SSブログ

土佐は高知のゆずと深層水食塩&金ごまを使って作った塩だれ。これで、一品☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

高知のゆずと、深層水食塩。
贅沢素材で作る塩だれは、天下一品のお味。


DSC00021.JPG


今日はこれで、冷しゃぶです☆




自家製のミニトマトが成長していっぱい!です^^
これに、ちぎりレタス、そして豚バラの冷しゃぶ。

冷しゃぶは、かならず、お水にお酒を入れて沸騰状態で、ちょっとずつしゃぶしゃぶして
さっと色が変わればOK
あとは、余熱で十分です、そして
ザルに揚げて、決して冷水を当てない!です、ここメソッドです^^

冷た~~いのを食べたいならラップして冷蔵庫へ。

お肉を全部いっきにいれると、温度が急激に下がって、おいしくなくなります~
また流水にさらすと、せっかくの旨味成分まで洗い流す・・・になります^^

冷しゃぶ・・・はお鍋で食べる熱々のしゃぶしゃぶとは違うだけ。
氷水や流水にさらすのは、「豚の洗い」って呼ぶほうがいいですね^^


使うドレッシングは、この塩だれ
高知のゆずと深層水食塩で作るので、めちゃまろやかな塩だれ。
そこに金ごまの風味プラスですから、ちょっとかんたんに、おうちでは作れない・・・。

DSC00025.JPG

こだわりの味です、これ。

いいごまを求めるなら、他にもこだわりのメーカーもたくさんあるんですね。
しかし、普段使いにちょうどいいリーズナブルでこの味!はなかなか見つかりません!

普段に使えてこそ、いい調味料ですね☆

ごまの匠が作った渾身の一本

塩だれ、試したい!・・・メッセくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(79)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 37

ulyssenardin36000

なかなか、美味しそうな「塩だれ」夏の疲れも吹っ飛びそう^^
試してみたい!
by ulyssenardin36000 (2009-07-17 01:32) 

jinn

いつも冷しゃぶは、沸かした水道水から
氷水に投入!!・・・こんどは見習ってやってみます(笑)
by jinn (2009-07-17 01:50) 

mari-go

えぇ~思いっきり冷水につけてました^^;
by mari-go (2009-07-17 01:52) 

guran

今日もメソッドありがとうです♪

金ゴマの『塩ダレ』絶対、美味しいに決まってますやん(^_-)-☆
見た目からしてガッツリ食べたいわ!!
by guran (2009-07-17 07:18) 

ダー

すいません・・・私はいつも ”にんにくポン酢” なんです~~・・・

                                   σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-07-17 07:53) 

A・ラファエル

肉は食べないけれどこのたれは食べたいです。
by A・ラファエル (2009-07-17 08:35) 

YOU

今まで、まとめてドバッと茹でて、冷水で冷やしてました。(^-^; 
美味しく作る逆をやってたんですね。どーりで・・・ 
よーし、今夜は冷シャブだー!
by YOU (2009-07-17 08:44) 

Ryukoまま

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
冷しゃぶのときは、いきなり冷水で流していた~。

そっかそっか。
またひとつ、美味しさプラスを覚えたヾ(=^▽^=)ノ

このたれ。
美味しそう~♪

普通に市販されているのかな~。
by Ryukoまま (2009-07-17 08:46) 

acha

しゃぶしゃぶ奥が深いですね~
ぷりっぷりで美味しそう~♪
by acha (2009-07-17 08:54) 

ゆったん

豚バラで冷しゃぶして冷蔵庫で冷やしても油が固まったり
しないですか?
この塩ダレ、ぜひぜひ使ってみたいですね~♪
by ゆったん (2009-07-17 09:04) 

Yuki

ホント、暑くて食欲減退です。
冷たいとお肉も食べれそうな気がしてきました~。^^
by Yuki (2009-07-17 09:15) 

Butch

昨日は冷シャブでうどん、普通のごまだれでしたけど、
塩もいいですねえ。
by Butch (2009-07-17 09:56) 

みそぎ。

塩だれ・・・試してみたいです。
夏にさっぱりして美味しそうです!!!
by みそぎ。 (2009-07-17 10:10) 

お茶屋

金ごまに引続き・・・
またまた気になるアイテムですね☆
by お茶屋 (2009-07-17 10:20) 

こぱんだつま

いつもポン酢なので、塩だれいいですねー。
by こぱんだつま (2009-07-17 11:27) 

GRACE

ワオ、またまた太っ腹プレゼントですかぁ。
次回会う時にでも一本お願いしますねっ

by GRACE (2009-07-17 12:15) 

ikuko

美味しそう^^
タレ、気になります☆

by ikuko (2009-07-17 12:44) 

mei

こてみて試したいと思わない人いませんよね~(笑)。
絶対に美味しそうですもん(^^)。
by mei (2009-07-17 13:06) 

hatsu

おいしそう~♪
『豚の洗い』って呼び方がまた、涼しげでいいですね^^
by hatsu (2009-07-17 13:29) 

