SSブログ

日本一辛い唐辛子!で有名☆京都・祇園七味を使って、地鶏の塩蒸し。 [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

今注目の女性シンガー、JUJU
彼女も大ファンな、祇園七味

日本一辛い唐辛子・・・で、あまりにも有名なお店。

数々のコラボ商品もあるほど、ひっぱりだこの七味。


DSC00016.JPG

今日はこの七味を味わうためのレシピです^^


赤唐辛子を使わないで江戸時代から伝わる
黄色い黄金唐辛子をベースに、
独自の調合の七味唐辛子。

DSC00017.JPG

平安朝の時代から黄色は魔除の色福を招く色としても伝えられてますね。

嫌味な辛さがなく、すっきりとしたいい辛味・・・。
これは、おすすめです。

DSC00021.JPG


今日はこの、祇園七味で頂く、地鶏の塩蒸しです^^

torisakamushi10.JPG

もも肉やむね肉を、フライパンにお酒と塩。
蓋して5分程度と、ちょ~かんたん!


鶏の甘味に、ほんのり塩味、そしてやってくる、パンチの効いた七味。
冷酒が、ぴったし☆

torisakamushi9.JPG

こうゆうあても、おつなもの・・・です

Buonissimo!おすすめの、七味です☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 recipe lab piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 23

jinn

日本一辛い唐辛子・・・
このフレーズにやられました。お取り寄せ確定です(笑)
by jinn (2009-08-28 00:59) 

A・ラファエル

お店は京都散策の時に見た覚えがありますが、
こういう唐辛子とは知りませんでした。
食べてみたいです。(笑)
by A・ラファエル (2009-08-28 03:42) 

りんご

美味しい七味だと香りも全然違いますよね!
祇園七味、今度京都に行ったらチェックしてみます(^^)b
どれもほんと美味しそうですね~♪
ご訪問ありがとうございました!
またお邪魔させて頂きますp(^^)q
by りんご (2009-08-28 05:09) 

barbie

京都に長いこと住んでるのに知りませんでした(^^ゞ
いつもは原 了郭さんの黒七味を愛用していますが、こちらもよさそうですね。試してみます(^^
by barbie (2009-08-28 08:12) 

ゆったん

私も原了郭の黒七味は食べたことはありますが、
まだまだ美味しい七味があるんですね。
早速大阪で買えるところ調べてみます。
by ゆったん (2009-08-28 08:34) 

Yuki

日本一辛いんですか???
し、知らなかったです。
今度、京都に行ったら買わなくちゃ。^^
by Yuki (2009-08-28 08:36) 

baby_pink

見た目から惹かれますね~。
これは一度味わってみなきゃ^^*

by baby_pink (2009-08-28 08:42) 

ソニックマイヅル

今度、市内に行ったら必ず買って帰ります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-28 09:00) 

ダー

辛い物・・・苦手ですが超欲しいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-28 09:00) 

GRACE

いい調味料を引き立たせるという料理法、
アニキから教わりました^^
かなり美味しそうですね♪めちゃくちゃ飲めそう!
by GRACE (2009-08-28 09:27) 

お茶屋

これまたパンチの効きそうな
一品ですね♪
by お茶屋 (2009-08-28 10:12) 

ラブ

七味家さんの七味とは、違うんですね。
赤くない七味…。近くにいるのに、知りませんでした。
by ラブ (2009-08-28 10:53) 

whitered

鶏の酒蒸しだったら、ぴったり合いそうな七味ですね。色がとてもいいです。
by whitered (2009-08-28 10:56) 

キャシー

これは知らなかったです…
黒七味と比べてどうなんでしょう??
これもスクランブルエッグに合いそうですね…
by キャシー (2009-08-28 11:58) 

こりこ

いいですね~シンプルなのがまたGOOD☆(^ー^)b
by こりこ (2009-08-28 13:40) 

カエル

辛いの好きなんですよね。
嫌味のない辛さ!
お茶屋さん見てるかな?このフレーズ!
これもうまそう!
by カエル (2009-08-28 15:00) 

chal

こんにちは
ビンは見た事がありますが、知りませんでした。ほんとに、地鶏の塩蒸しも、冷酒に合いそうですね
by chal (2009-08-28 16:26) 

piattopiatto

>jinnさま
うまいです、この七味
七味でうまい・・・って変ですが、うまいです^^

>A・ラファエルさま
ほんと、おすすめします

>りんごさま
おいしい七味があると、数段アップになりますよ^^

>barbieさま
まだまだいっぱい、地元のいいものありますね^^

>ゆったんさま
黒七味は、話題先行でしたらからね~~
これは、おすすめです、間違いなし!

>Yuki姐さま
必要なら、手配しまっせ
ちょっと知り合いでっさかいに^^

>baby_pinkさま
うまいです、この七味

>ソニックマイヅルさま
いえいえ、送りますので堪能してくださいまし~~

>ダーさま
いいっすよ~~、素うどんにがばっとで、めちゃうまです^^

>弟子よ
これいいぞ~~
手配しとこか?

>お茶屋さま
パンチがあるのは、いいです、なんでも!

>ラブさま
ほんといい七味ですね、うまい七味は、なかなかないです

>whiteredさま
素朴な素材にこそ合いますね

>キャシーさま
黒七味もいいですよね~~、また違うもの・・・って感じです

>こりこさま
シンプルこそ、七味がよくわかります^^

>カエルさま
そう、嫌味な辛さは、美味しくないですもんね~

>chalさま
鶏の旨味が一番わかりますね^^
by piattopiatto (2009-08-28 17:53) 

うに

気になる唐辛子デス。。!(^^)
来月、京都に行くことになりました。 コレ、探します♪
御所の近くに泊まるのですが… おススメポイントがありましたら
教えてください~(^^)

by うに (2009-08-28 18:29) 

vivian

ホント!赤くないですね・・・
辛いのは大好きなので気になります♪
by vivian (2009-08-28 22:59) 

utsubon

京都のお土産はこれにしちゃいました!
たくさん買ってもかさばらなくて、喜ばれましたよ~^^
by utsubon (2009-08-29 01:27) 

piattopiatto

>うにさま
京都ですね!、メッセまた入れます~~

>vivian弟子よ
この、七味、いいで!嫌味がない辛さ、これななかなかない。

>utsubonさま
そうでしたか!、いいみやげと思います^^
by piattopiatto (2009-08-29 08:02) 

Delica☆

ご回答ありがとうございました。
これですね、祇園七味!
“秘技”と書いてあるパッケージで、すでに涎が・・・
by Delica☆ (2009-10-08 14:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。