SSブログ

メタボなア・ナ・タにお勧め!ごまには色々とかくされた秘密がいっぱい! [ごまを使ってアレンジ]

胡麻
ごま
ゴマ
セサミ。


白に黒、金もありますね。

普段なにげに、料理のかざりや、トッピングなど
そして、ごまダレなどの、ドレッシングに、、、が多いですね

実は
ごまには、いろんな栄養と、効能がかくされているのですよ~
今日はその辺ちょっと覚えて、これから使っていけるようにしましょ。

ステーキ、焼肉、バター、チーズ、生クリームなどなど、、、。
これでは、コレステロールがたまる一方です。
コレステロールが垢のようにこびりつき、血管がもろくなり、脳卒中や心筋梗塞に・・・。。

実は食品に含まれている脂肪には2種類あって、
一つは肉や乳製品に多い飽和脂肪酸。
こいつがコレステロールの素。

goma016.JPG

もう一つに「マグロの目玉」で有名になったDHA、
リノール酸等でおなじみの不飽和脂肪酸。
いわゆる善玉で、やっかいなコレステロールを溶かし、体外へ押し出してくれるんですね。
ごまやごま油にはこの不飽和脂肪酸がいっぱい、はいってます

ごまでコレステロールを溶かす健康ダイエットはいかが~。

とくに注意もいりません
普段のおかずにパラぱらっと、振り掛ける習慣に、出来るだけ炒め物などには
ごま油やオリーブオイルを使う・・・。

これだけでも、1ヶ月2ヶ月で、、コレステロールが違ってきます
ほんならかんたん!ですよね~~~

やりまひょやりまひょ。


goma017.JPG


今日の一品は
これからおいしいなすびとソーセージのごま炒め。
そうです、ごま油で炒めてお好きな味付けで、ごまをいっぱい使いましょう~~

メタボのあなた、そうア・ナ・タです^^

ごま使いましょう


Buonissimo!では、ここのごまを使っています^^
金ごま本舗
logo111.gif

こだわりの、いいごまが揃ってます
全国の有名店舗でも購入できます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(91)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 42

jinn

コレステロールが気になる年頃です(笑)
ゴマPowerでなんとか乗り切りたいと思います☆
by jinn (2009-06-04 00:31) 

たろう

メタボではないですが、
将来のために、、、(^^;

by たろう (2009-06-04 05:35) 

guran

主人の『メタボ一歩手前脱出計画』で始めた、うちのブログ。。。
最近、忘れておりました ^^;

ゴマ、いいですね!! 我が家もトッピングに白も黒も必要不可欠
です!
ナスは胡麻油の方が吸収してもヘルシーなんですね!
ヨシ!! 今週末は決まったわ~~! ヽ(^。^)ノ
by guran (2009-06-04 06:03) 

A・ラファエル

我が家は油はオリーブオイルと胡麻油しか使っていません。
by A・ラファエル (2009-06-04 07:53) 

COYOTE

胡麻は凄く体にいいですよね!!
茄子も好きだし!!

by COYOTE (2009-06-04 08:02) 

ダー

100%メタボな ワ・タ・シ です♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-06-04 08:13) 

まろまろまね

ゴマ大好きなので何にでも使います!!お味噌汁にもコクがでて美味しいです~ゴマのおかげか?たくさん食べる割にはコレステロールは基準値内でおさまってます♪
by まろまろまね (2009-06-04 08:14) 

Tomo

ごま油だいすきです。すりごまもいろいろなものにかけてます。
by Tomo (2009-06-04 08:21) 

まろり〜な

何にでもゴマ!!・・・味噌汁にもスリゴマを入れる。
ゴマってやっぱりすごいんですね!!
by まろり〜な (2009-06-04 09:28) 

tomotomo

はい私ですね(笑)
常にゴマを振り掛ける習慣を身につけておけば
すっきり出来るでしょうか?
とっても美味しいごま油を頂いた事があって
サラダ油代わりに何のお料理にも使ってました(^^)

by tomotomo (2009-06-04 09:43) 

