SSブログ

夏も近づく、八十八夜♪。 新茶ですね~~今日はこれ使って一品を。 [蒲南茶荘の茶葉で]

お願いしていました新茶が、蒲南茶荘お茶屋さまから
到着致しました~~。

立春から、数えること八十八日、、、。

もちろんさっそく頂きました^^
水出しタイプもやってみましたが、こっちも素敵な香りで新茶の風味抜群です。

で、
一応、、、レシピのブログですし、フードプランナーでも、あるわけですんで、、
この新茶を料理に使わせていただきます^^

邪道やん!・・・かもですが、お茶屋さま、お許しを^^

新茶に合わせたのは、同じく新もの、若鮎です、子鮎ですね。

これで天ぷらに。磯辺揚げならぬ、、、名づけて八十八夜揚げ、、、、なんて。

wakaayu22.JPG

衣に新茶「煎茶」を混ぜて、さっと揚げるだけです
はは~~~なんとも香ばしく茶の香りが漂ういいつまみ、肴に変身です

wakaayu19.JPG

わかさぎなんかでも美味しくいただけると思いますし、キスやイカ、アナゴでも^^

お勧め度数&かんたん度数 満点!

新茶 愉しみましょう~~~。

wakaayu16.JPG

その他、おいなりさんのトッピングにも使ってみました!

お茶屋さまのブログはこちら⇒


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(93)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 38

ちょりママ

piattoさん、おはようございます!!

アスパラガスのコンテストありがとうございます^^

うれしぃです~!!
ほんとうれしぃ^^

新茶の天ぷら。
いまならでわですね^^すごいたべたいぃです~!!
by ちょりママ (2009-05-21 05:22) 

たろう

そうか!
こういう使い方もあったんですね!(^^)

by たろう (2009-05-21 05:23) 

KittyKai

いつもながらにクリエイティブですね。
お茶もこんな使い道があるなんて!
by KittyKai (2009-05-21 05:45) 

guran

我が家にも『お茶屋様』から新茶到着しました~~!! piattoopiattoさん、レシピがたまり過ぎましたがな。。。^^; 追いつかない♪ 
by guran (2009-05-21 05:59) 

A・ラファエル

お茶屋さんところのお茶だからこそ、
こういう楽しみも安心してできるというのがありますね。
私もこんな感じ何か考えてみようと思いました。
by A・ラファエル (2009-05-21 07:15) 

piattopiatto

>ちょりママさま
おめでとうございます^^
あの、かんたん&おいしい&お財布にもやさしいレシピ
すばらしいと思います^^

>たろうさま
そうなんです、お茶の葉は、そのまま食べてもなんも問題ないですし
栄養素の塊でもあります^^

>KittyKaiさま
固定概念ばかりだと、だめですよね~^^

>guranさま
蒲南茶荘「お茶屋さま」の新茶は、ほんといい香りです
フライにしても、香りが飛びません!

>A・ラファエルさま
そうですね!トレーサビリティーも大切ですね^^
by piattopiatto (2009-05-21 08:19) 

COYOTE

ちょっとお茶屋さんにオーダーしなきゃ!!
これも美味しそう!!
by COYOTE (2009-05-21 08:22) 

oko

香りがよさそうですね♪
by oko (2009-05-21 08:30) 

TaekoLovesParis

なるほど~~。白身の魚に特にあいそうですね。
いつも簡単でおいしいもののご紹介、うれしく読んでいます。
by TaekoLovesParis (2009-05-21 08:32) 

piattopiatto

>COYOTEさま
お試しサイズも用意されていますから、ぜひ!

>okoさま
香りが漂っていい感じですね~~☆

>TaekoLovesParisさま
白身にはぴったし!ですし、なんともいい香りで、進みます^^

by piattopiatto (2009-05-21 08:40) 

chal

これも新鮮ですね。やっみます。天むすみたいなお稲荷さんもおいしそうです。一見、フランスパンのカナッペに見えました(笑)
by chal (2009-05-21 09:16) 

お茶屋

さっそくご賞味賜りありがとうございます!
さらに、八十八夜揚げ なる素晴らしいアレンジまで☆
こういった新茶の楽しみ方も、まさにnice!ですね♪

なんだかとってもうれしいです^○^
本当にありがとうございます!
by お茶屋 (2009-05-21 09:18) 

piattopiatto

>chalさま
旨いっすよ~~ぜひ!

