SSブログ

自家製パンチェッタの作り方。おうちでかんたん・おいしいメソッド、O&COのオイル [コラム・メソッド・etc.]

パンチェッタです^^

いわゆる塩豚です。


panchetta25.JPG

いろんなものに使えて、買ってくるより安いし、絶対旨い!自家製。


問題は出来上がるまでの2週間が待てるか・・・・^^


準備は無菌の豚バラ肉塊・塩・黒胡椒の三種。

脱水シートも、おうちにはありません
ましてや、なかなか売ってませんので、割愛。
クッキングシートを代用にして作ります。

本場イタリアのレシピでやると、100%腐るか、カビですので
ここ日本の風土に適したメソッドでかんたんにしましょう^^

肉に対して10%の塩。
決して、アジ◎オとか、加工品の塩は不可!
岩塩または、ナチュラルな海塩で。

乾燥ハーブ系「セージ・マジョラム・ローズマリー」なども使わずに^^
そんなもん、冷蔵庫にあるかい!ですもんね

ナチュラルでベーシックなパンチェッタをめざしましょう

密封できるチャック式の袋またはシール容器に豚バラと塩・胡椒入れて
冷蔵庫で2日、出てきた水分を丁寧にふき取って、
クッキングペーパーで包んでまた冷蔵庫で2日を6回~7回で完了
この間、付いてる塩は無理に取らないように^^。肝心なのは水分除去。

panchetta27.JPG

肉の赤身がきれいなルビーになってきて、つんと弾力が出て
押しても水分が出てこなくなったら出来上がり~~~

☆☆☆たまらんウマイ、パンチェッタの完成です☆☆☆

ちょっと凍らしてうすくスライスして、そのまま頂けます「無菌豚のみ」
肉厚に切って、本格カルボナーラにもいいですし、
キャベツとちょっと炊くだけでも、めちゃうまスープにも変身!

いつものへんてこベーコンやめて、これにしましょう
冷蔵庫で一週間、冷凍なら一ヶ月OK!

panchetta28.JPG

概して日本のベーコンはベーコンにあらず・・・です
本来のベーコン類は生食が中心ですのでね^^

ここで、ちょっとお勉強
パンチェッタとベーコン?どうちゃうねん。。です

パンチェッタは
塩で絞める生の豚ばら肉のこと「イタリアでは豚肉自体をパンチェッタと呼びます」
ちょいワルで有名なイタリアン、ジローラモさんて、豚ちゃんっていう名前になりますな~~

ベーコンはこのパンチェッタを燻製にしたものを言います

本場のレシピは、一ヶ月以上かけて、塩漬け・乾燥をしますから
普通の豚でも、そのまんまスライスで生食されます

しかし日本でいま、この時期に乾燥させるのに干したら、翌日には腐敗!ですもんね
腐敗と熟成・発酵は、似て似ぬものです。

p.pasta20.JPG

今日の一品はこの自家製パンチェッタでカルボナーラ
パンチェッタ、卵黄、チーズに胡椒・アンチョビ・オイルだけ!

さ~~2週間我慢できるなら・・・至福の味が待ってますよ~~~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(96)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 41

鋭理庵

銀座にあるグリルつばめキッチンで塩茹で豚、アイスバインをよくビールの友に頼みました、なぜかドイツの国旗(紙製の小さなもの)が刺さっていて、ドイツ料理かなと思ったりしました。パンチェッタ、作ってみたいです。無菌の豚バラ肉ってどう確保するのですか?お店に頼めばあるのでしょうか?
by 鋭理庵 (2009-07-24 03:21) 

たろう

カビさせた経験ありです、、、(^^;
これは試してみたくなりますね~♪

by たろう (2009-07-24 06:15) 

guran

パンチェッタとベーコン・・・似てるけど、違うんやね^^:
by guran (2009-07-24 06:18) 

hatsu

おいしそう~♪
『夏休みの課題』として、挑戦してみょうかしら^^
by hatsu (2009-07-24 06:20) 

なかちゃん

とってもおいしそうだけど、無菌豚を売っているお店が…
でも、食べてみたいから、今度探してみよっと ^^

by なかちゃん (2009-07-24 07:09) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆
本日は出張&サマーフェスティバルで飲み会のため三 (lll´Д`)
ご訪問+応援のみとさせて頂きますm9(・∀・)ビシッ!!
by やまがたん (2009-07-24 07:22) 

COYOTE

美味しそう!
作れるかなぁ~!
バージンオイル、気になります。
by COYOTE (2009-07-24 07:55) 

