SSブログ

冷蔵庫の残り物・整理レシピ、大根とイカ天がありました・・・・どうしましょ? [冷蔵庫の残り物で]


冷蔵庫には、半分の大根と、
揚げたて買ってきていた、イカ天が残ってます・・・。

ikaten21.JPG

ふたつ合わせましょうか。









材料は、大根とイカ天です

イカ天は、一度湯通しして、余分な油分落としましょうね、これでカロリー30%も違います

そして、いつもの煮物出汁「醤油、みりん、酒、出汁」で炊くだけです

イカ天の旨味が、十分大根に染み込んで、旨いですよ☆

ikaten22.JPG

残り物で一工夫しましょ!

別々に食べてもいいですが、合わせて見るのも、発見!ですね^^
残り物だからこそ!のレシピですね☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 15

guran

わ~~~ヽ(^。^)ノ
どっちもあるわ~~!!
イカ天美味しいよね^^
大根も今から美味しくなりますか?
by guran (2009-06-27 05:00) 

こりこ

ちょっと一工夫で
カロリーダウン!ですね。(^-^)
by こりこ (2009-06-27 08:20) 

baby_pink

関西の方ではイカ天といったら
こういうさつま揚げのようなのですかぁ(・o・)?
こちらでは、イカ天はイカそのまま衣つけて揚げた
普通の天ぷらですょ☆
by baby_pink (2009-06-27 08:31) 

COYOTE

これも美味しそうですね^^♪
by COYOTE (2009-06-27 08:55) 

お茶屋

確かに別々もいいかもですが、
合わせるともっといいですね☆
by お茶屋 (2009-06-27 09:36) 

hatsu

大根に旨みがしみ込んで、おいしそうですね♪
by hatsu (2009-06-27 09:38) 

piattopiatto

>guranさま
イカ天に旨味があるんで、大根がめちゃ旨に^^

>こりこさま
湯通ししても、旨味は減りませんから、いいですよ~~

>baby_pinkさま
イカ天、いえいえいろんなもの、イカ天って呼んでます^^

>COYOTEさま
旨いっすよ^~^かんたんで。

>お茶屋さま
普通、別々に・・・ですが、ちょっとあわせてみると再発見!ですね

>hatsuさま
大根は、よく出汁を吸ってくれますよね~~^^
by piattopiatto (2009-06-27 11:07) 

ゆったん

ひと手間かけるとカロリーダウン。
なるほど~
大根に旨みが凝縮ですね♪
by ゆったん (2009-06-27 13:13) 

piattopiatto

>ゆったんさま
ちょっとしたことですが、一手間で、雲泥の差がでますね、料理って
by piattopiatto (2009-06-27 13:21) 

chal

イカと大根合いますよね。イカ天ではやった事がないので、今度試してみます。
by chal (2009-06-27 14:38) 

雨の弓

残り物なのに、出会うべくして出会った組み合わせみたいに
マッチしている…
by 雨の弓 (2009-06-27 16:56) 

piattopiatto

>chalさま
イカ天も、イカのうち!ですから、大根と相性いですね

>雨の弓さま
いい感じで美味しく仕上がります!
by piattopiatto (2009-06-27 21:04) 

Riyo-Lyon

夏でも冬でも美味しそう♪
by Riyo-Lyon (2009-06-27 22:23) 

Ryukoまま

残り物のコラボ。
それ、いいかも~♪

とくに大根って、いつも中途半端に残っちゃうから
違うものと一緒に煮るってのは、名案ヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-06-28 07:41) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
オールシーズンいいよね~~大根は^^

>Ryukoままさま
大根は、名わき役になるから、旨味のあるもの合わすと美味!
by piattopiatto (2009-06-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。