SSブログ

作ってあげたい愛妻ごはんno.2・・・パンチェッタとシメジのオイルパスタ☆ [作ってあげたい愛妻ごはん]


最近は、おうちでごはん
それも、旦那さんが、たまにごはんを作ったり・・・・

とってもオシャレでいいと思いますよ~~
男子厨房にはいろう!ですね^^

作ってあげたい愛妻ごはん・・・・no.2


かんたんに作れる絶品のオイルパスタ。

休みのランチやディナーなら、時間もあるし、ちょっと作ってみますか^^?


oilpasta16.JPG



たまには奥さまに、台所、お休みしてもらいましょう~~




準備するのは、パンチェッタ「なければベーコン」、シメジ
にんにく、オリーブオイル、塩胡椒、バジルです


まずはパスタを茹でましょう
指定時間の1分前にタイマーセット。

そしてフライパンににんにくとオイルを入れて、火をつけましょう
弱火でじっくりと香りを出していきます
そこに、パンチェッタを入れて、焦げ目が付いたらシメジ投入して塩胡椒。

味をちょっと濃い目で仕上げましょう。
このタイミングを、パスタが茹で上がるのと同時になるようにしましょうね^^

そして、湯きりしたパスタを入れたら、一気に合わせます
けして、炒め物風に、がんがんやってはいけません!
あくまで、フライパンの中でソースと併せる・・・です
バジルも入れて味見、OK?
最後にもいちどエキストラバージンオイル回しかけたら完成です

oilpasta20.JPG

パンチェッタとシメジのオイルパスタの出来上がり~~☆

パンチェッタってなんでっか~~~?
ベーコンとよく間違ったりしますよね^^
なにがどう違うの?なんですが・・・

パンチェッタとは、そもそも豚ばら肉自体のことです
塩漬けした豚ばら肉のことを、今では一般的にパンチェッタと呼びます

ベーコンは、燻製した豚ばら肉のことを言います。

カルボナーラには、このパンチェッタを使いますね
フレッシュな豚肉の香りがパンチェッタ、燻製のいい香りがベーコン・・と覚えましょう。

ベーコンは自家製が難しいですが、パンチェッタから、おうちでもかんたんに作れますよ
次回は、自家製パンチェッタの作り方をお話します☆


さ~~厨房に入って、愛する愛妻においしいパスタ!作ってあげません??


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(61)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 27

こりこ

う~ん!
こんなの作ってもらえたら
幸せいっぱいですよね☆(*^m^*)
by こりこ (2009-06-28 14:14) 

ulyssenardin36000

今夜はこれに決めました。でも、最近は胡麻を掛けないと気がすまないので・・・。これにも^^
by ulyssenardin36000 (2009-06-28 14:27) 

piattopiatto

>こりこさま
ぜひ、たまには作ってもらいましょうよ^^

>ulyssenardin36000さま
いや~~ごまは、なんでもOKっすよ^^
by piattopiatto (2009-06-28 14:31) 

shiho

お料理上手の旦那さんが欲しいです♪(笑)
by shiho (2009-06-28 16:36) 

piattopiatto

>shihoさま
お料理できるほうがいいっすよね~~

by piattopiatto (2009-06-28 17:22) 

はしちゃん

うわー!これも美味しそうですね。
パンチェッタの作り方を教えていただき
本格的に作ってみようかな。
by はしちゃん (2009-06-28 18:10) 

ベス

作ってくれる旦那が欲しい…。
by ベス (2009-06-28 18:14) 

たろう

うちの厨房、
週末はボクのものです(^^)v
・・・作るのはボクが食べたいものばかりだけど(^^;

by たろう (2009-06-28 19:54) 

piattopiatto

>はしちゃんさま
パンチェッタあると、なにかと便利!ですよ

>ベス
そらいかんがな・・・みつけんと。

>たろうさま
そうですよね!お料理お好きそうですし^^
by piattopiatto (2009-06-28 19:57) 

まろまろまね

なるほど~パンチェッタとベーコンの違い、よくわかりました!!あとがけオリーブオイルも必須ですね
by まろまろまね (2009-06-28 20:36) 

ピッピ。

piattopiattoさんの記事に誘発されて、「作ってあげたい愛妻ごはん」
もち、『イタおや』なんで実践しました!

