくりますが、なめこはそばに使ってますね。
by A・ラファエル (2009-09-05 10:14) 

baby_pink

ちゅるちゅるサッパリ美味しそうです^^
by baby_pink (2009-09-05 12:28) 

ラブ

これ簡単で、よいですね。
塩加減を工夫すれば、瓶詰めエノキ茸でも
行けそう…。
by ラブ (2009-09-05 12:55) 

な〜ちゃん

なめこ、ときたら「味噌汁」しか思いつきませんでした。
なめこはちょっとだけ酸味を感じますよね。
そこがちょっと苦手っちゃ苦手でした。
青海苔とバターの取り合わせも面白いですね。
さっと塩茹でして薄くスライスしたオクラなんか入れたら
ネバネバ系大好きっ子達は喜んじゃうかも・・・。
by な〜ちゃん (2009-09-05 13:10) 

luces

なめこ大好きです。
色々使いたいけれど、気が付いたらみそ汁になってる。
by luces (2009-09-05 14:21) 

雨の弓

美味しそうです^0^なめこ大好きなので、作りたい所なのですが
塩昆布!塩コンブ調達してこなきゃ^0^
by 雨の弓 (2009-09-05 16:21) 

piattopiatto

>ソニックマイヅルさま
オススメです、このパスタ!

>A・ラファエルさま
なめこのパスタ!いいですよ~~

>baby_pinkさま
さっぱりと、ちゅるんといけます^^

>ラブさま
ですね~~ナメタケもいいですね^^

>な~ちゃんさま
いいですよ、オススメです☆

>lucesさま
そうなんですよね、味噌汁が多いですね~

>雨の弓さま
塩昆布は、ひと袋あると便利ですよ☆
by piattopiatto (2009-09-05 18:13) 

hir

なめこでパスタですか!
みそ汁の具でしか考えつきませんでした
これは美味しそうです
塩昆布の代わりに昆布茶は使えませんか?
今度、試してみます!
by hir (2009-09-05 20:13) 

satokumi

ナメコパスタ美味しそうです。
さっぱり和風で難しくなさそうなので、
遅い時間のお夕食に、作ってみたいなと思います。
by satokumi (2009-09-05 22:10) 

piattopiatto

>hirさま
昆布茶でも大丈夫ですよ^^

>satokumiさま
かんたん&おいしいパスタです^^
by piattopiatto (2009-09-05 23:07) 

みちこ

なめこって、90%くらいの確率でお味噌汁で食べちゃいます。
こういう食べ方もあるんですね。
簡単だし、試してみまーす。
by みちこ (2009-09-05 23:32) 

piattopiatto

>みちこさま
お味噌汁が多いですね、なめこって。
パスタもいいです、オススメです^^
by piattopiatto (2009-09-06 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。