お茶屋

メタボ・・・・・・
これはうれしい一品ですね♪
by お茶屋 (2009-06-04 10:01) 

mire3030

ゴマはよくつかいます ^^
今日からはもっともと使いま~す ^m^
by mire3030 (2009-06-04 10:14) 

ポピイ

ゴマ、なんだかなぜか最近忘れてた食材。
早速晩御飯から活用しようと思います。
by ポピイ (2009-06-04 10:14) 

piattopiatto

>jinnさま
ゴマpower全快!でお願いします^^

>たろうさま
そうですね、普段からゴマ摂取を!

>guranさま
そうです~~胡麻油は、いい油分です~~^^

>A・ラファエルさま
胡麻油&オリーブオイル・・・一番いいです^^

>COYOTEさま
そうですよね~~ゴマとなすびは、めちゃ相性いいです^^

>ダーさま
メタボ・・・気をつけましょう~~お互いに「笑」

>まろまろまねさま
そうですね~ゴマのおかげですね^^

>Tomoさま
ゴマはほんといい食材ですね~

>まろり~なさま
ゴマのパワーは、ほんとすごいですね!

>tomotmoさま
ぜんぜん違ってくると思いますよ~~

>お茶屋さま
ゴマいっぱい食べましょう^^
by piattopiatto (2009-06-04 10:17) 

piattopiatto

>ポピイさま
はい!登場回数増やしてくださいね~~ゴマ。

>mire3030さま
もっともっとゴマ、摂取しましょう~~^^
by piattopiatto (2009-06-04 10:20) 

キク

ゴマ…我が家では全く登場しません(汗)
時々ゴマ欲しい〜と思うんですが…メタボ対策と聞くと買わなくちゃ!!
by キク (2009-06-04 10:58) 

みそぎ。

メタボ対策だなんて
私の為に有るゴマですね!!!

色に寄って効果は違わないですよね??

by みそぎ。 (2009-06-04 12:32) 

こりこ

胡麻、大好きなので、何にでも活用しちゃいます♪
美味しいし彩りにもなる、そして健康食なら言うことないですね。('▽'*)
by こりこ (2009-06-04 12:41) 

chal

家では、冷凍のすりゴマは常備品です。金胡麻本舗チェックしました。
by chal (2009-06-04 15:14) 

piattopiatto

>キクさま
胡麻は必須です^^

>みそぎさま
コメレスしときます~~

>こりこさま
なんでも使いましょう~ゴマ。

>chalさま
お勧めのショップです、いいゴマを供給してはりますよ~
by piattopiatto (2009-06-04 16:24) 

ゆったん

胡麻油で炒めるといいんですね。
茄子って油の吸収が早くて、たっぷり使うのに抵抗がありました。
ゴマはなんでもパラッとかけるといいよ~と聞いたことがあったので
よく使ってます。
金胡麻本舗もチェックさせてもらいます。
by ゆったん (2009-06-04 16:38) 

iyashi

これからナスの美味しくなる季節ですねぇ~(^^)
このレシピまたいただきです(*^^)v
by iyashi (2009-06-04 16:44) 

こぱんだつま

苦手なナスにゴマをたっぷりかけて食べてみます。
by こぱんだつま (2009-06-04 18:09) 

ganagana

いつも冷蔵庫に炒りゴマを常備!ごま油も大好き(^^)
しらずのうちにゴマダイエットしているのかも・・・と思います(笑)
by ganagana (2009-06-04 19:13) 

piattopiatto

>ゆったんさま
金ごま本舗、いいゴマですよウマイです

>iyashiさま
なすび、いいっすよね~~^^ぜひ!

