SSブログ

煎茶と薄揚げの和風冷製パスタ。お口に広がるお茶の清涼感!お楽しみ下さい☆ [蒲南茶荘の茶葉で]

お茶屋さまから、頂いた新茶の煎茶。


ほんとにいい香りで、温でも冷でも、香りに違いがないのは
ほんものの茶葉を使用している証ですね^^

今日はその煎茶で
お口爽やか、夏にぴったし和風冷製パスタです。


sencyapasta16.JPG


とあるパスタのお店で採用になったレシピのおうち版
この七月、ラインナップしました。パスタを茹でるとき、塩といっしょに煎茶も入れます

ボウルに空炒めした、薄揚げと出汁、醤油みりん酒を一度沸かして冷ましたもの
「または麺つゆ」と煎茶です。

茹で上がったパスタをしっかりと冷水で絞めて、あとは絡めるだけ。
このときに茹でたお茶の葉が一緒に入っても、まったく問題なし!

仕上げにもいちど煎茶のトッピングです。


senchapasta18.JPG

ふわっと柔らかい煎茶の香りと、しっかりとした食感の薄揚げが絶妙です。
もちろん、パスタの変わりに素麺でもグッドですよ☆


ぜひ、お試しを^^
旨いです

市販の200~300円の麺つゆ、素麺つゆもいいですが、
かんたん万能つゆを作っておきましょう

なんでも使えるつゆはこちら⇒


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 17

まろまろまね

めんつゆは万能ですよね!煎茶でさっぱりと美味しそうです
by まろまろまね (2009-07-06 06:43) 

A・ラファエル

これは早速つくってみたいです。

by A・ラファエル (2009-07-06 06:50) 

ゆったん

お茶屋さんとのコラボレシピ!
お茶の香りがパスタにも入ってそうで、口の中が爽やかになりますよね。
暑い夏には絶品でしょうね~
by ゆったん (2009-07-06 07:34) 

guran

何かいい香りがしてきそうですね~~(^_-)-☆
お茶屋さんの、お茶はホントに、いい香りがしますもんね!!
それと『麺つゆ』出た~~!!万能ですね、麺つゆ!
by guran (2009-07-06 08:34) 

luces

お茶でパスタをゆでるのは画期的。
水で締めても香りは飛ばないのですね。
by luces (2009-07-06 08:56) 

お茶屋

お茶とパスタをゆでる!!
目からウロコ状態です☆
早速試してみたいと思います♪

いつも素敵なレシピを、本当にありがとうございます!
「ほんもの」とのお言葉頂き
とってもうれしいです☆
by お茶屋 (2009-07-06 10:23) 

こりこ

これは暑い夏でも
サッパリ食べられそうですね!(*^▽^*)
by こりこ (2009-07-06 11:24) 

まうなつ

焼きおあげが入ってる~~!
お茶ってゆうのも斬新です!!
by まうなつ (2009-07-06 11:44) 

つなみ

ブログ仲間の輪も広がって
美味しい仲間の笑顔も広がりますネ^^
by つなみ (2009-07-06 12:47) 

mei

お茶の香りのパスタ!
うわー、びっくり♪
by mei (2009-07-06 13:14) 

Yuki

お茶の香りのするパスタ!@@
美味しそうです♪
こういう発想が素晴らしいですね。^^
by Yuki (2009-07-06 14:05) 

めりー

お茶の香りパスタ^0^ ビックリ!!
さっぱりとして おいしそうですね♪
by めりー (2009-07-06 15:52) 

hatsu

おいしそう~♪
胃腸が疲れてても、サラッといただけそうですね~^^
by hatsu (2009-07-06 16:05) 

ゆっきぃ

素麺!絶対あいますね!!
おいしそう~(^^)♪
by ゆっきぃ (2009-07-06 16:14) 

pumipon

カテキンまみれ!
健康的です。
by pumipon (2009-07-06 16:50) 

shin

これまたお手軽・ヘルシー・美味しいのパスタですね~

トライしてみます!

お祝いコメントありがとうございましたぁ~~

Shin.

by shin (2009-07-06 17:29) 

piattopiatto

>まろまろまねさま
麺つゆ、かんたんに作れますので、ぜひ自家製を^^

>A・ラファエルさま
ぜひ、お試しを^^うまいっす

>ゆったんさま
いいですよ~~お口さわやか、清涼感・・・。

>guranさま
ぜひ、お試しを、麺つゆもこの際つくりまひょ

>lucesさま
若干なくなりますが、トッピングでOKです^^

>お茶屋さま
いえ~~いつも、へなちょこな口レシピです^^

>こりこさま
なんでなかった・・・のが不思議でして、今まで

>まうなつさま
この香ばしさが、どうしても必要です、このパスタには^^

>つなみさま
おいしい食事で幸せ・・・望むところです^^

>meiさま
びっくりレシピですが、旨いっす

>Yuki姐さま
ですかね~~ひょんなことから、アイデア!ですな

>めりーさま
さっぱりで、清涼感満点!です

>hatsuさま
そうですね~~胃腸にやさしいレシピですね

>ゆっきぃさま
素麺にも応用できますよ~^^

>pumiponさま
そうです、カテキンです!^^

>shinさま
こちらこそ!ありがとうございます☆
by piattopiatto (2009-07-06 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。