ダー

2週間は待てそうにないです・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-07-24 08:14) 

piattopiatto

>鋭理庵さま
アイスバインも同じようなものですね、ヨーロッパでは
塩漬け文化が各国にありますね
無菌豚は、ネットで入手可能です^^

>たろうさま
ほんとは冬で、乾燥もさせる・・・がいいのです^^が

>guranさま
そうなんよね~~違うのよね~~
素材としては、パンチェッタのほうが色々と併せやすいかな

>hatsuさま
加熱して食べるなら、黒豚でもいいですよ~~

>なかちゃんさま
加熱前提で、普通の豚でもいいですよ~~^^

>やまがたんさま
いつもありがとうございます^^

>COYOTEさま
バージンオイル、絶対的にお勧め
スペイン・ギリシャ・イタリア産と豊富ですよ~~
お勧めはギリシャとイタリア産!

>ダーさま
そうなんすよね~~待てないのが心情・・・^^
by piattopiatto (2009-07-24 08:37) 

Yuki

2週間、待たないとダメ?^^;
by Yuki (2009-07-24 08:58) 

お茶屋

お茶も 種類によっては(玉露とか)
時間をおいた方がいいものも☆

しかしこんなおいしそうな状態で2週間は・・・
我慢できなさそうです^^;
by お茶屋 (2009-07-24 10:07) 

ikuko

美味しそうですねー。
2週間の我慢かぁ・・・(^_^;)
by ikuko (2009-07-24 10:50) 

aranjues

パンチェッタ、初めて聞きました。
ベーコン大好き人間ですので、
これはチャレンジしたいです。
by aranjues (2009-07-24 11:13) 

oziat

パンチェッタ未体験ゾーンです。
でも二週間待てるかな~^^;
by oziat (2009-07-24 11:14) 

ナッツ

こういうのが自宅で作れるなんて知りませんでした!
作れたらスゴイな~~!自慢できますよね^^
by ナッツ (2009-07-24 11:25) 

キャシー

味見しつつ…出来上がりを待たずになくなりそうです…
by キャシー (2009-07-24 12:13) 

ラブ

パンチェッタ、生だけに、自分で作ると「大丈夫かなぁ」と
思ってブログを見ていたのですが、こうやって作ると自家製
も悪くない…と思えますね。

P.S.「だし」の作り方、ありがとうございました。
   な〜んでもご存知なんですね。
by ラブ (2009-07-24 14:23) 

夜型

うわ…よだれが出そうですーっ!!!
ビールやワインのおつまみにbestマッチですね♪
2週間は厳しいなぁ。。。
by 夜型 (2009-07-24 14:31) 

ゆったん

ベーコンの代わりに使うとワンランクもツーランクもアップしそうですね♪
by ゆったん (2009-07-24 15:11) 

YOU

塩はお肉にモミ込んで、そのまま冷蔵庫で寝かすと水分出てくるから、そしたら拭き取ってキッチンペーパーで包んで、また冷蔵庫で寝かすって感じでいーのでしょーか?不安だなぁ(^-^;

まぁー、取りあえずやり始めたらなんとかなりますよね?!
頑張ってみまーす(笑)
by YOU (2009-07-24 15:38) 

mei

無菌豚なら生食OKなのですね。
手作りで食べてみたいです(^^)。
by mei (2009-07-24 15:41) 

chal

おおぉ~。夏休みの課題として、来週から挑戦してみます。私、ロースとピチットシートでやってみます。結果はお盆明け頃になりますね。
by chal (2009-07-24 16:59) 

トモミ

お久し振りです。アイコン、替えられたんですねってもう随分たってたりします?パスタ、めっちゃ美味しそうです!!
by トモミ (2009-07-24 19:53) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
二週間でも、短いぐらい・・・

>お茶屋さま
そうですね~~でも我慢の末には美味しさが待ってます^^

>ikukoさま
そうなんです、二週間は待ちましょう^^

>aranjuesさま
旨いっすよ~~パンチェッタ

>oziatさま
これでも、最短!ですね~^^

>ナッツさま
時間が作ってくれる料理ですから、ひたすら待つ・・・です^^

>キャシーさま
ですね~~いやいや待ちましょう!

