SSブログ

一風堂のラーメンには、ラーメン以外の大切なものが一杯満ちてます☆ [コラム・メソッド・etc.]

一風堂
もう有名ブランドですかね、はい、博多ラーメンですよね。

先日、京都錦市場界隈で、打ち合わせ・取材でしたが、
西のはずれに、お店があります

たまたま時間もお昼時、そういえば最近ラーメン食べてない・・・・な。

一風堂[1].jpg

で、お邪魔したんですね

あえて申しますが、恐ろしいほど、旨いラーメンでもありません
他の博多ラーメンでも同等の味は、いくつもありますね
しかし、旨いのですね、ここは。

まず
お昼時の混雑でも、客をもてなす、席が空くのを見計らって
受付、フロア、厨房が三位一体で、動く・・・。

なんとも、心地よい流れですから、大勢でごった返していても、じっくりと味わえる。
笑顔満点のフロアの女の子
丁寧なマネージャー、活気のある厨房・・・・。

ほとんどがアルバイトと思いますが、これはすべて
経営者の信念が、行き届いていて、ダレもが愉しんで働いている

おのずと、ラーメンもうまいわけですな^^
たかがラーメン、1000円で、しっかりお釣りもある、一杯のラーメンです。
しかし、顧客満足度は、それ以上の価値があって、当然また行きますわな^^

ほんといいランチタイムで、こちらが感謝!の気持ちです。

peterB[1].jpg

で、撮影はピーターバラカンさんがメインでした。

また、なぜか
ここ錦には、金沢、加賀の車麩も売っていて、これもお目当てです^^

DSC00022.JPG

松茸も並び始めて、いよいよ秋のシーズン到来です
これから、実りの秋、おいしいものしっかりと、食べましょう~~。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 recipe lab piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 22

桔梗

関西ではあまり見ない車麩、最近はいろんなお店で売られるようになりました。関東の人に食べ方教わりましたが、定番!
どんなアレンジすると良いのでしょうか?!
ちなみに父加賀地域にいてましたが知りませんでした^^;
by 桔梗 (2009-08-29 00:58) 

utsubon

錦市場、気に行ってしまいました。
こんな美味しそうなラーメン屋さんがあったんですね。
車麩ダイスキです~♪
by utsubon (2009-08-29 01:31) 

guran

あはは~私は実家まで帰って、わざわざ車麩買ってましたよ~でも好きなメーカーがあるんで・・・
『一風堂』さん、いいですよね(*^^)v
博多ラーメンの中では群を抜いてますね!!サイドメニューの『明太子のせご飯』は必須です!^^;
by guran (2009-08-29 05:39) 

こりこ

いくら美味しくても
お店の人の態度が悪ければ
全然楽しめませんものね!(>_<)
by こりこ (2009-08-29 07:04) 

piattopiatto

>桔梗さま
お肉・・・・と思うといいです^^
すると、いろんな調理に出来ますよ~~

>utsubonさま
錦の西、大丸の横にあるんです^^

>guranさま
メーカーまでは、よう知らないけんど、うまいもんね~~

>こりこさま
接客は、もっとも大切ですね
味がごろっと変わりますね
by piattopiatto (2009-08-29 07:37) 

キャシー

一風堂…私も好きで良くランチに行っていました
by キャシー (2009-08-29 08:21) 

kurakichi

ピーター・バラカンさん?
ひょっとして Bigin Japanology  で京野菜を取り上げるのでしょうか?
by kurakichi (2009-08-29 08:26) 

baby_pink

本当に接客って大きいですよね。
実りの秋・・うふふ、食いしんぼうには嬉しい季節です♡
by baby_pink (2009-08-29 08:31) 

piattopiatto

>キャシーさま
おいしいですね!一風堂

>kurakichiさま
そうですよ~~^^
by piattopiatto (2009-08-29 08:32) 

piattopiatto

>baby_pinkさま
実りの秋は・・・・待ちに待った季節です^^
by piattopiatto (2009-08-29 08:33) 

ソニックマイヅル

10年以上前に早稲田に出来た時からのファンです。
針金が大好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-29 09:22) 

jinn

僕も接客は気になってしまうので、
どんなに美味しくても、一度嫌な思いをしたら
もう行かなくなります。
by jinn (2009-08-29 10:12) 

うに

一風堂は、ラーメンが食べたくなったらまず向かうお店デス!
いつも行く、東京の某支店も、感じが良いですヨ!(^^)
by うに (2009-08-29 10:17) 

お茶屋

たしかに接客も味わいの大切な要素のひとつですよね☆
by お茶屋 (2009-08-29 10:30) 

piattopiatto

>ソニックマイヅルさま
おいしいですよね!一風堂は^^

>jinnさま
お店入って、食べて、勘定して・・・気持ちよく。がいいっすね

>うにさま
やはり、徹底できてるんですね~~

>お茶屋さま
そうなんですよね、おもてなしの心・・・だと思うのです
高級店なら、当たり前なんでしょうが、ラーメン一杯でも
同じことだと思うのです☆

by piattopiatto (2009-08-29 13:22) 

usaki

新潟にも昨年オープンしたのですが
いつも混んでいるみたいです。
記事を拝見して、行ってみたくなりました!
by usaki (2009-08-29 16:17) 

piattopiatto

>usakiさま
おそらく、新潟のお店も、気持ちいい接客だと思います^^
おいしい、ラーメンです☆
by piattopiatto (2009-08-29 20:52) 

vivian

一風堂・・・私も好きです♪
明太子のせご飯、これも必ず食べますね♪

車麩・・・guranさまのとこで見て気になってるんです・・・
by vivian (2009-08-29 22:49) 

chal

一風堂さん、近所(明大前)店にタマに行きます。いつも、赤????を注文してますね。確かに、お店に活気はありますね。
by chal (2009-08-30 01:06) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
一風堂は、レベルの高い合格点・・・やね^^
車麩、阪神百貨店にもあったような・・・・

>chalさま
赤玉?ですかね。ラーメンて名前をはじめて表記しない・・の
始まりも一風堂ですね^^
by piattopiatto (2009-08-30 10:11) 

ゆったん

福岡へ行った時に初めて食べたとんこつラーメンが
一風堂でした。
心斎橋にもできてて、大阪でも楽しめるようになりました。
by ゆったん (2009-08-30 19:02) 

カエル

一風堂さんは元気がいいですよね。いつも笑顔で対応。
それにしても車麩!
あれ、好きですね〜。
by カエル (2009-08-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。