SSブログ

ゴーヤとトマトの味噌マヨソテー。塩で揉んでも、苦味がなくなります☆ [もっと野菜を食べよう~]

夏野菜の代表野菜
ゴーヤとトマト

ゴーヤを蒸すと、苦味が消える。は前記事でもお伝えしましたね^^

goya42.JPG

塩揉みして、ちょっと置いておくのも、苦味が消えます
時間がない!、蒸すのが手間!・・・ならこの方法で。ゴーヤ、ミニトマト系、ホタテやイカにエビ。

胡麻油で炒めます
そこに、ちょっとのお味噌、酒、醤油、マヨネーズで、一気に絡めたらもう終わり!

ゴーヤとトマトの味噌マヨ炒めの完成です

goya44.JPG

ゴーヤは、スパムや、ベーコン・豚肉に豆腐・卵のチャンプルーが代表料理。
おひたしとかもいいですね。

今日はゴーヤを使った、ちょっと違った炒め物のご紹介でした^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 22

まうなつ

ゴーヤは大好物のひとつ!!
あのニガミがたまらん~~~~☆
このソースでやってみます♡
by まうなつ (2009-06-20 01:54) 

ulyssenardin36000

身の回りにあるものって、結構、活用できますね!参考。参考。
by ulyssenardin36000 (2009-06-20 02:49) 

guran

私は、あの苦味が好きです♪
なぜか。。。今から食べたくなる一品ですよね(^_-)-☆
でも味噌マヨと思いつかなかったです。
やってみよっと^^
by guran (2009-06-20 05:47) 

Tomo

ゴーヤはチャンプルー以外あまり使ったことなかったですが、こちらもいけそうですね。
by Tomo (2009-06-20 06:27) 

kokoro-love

おはようございます

おいしそうですね
トマトの酸味と、甘味、
ゴーヤの苦味
ちょうど合いそうですね
今度チャレンジしてみよう・・・

ただいまゴーヤを自家栽培中
でも、全然実になりません
by kokoro-love (2009-06-20 06:43) 

piattopiatto

>まうなつさま
味噌マヨ味も、ゴーヤにあいます^^

>ulyssenardin36000さま
工夫と一手手間で、無限・・・ですね

>guranさま
味噌マヨ味お勧め!

>Tomoさま
こうゆうゴーヤも、いいですよ~~^^

>kokoro-loveさま
なかなか自家栽培のゴーヤって、難しいと聞きます^^

by piattopiatto (2009-06-20 07:16) 

hatsu

ゴーヤに味噌マヨ、おいしそうですねー。
魚介類と合わせるのも、魅力的♪
さっそくつくってみまーす^^

by hatsu (2009-06-20 07:40) 

ベス

これ、うまそう!
たれを多めにして冷やし中華にしてもよさ気。
by ベス (2009-06-20 09:28) 

COYOTE

これも美味しそうです!
銀のお宝でました!ゲットしに来てくださいね♪
by COYOTE (2009-06-20 09:38) 

ゆったん

ゴーヤワールドがぐんぐん広がっていきます。
これも作ってみたいです♪
金ゴマ届きました。
ありがとうございました。

by ゆったん (2009-06-20 10:39) 

ラブ

うちは、いつもこの手ですw 蒸す方法は、勉強になりました。
やっぱ、雑な性格なんやわぁ。
by ラブ (2009-06-20 11:04) 

angie17

味噌ですか~
なるほど・・・いつも勉強になりますっ!


by angie17 (2009-06-20 11:37) 

まろまろまね

みそマヨ
めちゃおいしそうです!

by まろまろまね (2009-06-20 11:41) 

やまがたん

本日は時間がないので訪問+応援のみですみません・・・・
コメントは後日改めてさせていただきます☆
by やまがたん (2009-06-20 12:46) 

はしちゃん

塩揉みだけでも苦味消えるんですかぁ。
この苦みが好きですが、料理によっては
ないほうがいい時ありますもんね。
今度試してみま~す(^o^)丿
by はしちゃん (2009-06-20 13:13) 

こりこ

相変わらずゴーヤは苦手ですが、
この夏はチャレンジしてみます♪(^o^)
by こりこ (2009-06-20 13:15) 

pinky*

塩もみで苦味がなくなるんですか。。。
ゴーヤ、苦手なんですが・・・、
食べてみるかなぁ。。。(^^;
by pinky* (2009-06-20 13:26) 

GRACE

アニキ、ゴマ届きましたぁ~
おおきに!
今日はこれと、ゴマカルボにしてみます☆
by GRACE (2009-06-20 13:49) 

chal

塩もみやってみます。味噌マヨもおいしそうです。赤・白・緑のイタリアンカラーで見た目もナイスですね。
by chal (2009-06-20 13:55) 

piattopiatto

>hatsuさま
いいですよ~~これ!

>ベスさま
いいですな、それ、汁多めで麺もの!

>COYOTEさま
旨いです、これ、かんたんです^^

>ゆったんさま
金ごま、到着しましたか^^

>ラブさま
塩もみで十分っすよ~~、蒸すってのも、たいそうですしね

>angie17さま
味噌のコクで旨さ倍増です^^

>まろまろまねさま
味噌味は、なんとも美味になります☆

>やまがたんさま
承知!いたしました^^

>はしちゃんさま
完全にはなくならず、いい苦味はしっかりと残ります^^

>こりこさま
一度、チャレンジ!ですね

>pinky*さま
一度、トライ!を

>弟子よ
ごまいきましたか?^^食べてね~~

>chalさま
ほんと、イタリアンカラーになってますね^^
by piattopiatto (2009-06-20 23:05) 

ganagana

苦味が好きです(^^)
いつも定番のチャンプルーやおひたしばかりなので、味噌~おいしそう!
by ganagana (2009-06-23 21:11) 

piattopiatto

>ganaganaさま
味噌を使ったゴーヤもおいしいですんで、ぜひ^^
by piattopiatto (2009-06-26 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。