>ラブさま
時間が、勝手に作ってくれますから、かんたんですよ^^

>夜型さま
最低二週間!です^^

>ゆったんさま
ベーコンはどうしても味が強いのでパンチェッタお勧めです

>YOUさま
こまめに水分を取る。。。これに尽きます

>meiさま
どうしてもに習慣のやっつけですから、無菌豚がいいです^^

>chalさま
ぜひ、作ってみてくださいね~~
ロースなら生ハム風に仕上がっていいっすよ~~^^

>トモミさま
はい~~もうだいぶ!になります、パスタ旨いっすよ^^
by piattopiatto (2009-07-24 21:04) 

ピッピ。

自称「イタオヤ」としては、パンチェッタはぜひ作りたい一品です。
無菌豚をどこから手に入れるのかと思っていましたが、ネットで買え
るそうなのでチャレンジする価値はありそうですね!!




by ピッピ。 (2009-07-24 22:25) 

雅

あぁ、こんな時間に見るものじゃありませんね。
腹減った。。。
by (2009-07-24 23:06) 

まめ助の母

ご無沙汰してます♪
おいしそう〜無菌豚あればいいのになあ〜
うちのパパさんはお仕事でベーコン、ソーセージを作ってます
やっぱりその辺のへんてこなのは買うな!!
と言います。
by まめ助の母 (2009-07-24 23:14) 

ちか

ほほ~自宅で出来るなんて思ってなかったです。
これはやらねば!
by ちか (2009-07-25 01:10) 

jinn

国産豚バラ肉が安いと買ってきて
ラフテーを作ってましたが、
今度はパンチェッタに挑戦します☆
by jinn (2009-07-25 02:05) 

Tomo

そっか、無菌豚で作れば生でも食べられるんですね。塩豚はよくつくってましたが、2週間熟成させるとパンチェッタになるんですね〜。これは試してみねば。
by Tomo (2009-07-25 02:10) 

piattopiatto

>ピッピさま
これは、チャレンジ!ですぞ~~^^

>雅さま
旨いっすよ、やっぱ自家製は。。。

>まめ助の母さま
全部だめ!ではないのですが、あまりにもベーコン風とか
ベーコンみたい・・・が多すぎるのかな~~と^^

>ちかさま
お時間あるなら・・・ぜひ^^

>jinnさま
ラフテーもうまいっすよね~~たまにこうゆうのもお勧めです

>Tomoさま
ほんとは普通の豚で一ヶ月かけて作ると、生食でもOKです^^
by piattopiatto (2009-07-25 14:43) 

Riyo-Lyon

へええ、パンチェッタってそういうものなんですね。
そしてジローラモさんの名前の意味も(≧ω≦*)
ズボラなあたしでもできるかなあ。やってみたい。
by Riyo-Lyon (2009-07-25 15:47) 

vivian

これ、いいですね♪
ぜひに試して見たいですね(^^)v
by vivian (2009-07-25 21:11) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
パンチェッタ・ジローラモですよって。^^

>vivian弟子よ
そらもう、作ったら、売ってるの食べれないで~~
by piattopiatto (2009-07-25 22:08) 

GRACE

記事書かねばと思いながら気付いたらこんな時間^^;
ひとまずご訪問だけ・・・
これかぁ~このオイルだったのかぁ~
美味しゅうございました!!!
by GRACE (2009-07-27 03:57) 

utsubon

自家製パンチェッタ美味しそ~♪
ワタシもこのオイル使ってます!
小さい透明のビンはかわいぃから、一輪ざしに使ってま~す^^
by utsubon (2009-07-27 18:38) 

piattopiatto

>弟子よ
このオイルっさ^^

>utsubonさま
さすが!もうお使いでしたか^^
by piattopiatto (2009-07-27 19:38) 

chanel bags cheap online

自家製パンチェッタの作り方。おうちでかんたん・おいしいメソッド、O&COのオイル:料理講師&研究家 杉本 敏のかんたんレシピメソッド:So-netブログ chanel bags cheap online http://edvillage.org/fashionbag/
by chanel bags cheap online (2013-07-23 12:36) 

Meizitang

自家製パンチェッタの作り方。おうちでかんたん・おいしいメソッド、O&COのオイル:料理講師&研究家 杉本 敏のかんたんレシピメソッド:So-netブログ Meizitang http://meizitang.cu.cc/
by Meizitang (2013-07-25 14:34) 

通販 靴

洋服 通販 通販 靴 http://www.cleasejp.biz/
by 通販 靴 (2013-07-25 17:11) 

Sangria Multi Ugg Boots Cheap

Some颅times described as "Custom Eight" designs, they included a remarkable sport phaeton, a roadster, a rumble-seat coupe, a convertible sedan, and convertible coupe. Although technically semicustom automobiles, they were very uncommon. Only 320 had been constructed.
Sangria Multi Ugg Boots Cheap http://www.uggssparklebootssale.info/Womens-Ugg-Short-Classic-Short-Sparkles-Boots-Sangria-Multi-p-148.html
by Sangria Multi Ugg Boots Cheap (2013-10-15 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。