SSブログ

作ってあげたい旦那の肴。焼きおにぎりのオクラソース!呑んだあとの小腹に☆ [作ってあげたい旦那の肴]

おうち晩酌・・・。
安心安全な呑み方^^

酔っ払っても、寝るだけだし
おみやもいらんし、最終電車で乗り過ごし・・・もないし^^です

DSC00015.JPG


そしていい酒とうまい肴があれば、外で飲兵衛にならんでいいっすね

呑んだらラーメン!は・・・やめといて
こんなん、作ってあげましょう



普通のおにぎりです
ちょっと塩して、網で焼きましょう


オクラは叩いて叩いて、混ぜて混ぜて、ネバネバに
ここにごま、鰹節、醤油、山葵です

おにぎりにとろ~~んとかけて完成。


DSC00018.JPG


オクラのネバネバ効果で体調も回復!

ガラクタンやアラバン、ペクチンなどの食物繊維が豊富。
これらは、整腸作用・コレステロール低下などの働きがあるのは有名。

特にペクチンは、血糖値の急上昇を抑え、糖尿病予防にも効果が。
その他にも、カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンCが多く、
栄養価も高いので、夏バテ解消にはもってこいのお野菜☆


こんなんどうでっか?奥さま!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(103)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 39

父ちゃん

おしそう(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-07-09 05:17) 

ナッツ

こういうシメならヘルシーだし
翌日も元気で朝起きられそうですね♪
by ナッツ (2009-07-09 06:04) 

鋭理庵

私にはこれは薬膳ですね!早速作ってみます。ありがとうございま~す。
by 鋭理庵 (2009-07-09 06:50) 

shiho

飲んだ後じゃなくても食べたいです♪
by shiho (2009-07-09 06:53) 

ゆき

わたし用に作ります♪
by ゆき (2009-07-09 07:22) 

ダー

はい!! 呑んだらラーメン・・・止めときます!! σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-07-09 07:32) 

COYOTE

元気でますね~~~!
トロトロは、好きです!
by COYOTE (2009-07-09 08:27) 

piattopiatto

>たろうさま
旨いっす^^

>ナッツさま
胃にもたれないけど、満足!って感じです^^

>鋭理庵さま
そうですね~~ちょっと薬膳チック。。です

>shihoさま
ランチなんかでもいいと思います^^

>ダーさま
ラーメン、しめには旨いんですよね~~~
しかし、そろそろ体のこと考えて・・・。

>COYOTEさま
トロトロ&ネバネバ系は、いいですからね^^
by piattopiatto (2009-07-09 08:49) 

guran

そうそう『飲んだらラーメン!!』は、確かに美味しいけどアカンアカン!!
体に悪いです、でもこのメニューならOKですね!!サラッっとイケます♪
by guran (2009-07-09 09:03) 

お茶屋

たしかにおうち晩酌は・・・一番安全ですよね^^;
by お茶屋 (2009-07-09 09:26) 

こりこ

呑んでなくても食べたいですね☆
by こりこ (2009-07-09 10:07) 

Delica☆

ネバネバ〜、大好きでーす☆
焼きおにぎりのオクラソースなんて、nice!なマッチングですね。

食べるときは、おはしかしら?
でも素手でオクラソースつけながらが、おいしそーです。
by Delica☆ (2009-07-09 10:15) 

ちか

晩酌していると、おにぎり無性に食べたくなる時あります。
オクラ大好き♪♪
焼きおにぎりが!この変化には驚きです!
by ちか (2009-07-09 10:27) 

hatsu

はい! 奥さまです(笑)
オクラ大好き~。
おいしぃ季節になりましたね♪
by hatsu (2009-07-09 11:09) 

Yuki

健康的~♪^^
by Yuki (2009-07-09 11:11) 

みそぎ。

いつもは、しょうゆ味ですが・・・
お酒の肴でなくとも良いですね!!!

by みそぎ。 (2009-07-09 11:31) 

chal

焼きおにぎりとオクラ良いですね。家でもやってみます。
by chal (2009-07-09 12:06) 

ikuko

はじめまして☆ご来訪ありがとうございました!
おにぎり、美味しそうですね〜〜♪
旦那は居ませんが、作って食べてみようと思います(^_^)
またお邪魔させてくださいね!
by ikuko (2009-07-09 12:46) 

まさみん

おいしそう。自分で食べます。(笑)オクラのねばねばパワーで元気になりそうです。おにぎりも焼きおにぎりにするとまた格別ですね。
by まさみん (2009-07-09 12:54) 

jinn

オクラはいいですよね~
1年中食べたいくらいです☆
by jinn (2009-07-09 12:55) 

mei

昨日オクラたべました。
こんなに体にいいのですね!
もっと食べます(^^)。
by mei (2009-07-09 13:43) 

