SSブログ

煎茶の豚しゃぶ、よ~く冷やして。ビタミン&カテキン効果で健康度もアップ! [蒲南茶荘の茶葉で]

新茶、飲む機会をはぐくむ、、、。

そして、ここ日本、日本人であるアイデンティティを感じずにはいられない、という事実。

お茶を飲む・・・という行為は日常茶飯事
この茶飯事、、、にも、お茶という漢字が、、、。

それほど、日々の生活に密着した、必然性も存在することを。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

すいません!
お茶屋さま風フレーズで書きました^^


ということで、今日のメニューは
煎茶で軽く茹でて、煎茶マヨネーズでいただく、冷しゃぶですぞ~~

豚肉「ロースやバラ」の薄切りを煎茶でさ~~としゃぶしゃぶ
そのまま、氷水で荒熱とっておきましょう。
余計な脂分「これがいかん!」が落ちて、いい脂分だけ残しましょう。

sentya26.JPG

そしてマヨネーズを煎茶でちょっとのばしたソースで頂きましょう。
もちろん煎茶も胡麻もトッピングして!他にはきゅうりとセロリ。

そして梅干一個。


これで完成です
豚肉のビタミン類、疲労回復ですね
そしてお茶のビタミン&カテキン&ポリフェノールなどなど
胡麻のメタボ対策。

成人病防止やがん抑制など、いいことずくめですな~~

sentya28.JPG

かんたん度数&おいしい度数=満点


これ、使いました
CHI.jpgお茶屋さまHPより、拝借。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(79)  コメント(38)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 38

guran

んんん~~?
想像つかない味ですが。。。ちょっとキッチンに行ってやってみます♪

by guran (2009-06-08 06:52) 

A・ラファエル

すごいさっぱりしてそうですね。
私は食べれませんが、人には薦めたくなるレシピです。
by A・ラファエル (2009-06-08 08:04) 

たろう

いいですね!!
試してみたくなります(^^)

by たろう (2009-06-08 08:08) 

ダー

最近、お茶屋さん・・・大人気ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-06-08 08:24) 

ゆったん

すっごく食べてみたいレシピ。
早速豚しゃぶ肉買いに行ってきます~
by ゆったん (2009-06-08 08:31) 

YOU

簡単で美味しそう。
暑い日でも、食欲わきそうです。作ってみまーす!
by YOU (2009-06-08 08:36) 

piattopiatto

>guranさま
ようは、マヨネーズ味の冷しゃぶなんですが・・・・
ほのかにお茶の香りで、めちゃさっぱりなんですよ~~^^

>A・ラファエルさま
とってもさっぱりで、ご年配の方にもお勧めです

>たろうさま
意外といけます^^お茶でしゃぶしゃぶするので
めちゃさっぱりでいい香りです

>ダーさま
お茶屋さま・・・人気ですね~~
確かにいいお茶を提供されていますので^^

>ゆったんさま
ヘルシーでさっぱりで、いい冷しゃぶです^^

>YOUさま
かんたん&おいしいは、基本!ですね^^、ぜひ!
by piattopiatto (2009-06-08 09:12) 

お茶屋

これまた素敵maxな一品☆
ホントにおいしそーーーですね♪

いつもアレンジメント頂き とってもうれしいです!
ありがとうございます^○^
by お茶屋 (2009-06-08 09:55) 

みそぎ。

メタボ対策にバッチリですね。

ps.
早速、胡麻油と胡麻を買って来ました。
ありがとうございます。m(..)m
by みそぎ。 (2009-06-08 10:10) 

piattopiatto

>お茶屋さま
いつもありがとうございます^^
今後も色々とお茶レシピは、自身への課題として
研究していこうと思ってます
レシピコンテンツにも「お茶レシピ」を追加しました^^
また、色々とご指導お願いいたします☆

>みそぎさま
そうっすか~~^^いいですね
ごまの栄養、たくさん摂取で、お肌もつるつるになりますよ~~
by piattopiatto (2009-06-08 10:26) 

お茶屋

先ほど気づいたのですが、
カテゴリに「お茶を使って」があることを発見して、
感動しておりました!
ホントにありがとうございます☆

お茶レシピ・・・ぜひ楽しみにしております!
#自分が最近伺ったのでおもしろいと感じたのは
#ラーメン屋さんの方なのですが、
#煎茶を油につけておくと 味がまろやかになるとか・・・☆
#自分も色々試してみたいと思います♪
by お茶屋 (2009-06-08 10:37) 

chal

お茶を料理に使う発想はありませんでした。使うとしても”お茶づけ”や茶飯ぐらいですね。またまた勉強になりました。
by chal (2009-06-08 13:42) 

tomotomo

お茶屋さんっぽいフレーズになってます(o^-^o)
マヨネーズを煎茶でのばすなんて
考えたことが無かったです。
どんなお味になるのでしょう、((o(^∇^)o))

by tomotomo (2009-06-08 14:54) 

piattopiatto

>お茶屋さま
そうなんです^^カテゴリー増やしました☆

>chalさま
なかなどうして、いい味です☆

>tomotomoさま
マヨネーズをお茶でのばす・・・薄いマヨネーズです^^
by piattopiatto (2009-06-08 18:22) 

hir

煎茶でゆでるんですか!
なるほど、美味しそうです
試してみなければ!
by hir (2009-06-08 18:50) 

