SSブログ

完熟トマトのカップサラダ☆ 夏野菜をいっぱい詰め込んで、よ~く冷やして! [もっと野菜を食べよう~]


完熟トマトと夏野菜の冷製サラダ☆

tomato21.JPG



カップに見立てたトマトも、全部食べちゃいましょう~
パーティーにもお勧め☆


まず最初に、お勉強^^

トマトにはアミノ酸の1つ「グルタミン酸」が、
ほかの野菜よりめちゃ多く含まれてるんですね。

出汁に使う昆布のうま味成分とおんなじ!
グルタミン酸は、魚などに含まれる 「イノシン酸」と相性が良く、
2つが出会うとおいしくなるのです。

イノシン酸は
魚や肉類に含まれる、うま味成分。
日本では、かつお節のうま味がそうなんですよ。

だから、かつおと昆布は、最強のコンビ・・・なわけですな

熟したトマトほど多く含まれている赤い色素「リコピン」は、
生活習慣病の原因になる活性酸素を消去する抗酸化作用が。

その作用はビタミンEの100倍も!。
しみ、そばかすの原因になるメラニンの働きを抑え、
美肌づくりにも効果がありますよ~~~。
 
そしてリコピン自体は油に溶けやすい性質があるんで、
料理に油を使うと風味がアップして吸収がよくなるんです。
ぜひ、オリーブオイルとあわせて食べましょう☆

生は苦手でもソテーに入ってるトマトは食べれる!・・がこの理由ですね


tomato24.JPG

で、レシピは
くりぬいたトマト、モッツァレラ、ナスににんじん、みょうが。
ナスとにんじんは、オリーブオイルでソテーして、荒熱とります。
「冷蔵庫にあるお野菜なんでもいいっすよ」

あとはボウルであわせて
ソースは、醤油、寿司酢「酢&砂糖」、塩胡椒、オリーブオイル、ごまです

トマトに詰め込んで、冷蔵庫でよく冷やして、召し上がれ~~


旨いっすよ☆

きゅうりとトマトは、出来ればあわせないように!
きゅうりには、トマトの栄養素「ビタミンC」を壊す作用があるので、覚えておきましょう
そのかわりに、トマトとナスは、相性バツグンですよ



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(88)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 40

たろう

見た目も涼しげでいいですね(^^)

by たろう (2009-07-10 05:56) 

guran

トマト&ナス・・・最強タッグですね!! イタリアン・メニューでも多いですもんね!!
おもてなしにグッっとくるトマトカップサラダですね~(^_-)-☆
by guran (2009-07-10 05:58) 

父ちゃん

niceありがとうございます☆
これ凝ってますね(^○^)
梅雨空ではありますが・・・
心の空は、パッと晴れやかに・・・
今日も笑顔で元気に頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-10 07:02) 

A・ラファエル

サラダの定番きゅうりとトマトの栄養的相性、初めて知りました。
気をつけなくっちゃ。
by A・ラファエル (2009-07-10 07:15) 

ダー

こいつを食べながら・・・レッドアイを一杯♪

                        リコピン万歳♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-10 07:49) 

Fah

トマトといえば、何でも好きですよ。
ワーこの料理、食べてみたいです。
とても美味しそうです!
by Fah (2009-07-10 07:59) 

吉之輔

お早うさんです。友と好きです。こんなに手の込んだ
トマト料理はしませんが、い一度家内に見せます。
家内の里も農家、友達も農家の人が多く、完熟したのを
すぐもってきて頂くので喜んでいます
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
季節柄ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-07-10 09:04) 

k-sakamama

夏向きで食欲がなくても食べれそう~
ナスを入れるって考えがつきませんでした。
お洒落だしこれは作ってみたいです。
by k-sakamama (2009-07-10 09:32) 

mei

トマトときゅうりはNGなのですね!
ってことは冷やし中華は…。
by mei (2009-07-10 10:34) 

こりこ

えぇっ!(・_・)
きゅうりとトマトはダメなんですか?
今までずっと…( ̄○ ̄;)
次回からはこの組み合わせ
気をつけます!
by こりこ (2009-07-10 11:05) 