ラブ

普通、焼きおにぎりが限界なところですが、さらにオクラソース
までかかっていて、ヘルシーですね。飲んだ後には、本当によい
ですよ、これ。
by ラブ (2009-07-09 14:35) 

AOI

美味しそう!
作ってみます☆
by AOI (2009-07-09 14:41) 

angie17

あ~良いですねぇ。
思いっきり叩いてみます(笑)
by angie17 (2009-07-09 16:34) 

tomotomo

おしょうゆでなく塩なのですね~。
そして、おくらをとろっとかけて
たまらないですね~。
おうちで晩酌するとあまり沢山呑まなくても
酔っ払ってしまいます(^^)
by tomotomo (2009-07-09 17:02) 

まろまろまね

二日酔いの朝ご飯にも良さそうです!!
by まろまろまね (2009-07-09 18:01) 

ゆったん

夫が呑んべえだったら、こんなの作ると奥さんの株が上がりそうですね。
by ゆったん (2009-07-09 18:40) 

hir

こんなの作ってくれたら、、、
私、ラーメン派なんですが、これは旨そうです!
心地よい酔いと、ネバネバが、明日への活力ですね!
by hir (2009-07-09 19:19) 

acha

ステキ~~~~! 

写真を見た瞬間に、虜になりました。
なんでしょう。不思議な魅力を感じます(笑)!
ありそうで、なかった、初めてみる衝撃でしょうかね!
今度作ってみます!

by acha (2009-07-09 20:32) 

piattopiatto

>guranさま
これなら腹持ちよくて消化もよく、吸収もよく!^^ですな

>お茶屋さま
そうですよね!おうち晩酌が一番です

>こりこさま
普通にランチでもいいと思いますよ~~☆

>Delica☆さま
お箸もお手もどっちもいいですね~~^^

>ちかさま
旨いっす。お勧め!

>hatsuさま
ぜひ、作ってみてくださいね~~

>Yuki姐さま
そうよ~~ヘルシーなおにぎり!

>みそぎ。さま
肴だけではもったいない!っすね

>chalさま
意外とマッチングいいっすよ^^

>ikukoさま
色々とレシピ参考ください!

>まさみんさま
ほんとお勧めです☆

>jinnさま
ちょっとこうゆうのもいいですよ☆

>meiさま
栄養満点ですし、美容にいいですから
いっぱい食べましょう

>ラブさま
これもほんといいですよ、とある飲み屋チェーンで採用!です

>AOIさま
お勧め!します^^

>angie17さま
叩けば叩くほどよくなります^^

>tomotomoさま
次回、おにぎりの機会あればぜひ!

>まろまろまねさま
そうですね^^さわやかおにぎり!です

>ゆったんさま
いえいえ、普通に作っても株あがりまっせ~~

>hirさま
そうですね、明日への活力を、オクラで摂取!

>achaさま
ほんと、うまいっすよ~~~☆
by piattopiatto (2009-07-09 20:44) 

ろこ

ネバネバオクラ大好き♪
by ろこ (2009-07-09 21:55) 

井上酒店

確かにこう言うのが出てくると嬉しいですね。
by 井上酒店 (2009-07-09 23:36) 

chunta

緑のおくらに・・・白い丸いのは何?
ダンナに作っても 食べるのは息子 笑
by chunta (2009-07-10 00:16) 

nekopoko

このところの気候を乗り切るにはぴったりのメニューですね。
今回こそ作ってみようと思います!
by nekopoko (2009-07-10 01:54) 

piattopiatto

>ろこさま
ネバネバはおすすめします~~^^

>井上酒店さま
いいですよね~~しめのご飯ものとして^^

>chuntaさま
あららら^^^

>nekopokoさま
ぜひ!お試しを
by piattopiatto (2009-07-10 20:52) 

ミモザ

こんばんは~!
お酒を飲まなくても、美味しそうだから食べたいです(^^♪
by ミモザ (2009-07-10 22:42) 

piattopiatto

>ミモザさま
お酒なし、ランチでもお勧め!です^^
by piattopiatto (2009-07-10 23:10) 

ruriy

これ、すごく美味しそう~~!!
これなら私にも作れそう^^
by ruriy (2009-07-10 23:39) 

piattopiatto

>ruriyさま
かんたん&おいしい!ですよ~~
by piattopiatto (2009-07-12 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。