>こぱんだつまさま
好きな具でごまたっぷりでいいですよ~~☆

>ganaganaさま
そうなんです、しらんうちにダイエット!が一番です^^

by piattopiatto (2009-06-04 19:28) 

ウォンカスキー

簡単で美味そう!
是非、作ります。
これからは、何にでもゴマですね!!
by ウォンカスキー (2009-06-04 19:39) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
早く、食べれるようになって美味しいものを沢山作って食べたいで~す。
ナス、大好き!!
ソーセージとナス、美味しそう~
このコンビ、思いつきませんでした。
ソーセージはヘルシーでいいですね。
by k-sakamama (2009-06-04 20:00) 

うに

はーい! 今から夕飯なので
早速! (^-^)
by うに (2009-06-04 20:14) 

jamaica

うわっゴマって合いますよね。
おいしいです。
良く噛むようにして、栄養吸収しています。

by jamaica (2009-06-04 20:36) 

porcorosso

ゴマにそんな効能があったとは知りませんでした。
最近腹周りが気になりだしたので、いっぱい食べてみようと思いましたw
by porcorosso (2009-06-04 20:54) 

雨の弓

脂肪酸の2種類
名前はほとんど同じだけれど、体内では全く違う働きが
そうか、ゴマで簡単に摂取できますね^^
ゴマは大好きだし、もっともっと活用しよっと♪
by 雨の弓 (2009-06-04 21:13) 

vivian

おかしい・・・私は、ほぼ胡麻油とオリーブオイル・・・
胡麻は料理に使いまくる・・・
ふふっ・・・何気にメタボ防止だわ(^^♪
by vivian (2009-06-04 21:15) 

piattopiatto

>ウォンカスキーさま
そうですね!なんいでもゴマ+で^^

>k-sakamamaさま
早く元気になってくださいね~~

>うにさま
ゴマ、どばっといきましょう~^^

>jamaicaさま
噛めばかむほど、栄養素が吸収されます^^

>porcorossoさま
ぜひ、毎日食べてみてくださいね^^

>雨の弓さま
そうなんですよね、ゴマいっぱい食べてくださいね

>vivian弟子よ
おかしい・・・な~~
もっと食べまひょ、ゴマ。

by piattopiatto (2009-06-04 22:00) 

雅

いやぁ、これは自分にはぴったりですね。
この腹、何とかしないと
by (2009-06-04 22:07) 

ともたん

ゴマ、大好きです~♪
牛乳に黒ごまきな粉の粉を入れて飲んでいます~。
茄子とソーセージのゴマ炒め、美味しそう。
お弁当のおかずになるねっ。 ゴマたっぷりねっ。φ(.. )
by ともたん (2009-06-04 23:27) 

Butch

この所、ごま油ばかり使ってますね。
by Butch (2009-06-05 00:01) 

ulyssenardin36000

なるほどぉ~~!「開けゴマ」って叫んでしまいました。
by ulyssenardin36000 (2009-06-05 01:26) 

piattopiatto

>雅さま
メタボ・・・ちょっとは気にしないとあかんですよね~

>ともたんさま
いいですよね!胡麻で健康!おかずにぴったりです^^

>Butchさま
胡麻油は、ほんと体にいいですよね~

>ulyssenardin36000さま
そうでしたか^^ごま一杯食べてくださいね
by piattopiatto (2009-06-05 08:45) 

okayu

コレステロール値が高く、胡麻好きな私にはピッタリだぁ~~~~!
早速、今まで以上に胡麻を食べるようにします(笑)。

by okayu (2009-06-05 23:08) 

piattopiatto

>okayuさま
胡麻!いいっすよね==
食べ過ぎることないですから~~小粒ですし^^
by piattopiatto (2009-06-05 23:10) 

GRACE

パラパラこれからやります~♪
by GRACE (2009-06-06 19:24) 

piattopiatto

>弟子よ
胡麻ふりふり~~、胡麻すり~、やってよ~~
by piattopiatto (2009-06-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。