ラブ

トマトとキュウリって、合わせちゃダメなんですね。
タイムリーだなぁ。今日のブログで、合わせてますw
by ラブ (2009-07-10 11:11) 

chibiroh

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました~
GRACEさんのところで記事をお見かけしておりました^^
手が込んでいるような美しさながら
なにやら自分にも挑戦できそうな感じに
思わず熟読しておりました^^
この綺麗さならコドモ受けも抜群な気がします★
さっそく試させていただきます~
by chibiroh (2009-07-10 11:27) 

Yuki

綺麗な盛り付け~!
見た目に美味しそうだと、夏の食欲減退も
防げそうですね!^^
by Yuki (2009-07-10 11:31) 

COYOTE

トマトの美味しい時期ですね!
盛り付けもいいなぁ~~!
中はソテーですね。。。
おもてなしに入れましょう。。。。

by COYOTE (2009-07-10 11:35) 

つなみ

きゅうりとトマト、仲が悪いこと、初めて知りました^^
ありがとうございます。
by つなみ (2009-07-10 11:38) 

ikuko

きゅうりとトマトの相性が悪いの、
こないだテレビでもやっていてショック(>_<)
トマトの赤ときゅうりの緑の組み合わせが
好きだったので(^_^;)
by ikuko (2009-07-10 12:22) 

ulyssenardin36000

トマトがそんなに体によいとは!
もっと積極的にたべることにします^^
先日は卵のご指南、ありがとうございました。
by ulyssenardin36000 (2009-07-10 12:24) 

みそぎ。

トマトに入れただけで
凄くお洒落ですね~^^

きゅうりとトマトの不仲は
私もつい最近知りました。
いつも一緒に食べてましたけど・・・@@
by みそぎ。 (2009-07-10 12:28) 

jinn

おしゃれですね~
もったいなくて食べられないかもです(笑)
by jinn (2009-07-10 12:55) 

鋭理庵

オクラの焼きオニギリ、今食べたところです。家の者もスゴク美味しいと云ってくれました。これから頻繁に、これをお昼に、渋いお茶と一緒に食べようと思います。ありがとうございました。
by 鋭理庵 (2009-07-10 13:05) 

まろり〜な

トマトときゅうり!同時に食べるのが好きでした~!
ダメなんですね・・・!?
トマトカップサラダは今日早速作ってみますね~♪
by まろり〜な (2009-07-10 13:11) 

こぱんだつま

見た目もキレイで、これなら食欲がないときもいいですね。
えー、きゅうりとトマトが駄目なんですか~。

by こぱんだつま (2009-07-10 16:42) 

shiho

夏のレシピ~って感じで良いですね。
by shiho (2009-07-10 17:13) 

tomotomo

大好きなトマトが器に、なんてステキなメニューでしょう♪・:*:・ ( ̄* )
自分で言うのも何ですが、トマトを沢山食べるので
結構お肌つるつるです♪なんて(笑)
きゅうりとトマトの相性が悪いなんて、ショックです(;_;)
by tomotomo (2009-07-10 18:55) 

chal

さすがにプロの一品という感じです。美味しそうです。それにしても、見事な完熟トマト。真っ赤ですね・・・。
by chal (2009-07-10 20:00) 

acha

きゅうりとトマト、セットで使いがちですよね!サラダで。
ダメなんですね・・知らなかった!
by acha (2009-07-10 20:16) 

くまら

トマト・・・苦手です><;
by くまら (2009-07-10 20:44) 

piattopiatto

>たろうさま
さっと汗が引いていきます^^

>guranさま
レパートリーに入れてね~~

>父ちゃんさま
梅雨もあと一週間~ですかね^^

>A・ラファエルさま
絶対あかん!ってことでもないですけんど^^

>ダーさま
リコピン万歳!っすね

>Fahさま
かんたんですからぜひに!

>吉之輔さま
トマトいいのありましたら、ぜひ^^

>k-sakamamaさま
なすとトマトは相性いいです!