>お茶屋さま
ありがとうございました!
さっそく堪能させていただいてます^^
お茶の精神?みたいなとこ、無視したようなレシピで
大変恐縮・・です
by piattopiatto (2009-05-21 09:23) 

お茶屋

とんでもございません!
じゃんじゃん色々と
アレンジしていたければ
とってもうれしいです♪

ぜひぜひ 色んなレシピ
紹介くださいませ^○^
by お茶屋 (2009-05-21 09:30) 

Yuki

お稲荷さん、美味しそう☆
人が来るときに、こういう見栄えのするお稲荷さんは
いいですね。^^
by Yuki (2009-05-21 09:43) 

piattopiatto

>お茶屋さま
承知!^^です
またいろいろ考えまっす^^

>Yuki姐さま
かわりいなり・・・って感じです^^な
by piattopiatto (2009-05-21 09:51) 

angie17

わぁお、芸術品のお稲荷さん!

by angie17 (2009-05-21 09:53) 

chisatorio

いろ鮮やかなお稲荷さんをみると、うれしくなりますねぇ♪
お茶のかおりがふわーん、てすてきっ
by chisatorio (2009-05-21 10:05) 

m-grace

なるほどねぇ~
和サマんとこのお茶を飲み始めてから
今まで飲んでたお茶が余って余って・・・
これ、使えますね!!!!やってみます♪
by m-grace (2009-05-21 11:21) 

tomotomo

お茶の香り入り天ぷら、贅沢ですね。
我が家にもお茶屋さんのお茶が届いたばかりです。
いいお茶で作ったらなお美味しいのでしょうね(^^)

by tomotomo (2009-05-21 14:30) 

piattopiatto

>angie17さま
おいなりさんもトッピング仕様で豪華版です^^

>chisatorioさま
香りのいい天ぷらです☆

>弟子よ
揚げ物しない、、、なら
いろんなもの炒めて、振り掛ける、、も方法

>tomotomoさま
せっかくの新茶ですから、こうゆうのも愉しまないと!です^^
by piattopiatto (2009-05-21 16:13) 

板谷薫

なるほど~、
お茶ってこういう
使い方があるんですね。
おいなりさん、美味しそう☆
このアイデアもいただきです!
by 板谷薫 (2009-05-21 17:15) 

pumipon

食べるお茶!
カテキン無駄なところ無しって感じですね~♪
by pumipon (2009-05-21 19:05) 

こぱんだつま

新茶を飲んで、そして食べる。
いい時期ですねー。
by こぱんだつま (2009-05-21 20:05) 

うに

おお! すばらしいコラボです!(^^)
by うに (2009-05-21 20:15) 

piattopiatto

>板谷薫さま
十分料理にも使えますよ~^^

>pumiponさま
カテキン無駄なく摂取!ですね

>こぱんだつまさま
八十八夜!ですね^^

>うにさま
ぜひ、機会ありましたら作ってみてくださいね!
by piattopiatto (2009-05-21 20:57) 

vivian

このアートなおいなりさんは
大人も子供も大喜びなおいなりさんですね♪
新茶の季節か・・・"^_^"
by vivian (2009-05-21 21:36) 

jinn

ついに蒲南茶荘さんとのコラボですね!!
この応用編で試してみたいです♪
by jinn (2009-05-21 23:45) 

ゆったん

私もお茶屋さんの新茶、毎日頂いてます。
香りが良いので、天ぷらにぜひ使ってみます。
お塩で食べたら、抹茶塩より香り豊かになりそうですね。
カテキンもたっぷり摂れるし!
by ゆったん (2009-05-22 08:11) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
新茶の季節だよ~~^^

>jinnさま
ですね^^いろいろとこれからお茶のレシピアップ予定!です

>ゆったんさま
抹茶塩もいいのですが、せっかくの新茶ですから
今だけ楽しめる、新茶塩も、お勧め!
by piattopiatto (2009-05-22 08:47) 

ruriy

お稲荷さん、きれい~!
ホーム・パーティにいいですね☆
by ruriy (2009-05-22 11:37) 

piattopiatto

>ruriyさま
ホームパーティーには、もってこい!ですね^^
by piattopiatto (2009-05-22 12:04) 

pinky*

はじめまして、こんばんわ。
訪問&niceありがとうございます。
お茶を衣に混ぜる。。。(・・?
考えたことなかった。。。
おいなりさんのトッピング、今度チャレンジしてみます(^^v
by pinky* (2009-05-22 21:48) 

井上酒店

お茶がアクセントになって美味しいでしょうね。いつもながら見てるだけでも美味しさが伝わります。
by 井上酒店 (2009-05-22 22:05) 

piattopiatto

>pinky*さま
おいなりさんのトッピング!でひお試しを

>井上酒店さま
お茶がいいアクセント!ほんとそのとおりです^^
by piattopiatto (2009-05-22 23:29) 

utsubon

美味しそうです~
天むすじゃなく天いなり、食べてみた~ぃ♪
by utsubon (2009-05-23 01:02) 

ken_jp

おいなりさんのトッピングこれいいかも
グッドアイデアですよ 料理屋さんが真似しそうです
by ken_jp (2009-05-23 09:54) 

piattopiatto

>ken_jpさま
おいなりさんのトッピング・・・・
惣菜屋さんで、採用になってます^^

>utsubonさま
天いなり~~~です☆
by piattopiatto (2009-05-23 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。