COYOTE

お茶屋さんフレーズになってますね!!
ちょっと笑いました。
明日はこれを参考に・・・
お茶屋さんにオーダーしなきゃですが・・・^^♪
by COYOTE (2009-06-08 19:40) 

うに

喉から…
手が出ました!(^m^)
by うに (2009-06-08 20:04) 

porcorosso

おなかの贅肉が気になる年頃なので、煎茶で豚しゃぶ、さっぱり頂けそうでいいですね。激辛漬け汁で脂肪燃焼というのはいかがでしょう??(笑)
by porcorosso (2009-06-08 20:33) 

piattopiatto

>hirさま
はい、煎茶で茹でると、臭みもなくなり、ほのかな茶の香りで^^

>COYOTEさま
普通の煎茶「緑茶」でいいですよ~~

>うにさま
ぜひ、お勧めです^^

>porcorossoさま
唐辛子のカプサイシンでも、燃焼ですね^^
おなか壊しますけんど^^

by piattopiatto (2009-06-08 21:03) 

ろこ

さっぱりしておいしそう♪
今度、やってみます!
by ろこ (2009-06-08 23:08) 

yuchi☆

深夜にこちらのブログにお邪魔するの、危険デス(>。<;;)
あ~ん。思わずよだれが出てしまいそうになってしまいました☆
本当に美味しそうです♪しかもトッピングが美しい♪
by yuchi☆ (2009-06-09 00:02) 

piattopiatto

>ろこさま
さっぱりで、ほのかに茶の香り・・・いいですよ~~

>yuchi*さま
トッピングひとつで、がらっと変わりますよね!美味しさも^^
by piattopiatto (2009-06-09 08:22) 

こりこ

へぇ~♪
これはいいですね!
簡単ですぐに作れそうです。('▽'*)
by こりこ (2009-06-09 10:25) 

つなみ

一瞬、お茶屋さんのブログかと・・wwww
美味しそうですネ!冷しゃぶ大好きデス♪
by つなみ (2009-06-09 13:14) 

GRACE

和サマ風の語り口、ウケました!!!うまい!
ってウケるとこじゃないか^^;
お茶で冷しゃぶ。斬新ですね。
余分!は敵です!
by GRACE (2009-06-09 13:23) 

ruriy

夏によさそうな一品ですね!
梅干も入っていて、疲労回復にもよさそう。
by ruriy (2009-06-09 20:59) 

vivian

とても身体にも良さそうで
お肉に野菜にと満足度も高そうですね(^_-)-☆
by vivian (2009-06-09 22:02) 

まろまろまね

お茶でさっぱりこれからの季節にピッタリですね!!豚の臭みも消えそうです(^o^)
by まろまろまね (2009-06-09 23:23) 

piattopiatto

>こりこさま
かんたん&おいしい一品です^^

>つなみさま
お茶屋さまフレーズ真似てしまいました・・・^^

>弟子よ
フレーズお茶屋さま風^^うけた?

>ruriyさま
疲労回復には、もってこいです^^

>vivian弟子よ
体に優しい、ロハスやね^^

>まろまろまねさま
臭み、一発で消えます☆
by piattopiatto (2009-06-10 01:20) 

baby_pink

お茶しゃぶしゃぶサッパリヘルシーで
食べておいしい♪笑顔いっぱいですねっ^^*
是非作ってみます♪
by baby_pink (2009-06-10 10:00) 

kurako

初めまして^^
これからの季節にぴったりのレシピですね。
美味しそう♪
作ってみます~。
by kurako (2009-06-10 12:30) 

kaorindo

お茶&豚しゃぶ好きなので
ぜひぜひ作ってみたいです♪
セロリとか梅とか胡麻とか
脇役たちもパンチ効いてておいしそうですね!
by kaorindo (2009-06-11 00:13) 

tomo

これまたナイスです☆

はい!!茶油のレシピ持ってますよ♪
by tomo (2009-06-11 04:16) 

tomo

茶油、明日更新しますね♪
とっても簡単です。
by tomo (2009-06-11 04:19) 

piattopiatto

>baby_pinkさま
おいしいです!ぜひ^^

>kurakoさま
ようこそ!ぜひお試しくださいね

>kaorindoさま
セロリは、口当たりのアクセント!でいいですよ~

>tomoさま
承知いたしました!

by piattopiatto (2009-06-11 08:29) 

boko

こんばんわ。めちゃくちゃ美味しそうだったので早速作ってみました。煎茶でしゃぶしゃぶとは・・・まじ美味しかったです。記事書いたらトラバさせていただきますね^^
by boko (2009-06-13 01:29) 

piattopiatto

>bokoさま
お茶のしゃぶしゃぶ、いいでしょ~~☆
by piattopiatto (2009-06-13 10:57) 

マギウス

なんか知らんけどガッポリガッポリ稼げてワロタw
http://shortlinks.co.uk/l2m?txb3sx4
by マギウス (2009-06-23 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。