SSブログ

小松菜と豚ばら肉のピリ辛炒め。カロリー30%オフで作れば、安心中華☆ [もっと野菜を食べよう~]



カロリーに、メタボ
やはり気になりますわね^^

で、カロリーオフ=おいしさ半減・・・みたいなイメージがありますが・・・。



DSC00015.JPG



それでは、
旨味キープでカロリーオフ、作りましょう



豚ばら肉を、塩、酒、片栗粉で揉んでおきます^^
小松菜も食べやすい大きさにカット


そして沸騰したお湯に、豚ばら肉を入れましょう
すっと火が通ればOKです、これでカロリーオフ

もみもみした片栗粉が余分な脂分は落として、旨味の脂分だけ残します
仕上がり寸前に、小松菜の茎のほうも入れて、いっしょにボイルしましょ。


DSC00018.JPG

そして
フライパンに胡麻油、豆板醤、にんにくで火をつけて香りが出たら
豚ばら肉と小松菜の茎のほう入れて、塩胡椒。
そして葉っぱの部分もほり込んで、ちょっとお酒「紹興酒など」さささっと炒めて完成。

残っていた人参やしめじも入れました

ピリ辛炒めの出来上がり~~

ほとんど旨味はかわらずに、カロリーオフ!
もみもみした豚ばら肉、いいですよ~


お試しを☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 16

guran

ワォ1番ノリ~~(^_-)-☆ 久しぶりで今日は、いい事ありそっ♪

豚も揉み揉み~?ですか?
これで湯がいても旨みは残るんですね~メソッドありがとうです^^
早速、実践します。

この時期、何でもピリ辛がいいですよね。。。夏には向いてるのかな?
by guran (2009-07-11 05:56) 

たろう

海水浴に向けてウエイトコントロール中・・・
旨味キープでカロリーオフは非常に助かります(^^)v

by たろう (2009-07-11 06:13) 

ulyssenardin36000

毎日の工夫で無理なく、ダイエットができそうですね!
by ulyssenardin36000 (2009-07-11 06:56) 

こりこ

ちょっと一手間でカロリーオフ!ですね。(^ー^)
by こりこ (2009-07-11 08:33) 

Yuki

小松菜ってほうれん草より栄養あるんですよね。^^
by Yuki (2009-07-11 08:47) 

お茶屋

たしかに言われてみると・・・
 カロリーオフ=おいしさ半減
のイメージってありますよね^^;
by お茶屋 (2009-07-11 09:42) 

ゆったん

これ、ごはんにのっけて食べたいです。
by ゆったん (2009-07-11 19:31) 

tomotomo

先にボイルですね!
お肉はさっと湯通ししたら美味しいのでしたよね?
美味しいカロリーオフで、目指せスレンダーボディです!!

by tomotomo (2009-07-11 20:20) 

ララアント

piattopiattoさんのブログ拝見するようになってから
小松菜はよく使うようになりました。
先に 豚バラ ボイルの一手間が カロリーオフになり
美味しさを増すのでしょうね。。。
ピリ辛炒め どれも大好きです。
by ララアント (2009-07-11 21:52) 

ikuko

わー、今日の料理も美味しそうですね〜♪
小松菜、結構すきなんです。
茎のシャキシャキ感が!
ピリ辛ってところも、食欲をそそりますねー♪
by ikuko (2009-07-11 22:03) 

雅

なんか自分にぴったりですね~
今度作ってみよっと。ありがとうございます。
by (2009-07-11 23:02) 

みちこ

カロリーオフ。魅力的なお言葉~。
茹でる鍋と炒めるフライパン二つ汚れてしまうのが面倒臭いですが、痩せたかったらこういう一手間惜しんじゃダメですよね。
by みちこ (2009-07-12 00:23) 

piattopiatto

>guranさま
ピリ辛は、発汗作用があるんで、夏にはいいっすね~~

>たろうさま
ですね~~旨味はしっかりと残して・・・です^^

>ulyssenardin36000さま
ですね~~日々、毎日の積み重ねで健康的にコントロール!

>こりこさま
そうですよ!ちょっと手間でカロリー落ちます!

>Yuki姐さま
ピンポン!そうそう^^

>お茶屋さま
そうなんです、カロリーオフ=おいしさ半減・・・・みたいな^^

>ゆったんさま
ご飯にはもってこいの惣菜ですな~~

>tomotomoさま
そうです、中華料理って油ぎとぎと・・のイメージですが
蒸す、茹でる、揚げるの手間で、ちゃんと下ごしらえするのが多く
利にかなってますから、見た目よりもヘルシーですよね!

>ララアントさま
一手間が、二手間、三手間だと、作る機会なくなるですが
これならかんたん!です

>ikukoさま
しゃきしゃき命!ですな、小松菜。

>雅さま
うまいっすよ~~^^

>みちこさま
フライパンでゆでてください!ひとつでいけます!
by piattopiatto (2009-07-12 10:02) 

vivian

これからの季節にピリ辛はいいですね・・・
彩りも体に良さそうでメダボ対策?
絶対にイイ!レシピですね♪
by vivian (2009-07-12 13:51) 

chal

湯通しは手間がかかりますが、出来上がりが違ってきますよね。さすがプロの技です。
by chal (2009-07-13 15:01) 

piattopiatto

>vibian弟子よ
メタボにはもってこいの調理方法!やね

>chalさま
湯通し、じゃまくさいですが、まったく違う仕上がりですもんね^^
by piattopiatto (2009-07-13 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。