頂いた金ゴマを使用して、晩ごはんはパスタでした!
まさに「日曜はパスタの日」ですね。

詳細は次回コラムにて公開します!
出来上がりは???
by ピッピ。 (2009-06-28 20:40) 

luces

さっと作れて美味しそうです。
パンチェッタも作れるんですね。次回楽しみです。
by luces (2009-06-28 21:29) 

鋭理庵

私の家では毎日が日曜日なので、明日、お昼に作ってみようっと!
いつも素敵なレシピありがとうございます。
by 鋭理庵 (2009-06-28 21:37) 

vivian

シンプルだけど美味しそうですね♪
by vivian (2009-06-28 22:02) 

piattopiatto

>まろまろまねさま
フィニッシュのバージンオイルひとつで、がらっと味が変化^^

>ピッピさま
おうちイタリアン、いい感じで感心しました!

>lucesさま
パンチェッタはかんたんでおいしく作れますよ^^

>鋭理庵さま
ぜひ、お試しくださいませ^^

>vivian弟子よ
そうそう、こうゆうシンプルなんは、味がよ~~くわかります^^
by piattopiatto (2009-06-28 22:09) 

ララアント

ご無沙汰しました。
"作ってあげたい愛妻ご飯" NO.1もNO.2も いつもより丁寧に
メモしましたが 夫が作れるのはいつの日になるか わかりませんので
先ずは自分で作った方が早いです。。。
両方とも 美味しそうですので 是非に作ってみます。
天ぷらのつけだれ めんつゆにマヨネーズ 試してみます。
by ララアント (2009-06-28 22:15) 

mire3030

こんなの作ってもらえたら幸せですね~♪
私の場合 作ってくれる人から探さなくちゃ!!

次回のパンチェッタの作り方☆
めちゃくちゃ楽しみです♪♪ >v<
by mire3030 (2009-06-28 22:18) 

piattopiatto

>ララアントさま
だいぶ、落ち着かれましたですか^^
そうですね~~~なかなか・・・ですかね^^
麺つゆにマヨ、すりごまです!

>mire3030さま
料理ができる男性探してくださいね^^
パンチェッタ!かんたんですから、ご紹介したらぜひに^^
by piattopiatto (2009-06-28 22:22) 

ulyssenardin36000

好評でしたよ!
by ulyssenardin36000 (2009-06-28 22:31) 

まさみん

わ~。これもまた確実に当選のレシピ。はずれなしですね。美味しそう。次回も乞うご期待なのですね。また伺います。
by まさみん (2009-06-28 23:47) 

ruriy

今日のランチは、パンチェッタとそら豆のペンネでした^^
パンチェッタとベーコンの違い、、、そうなんですね~
ありがとうございます☆
by ruriy (2009-06-29 00:22) 

chal

次回は”パンチェッタ”ですか? 期待しております。キノコと生ハムは最強タッグですよね。美味しそうです。お腹減ってきました。
by chal (2009-06-29 00:50) 

COYOTE

コレは私も作りますの~~~(笑)
ただ作ってくれる人が・・・・・お知らせしようかなぁ!
パンチェッタって?思いましたが・・・・よかったです!
ちょっとした用語も覚えました!
毎回楽しみですわぁ~!コレは自分で作ってHAPPYですが・・・・男子にね~!
ダイエットに打ち勝つお料理もいつかお願いします!
by COYOTE (2009-06-29 12:40) 

ゆったん

夫に作ってもらいます。
メモして渡します・・・笑
by ゆったん (2009-06-29 15:45) 

tomotomo

うちの夫には無理そうですが、私が作りたいです♪
カルボナーラを作るとき、ベーコンを
使ってしまっています。
(ベーコンがいつも冷凍庫に入っているので)
パンチェッタは家で作れるのですね~。
by tomotomo (2009-06-29 16:09) 

雨の弓

私もいつかは「食べる側」に変貌したいと思います( ̄ー ̄)♪
by 雨の弓 (2009-06-29 16:12) 

piattopiatto

>ulyssenardin36000さま
そうですか~~!よかったです^^

>まさみんさま
これは、旨いパスタ!です

>ruiryさま
そうなんです、違うんですよ~~

>chalさま
パンチェッタは、色々使えて重宝します^^

>COYOTEさま
ダイエットレシピもまた、アップします~~

>ゆったんさま
ぜひ、作ってもらいましょ!

>tomotomoさま
ベーコンでも問題ないですよ^^
パンチェッタのほうが、上品に仕上がる・・・ですね

>雨の弓さま
たまには、作ってもらうと、格別ですよね~~


by piattopiatto (2009-06-30 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。