ラブ

お〜、偶然。昨晩、豚シャブサラダでしたw
味噌だれ作りましたが、この塩だれもよい感じですね。
by ラブ (2009-07-17 13:40) 

chibiroh

美味しそう~
暑い時期にぴったりですね☆
by chibiroh (2009-07-17 15:59) 

macoto

おいしそうですね
お腹がすいてきました。
はじめて見ました
塩ダレ
by macoto (2009-07-17 16:46) 

水無月

おいしそうです!
塩だれはさっぱりしてていいですよね。
しかもゆずに胡麻…好きなものばかりです♪
by 水無月 (2009-07-17 19:57) 

まろまろまね

塩だれいいですね!さっぱり美味しそう!!そうそうガリ作りました。夏場にはもってこいですね(^o^)いつも美味しいレシピありがとうございます♪
by まろまろまね (2009-07-17 20:16) 

うに

今日もまた 勉強になりました!
う~ん 試してみたいなぁ。金ごま本舗だし。(^m^)
by うに (2009-07-17 21:08) 

piattopiatto

>ulyssenardin36000さま
ゆずと塩が、妙にマッチしているんですよ~~この塩ダレ。

>jinnさま
せっかくの旨味が流れてしまいますので
自然放置で^^

>mari-goさま
絞めないほうが、豚肉の甘味がいっぱい残っていいです^^

>guranさま
この塩ダレも、お勧めできる一品!やわ

>ダーさま
にんにくポン酢!いいっすね~~

>A・ラファエルさま
お肉なし、サラダでも塩ダレバツグンにいいですよ^^

>YOUさま
ちょっとずつ、きちんとしゃぶしゃぶ・・で旨味倍増です

>Ryukoままさま
はい!金ごま本舗は、全国の有名百貨店にあります^^

>achaさま
しゃぶしゃぶっとだけですけんど、ちゃんとしたレシピがあり!です

>ゆったんさま
ほとんど油は落ちますので大丈夫っす
それでも・・・ならロースで^^

>Yuki姐さま
これなら、暑い夏でもお肉いけちゃうよ~~☆
by piattopiatto (2009-07-17 21:35) 

piattopiatto

>Butchさま
塩ダレもお勧め!です^^

>みそぎさま。
いいっすよ~~塩ダレも!

>お茶屋さま
この塩ダレも起死回生の一発!みたいな商品です

>こぱんだつまさま
ポン酢もいいですもんえね^^
たま~~にソースかえると、また美味発見!です

>弟子よ
了解!

>ikukoさま
いいっすよ~~この塩ダレ。

>meiさま
そうなんですよ~~万人が旨い!っとなるタレです

>hatsuさま
冷水にあてるなら、「豚の洗い」ですね^^

>ラブさま
味噌ダレも、豚肉にはぴったし!です

>chibirohさま
夏のレシピ!ですね^^

>makotoさま
はい、新発売!です

>水無月さま
これは、ほんといい塩ダレです^^

>まろまろまねさま
ガリ、作られましたですか?^^

>うにさま
そうなんすよ~~金ごま本舗ですからね!
by piattopiatto (2009-07-17 21:42) 

chal

金ごま本舗さんですか? これは試してみたいです。豚シャブサラダには凄く合うのでしょう・・・。金額等にもよりますので、詳細情報が知りたいです。
by chal (2009-07-18 00:29) 

piattopiatto

>chalさま
コメレスいれときま~~す^^
by piattopiatto (2009-07-18 08:33) 

tomotomo

塩たれ是非試したいです(^^)
金ごまさんの商品は、色々あるのですね~。
どれも絶品なのでしょうね!
by tomotomo (2009-07-18 11:15) 

piattopiatto

>tomotomoさま
旨いっすよ、これも^^
by piattopiatto (2009-07-18 11:57) 

shiho

塩だれ!凄く興味ありです♪
by shiho (2009-07-18 13:13) 

貴和子

前に宝塚の友人に勧められました。

どうもわたしは苦手なのでつかっていません・・・。

でも、塩だれが好きな人にはいいのかもしれませんね。

冷やし中華にはあいましたので、使い切りました。
by 貴和子 (2009-07-18 13:25) 

piattopiatto

>shihoさま
ちょっといい塩ダレですよ~~^^

>喜和子さま
そうですね、金ごまは宝塚に本社があります
by piattopiatto (2009-07-18 17:05) 

vivian

決して冷水を当てない!・・・・・
私も冷水にぶっこんでました(>_<)

塩ダレ試してみたいです(^^)v
by vivian (2009-07-18 22:49) 

utsubon

これ、買ってみたらほんとに重宝してます!
食欲がない時にいぃですね^^
by utsubon (2009-07-27 18:16) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
これうまいよ~~塩ダレ

>utsubonさま
そうです~~~さっぱり仕上げなんで、いいですよね!
by piattopiatto (2009-07-27 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。