SSブログ

いよいよ9月、実りの秋。食いしん坊の季節ですね。初物の松茸ご飯です☆ [ご飯もの&麺を中心に]

岩手では、もう松茸の初物が出ています^^


matsutake2.JPG

香り松茸、味しめじ・・・・ですね
王道の炊き込みご飯に。




先日知り合いの農家さん「岩手県」から
初物の松茸が到着☆
仕事柄、こうゆう特権^^がたま~~にあります。

そろそろ市場にも出始める頃ですね。

香りが命の松茸ですよね~~
今日はいくつか作ったレシピから、王道のご飯ものを。


出汁に、醤油、酒、塩で炊き込みですが・・・
先に、松茸を焼きます^^

これで、より香りが強まって
炊き込んだときに、なんとも、香ばしい芳香が、立ち込みます。
具も一切他はなし、松茸だけ!です

matsutake3.JPG

おかずは、大根のあっさり漬けのみ、なんも要りません
鼻腔を駆け巡る秋の香りと、和のアイデンティティーを感じますな~

日本人にしか、これはわからん特権かも☆

その他のきのこで炊き込みご飯作るときにも応用です。
先に網で焼いてから炊くと、全然違ってきますよ~~

ぜひお試しを



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 14

桔梗

松茸~♪ 秋感じますね^^
by 桔梗 (2009-09-01 01:08) 

guran

おおおお~!!! 王道ですね~~(^。^)y-.。o○
これから『エンゲル係数』あがります~~~♪
香りがしてきそうです!!!
by guran (2009-09-01 05:53) 

ゆったん

近所では中国産の松茸が並んでいました。
松茸が並びだすと秋を感じます。
松茸ごはん食べた~い♪
by ゆったん (2009-09-01 07:42) 

ダー

私は・・・エリンギを松茸と自分に言い聞かせてます♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-09-01 08:51) 

ソニックマイヅル

香りの王様いいですね。
秋がやってきましたね~。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-01 09:20) 

こりこ

想像しただけで
お腹が減ってきます!
正に秋の味覚ですね♪('-'*)
by こりこ (2009-09-01 09:49) 

お茶屋

まさに和のアイデンティティ☆
最高ですね♪
by お茶屋 (2009-09-01 10:28) 

カエル

先に焼くというワンポイントが、うれしいです!
しかし、マツタケどうしようか。。。
by カエル (2009-09-01 10:41) 

GRACE

↑お散歩がてら山に探しに行ってみたら???

焼くと香ばしさ、ひと手間ですな^^了解♪
by GRACE (2009-09-01 11:35) 

chal

早いですね・・・。岩手産ですか? 「焼いてから」はメモメモ。果たして、今年は国産物にお目にかかれるのでしょうか?
by chal (2009-09-01 11:47) 

な〜ちゃん

焼いてから・・・ですね?
やってみたい、試してみたい・・・でも買えない・・・
パンピーには過ぎた食材です、まつたけーーーーーっ!!
by な〜ちゃん (2009-09-01 12:30) 

jinn

日本の秋ですね~ (^-^)
しいたけの炊き込みでも、ちょっと焼くと美味しいのですね☆
by jinn (2009-09-01 12:35) 

ikuko

ほんと、食いしん坊の秋ですね〜♪
涼しくなってくると、
炊き込みご飯が食べたくなります☆
あとお芋系のものとか!!
(わー、ダメだー!確実体重増えそう(>_<))
by ikuko (2009-09-01 13:35) 

piattopiatto

>桔梗さま
秋の代名詞ですね、松茸

>guranさま
そないには、食べれんしね^^

>ゆったんさま
もうすぐ、カナダ産とかもでてきますし、これはオススメですね^^

>ダーさま
もちろん、普段はみんなそうです☆

>ソニックマイヅルさま
京都産は、いつもビックリ価格ですから!手がでません

>こりこさま
ですね~~秋の王者・・・でしょか^^

>お茶屋さま
ですよね~~こんときばかりは、日本人を誇りに!思います^^

>カエルさま
さきにちょい焼くと、風味がバツグンですね~

>弟子よ
そうよ~~ちょい焼きで。

>chalさま
そう何回もってことにはならんですね~~毎年

>な~ちゃんさま
国産でなくとも十分です、ヨーロッパ・カナダものなら十分です

>jinnさま
そうなんです、きのこはちょっと焼いてやると
風味がバツグンになりますね^^

>ikukoさま
ですね~秋は体重増加注意報発令!です^^
by piattopiatto (2009-09-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。