>meiさま
長い時間いっしょにしとくとNGです^^

>こりこさま
そうなんですよ~~厳密に言うとそうなんです★

>ラブさま
拝見しました!あわせがちな・・野菜ですしね~~

>chibirohさま
意外とかんたんです!

>Yuki姐さま
こんなんだと、一個ぺろりん!といけまっせ

>COYOTEさま
パーティにはいいですよね^^

>つなみさま
そうなんですよ^意外に知られてない・・・ですね

>ikukoさま
オクラとか、併せてみてください、グリーン系。

>ulyssenardin36000さま
トマトは栄養のかたまり・・・ですね^^

>みそぎ。さま
できたら併せない。。。がいいですね^^

>jinnさま
またお休みの一家団欒に^^

>鋭理庵さま
おにぎりオクラソース、ほんとお勧めです

>まろり~なさま
これうまいっす!

>こぱんだつまさま
トマト&きゅうりは、相性がよろしくない・・・です

>shihoさま
見た目さわやか、食べて冷たい~~~!です

>tomotomoさま
ぜひ、これ、お勧めですぞ~~

>chalさま
いえいえ、普通にみなさん作れます^^

>achaさま
そうなんですよ~~^^

>くまらさま
あらららら~~トマト、アウト!っすか^^

by piattopiatto (2009-07-10 21:05) 

ともたん

きゃ~~~っ、ステキ~♪(^▽^)❤
トマトとキュウリはダメなの???
一緒に登場するのって多いよねっ。知らなかった~。(汗)
by ともたん (2009-07-10 22:40) 

ミモザ

このメニューは見た目に華もあるし、健康的だし美味しそうだし
そんなに手間もかからなさそうだし最高ですね。
トマトって本当においしいですよね。旨み成分が多いのか~(^.^)
by ミモザ (2009-07-10 22:47) 

piattopiatto

>ともたんさま
トマト&きゅうりは、相性が、なぜか悪いんです^^

>ミモザさま
ぜひ!作ってみてくださいね~~
by piattopiatto (2009-07-10 23:09) 

ruriy

トマトとキュウリ、相性悪かったんですね(><)
by ruriy (2009-07-10 23:41) 

やっほう

はじめましてこんばんわ、やっほうと申します。
トマトが苦手なオイラですが、ただいま克服に向けて挑戦中です。
チーズ好きなので挑戦してみてもいいかも?
おもてなし料理にいいですね~
真似っ子させてください!!
by やっほう (2009-07-11 00:17) 

みちこ

トマト大好き~!
こんな風にして食べると、いつものトマトがおしゃれになっていいですね。^^
by みちこ (2009-07-11 00:32) 

アヨアン・イゴカー

>まず最初に、お勉強^^
なるほど、だから生で齧っても美味しいのですね。
この旨みは、大変勉強になります。
トマトの入れ物もお洒落!
by アヨアン・イゴカー (2009-07-11 08:49) 

ゆったん

きゅうりとトマトの組み合わせ、結構多かったです。
おしゃれなトマトカップ、見た目からテンション上がりますよね。
by ゆったん (2009-07-11 19:30) 

kimiko

ぅわ~~♡ 目にもご馳走って感じです♪
トマトをこんなふうに白い器にのせて出したら豪華ですね!
by kimiko (2009-07-12 06:21) 

piattopiatto

>ruriyさま
そうなんすよ^~^ちょっと相性悪し!です

>やっほうさま
ぜひ、レシピ参考にしてくださいね~

>みちこさま
おしゃれなトマト!、完食間違いなし!です

>アヨアン・イゴカーさま
とってもいい野菜!っすね

>ゆったんさま
ぜひ、このサラダチャレンジ!

>kimikoさま
トマト一個ですが、豪華な一品ですよね~~
by piattopiatto (2009-07-12 09:52) 

vivian

鉄板で美味しいと見た目で解るサラダですね♪
by vivian (2009-07-12 13:56) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
旨いよ~~~☆
by piattopiatto (2009-07-12 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。