SSブログ

京都・三嶋亭の和牛細切れ肉。きんぴらと時雨煮、作りましょう~。 [おばんざい&惣菜]

いつもお世話になっておる
三嶋亭。

すき焼きの発祥店、京都は、寺町三条角
上質な和牛専門店です

m_ph_origin.jpg

ここのこま肉が、またリーズナブルでうまいんです^^

当然びっくり?するようなお値段のお肉もありますが
それは一切無視してですね、、、。

今日は、この牛の細切れ使って2品です☆


まずは
きんぴらごぼうの中華風。
いつものきんぴらに牛細切れ入れて、中華テイストに!

kinpira26.JPG

ちょっと変わった風味でおいしい惣菜になります

いつもの甘辛を
味覇や、XO醤、中華スープの素、豆板醤などで味付けです

kinpira31.JPG
ピリ辛に仕上げるのがコツです



そして
もう一品は、新しょうがで時雨煮。

sigure23.JPG

新しょうが、美味しいです、甘酢漬けとかが一般ですが
炒めてもいいっすよ☆

コツは、あとから入れて、あまり火を入れない!です
これで、めちゃ新鮮しょうがの香りで、時雨煮は、ワンステップアップのお味に・・・・。

sigure26.JPG


ぜひお試しを

かんたん度数☆☆☆☆☆
おいしい度数☆☆☆☆☆


細切れ肉  ちなみに三嶋亭なら、100gで450円ほど。




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.




nice!(84)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 30

たろう

おつまみにも、
ご飯のおともにもよさそうですね(^^)

by たろう (2009-05-17 07:37) 

guran

京都の牛!!と言えば、ここですね~!近いうちにカナエさん寄ってマカロン&三嶋亭で牛こま買って来ます。しぐれ煮お弁当のおかずにも、アテにもいいですしね^^
by guran (2009-05-17 07:43) 

hatsu

新しょうがの時雨煮、おいしそうですね~。
しょうが好きなので、嬉しいです^^
by hatsu (2009-05-17 07:46) 

まさみん

私もしょうが好きなので、見ただけで美味しい予感がします。白いご飯とパクパクいけそうです。中華テイストのきんぴらもナイスですね~。参考にしま~す。
by まさみん (2009-05-17 08:30) 

jinn

時雨煮、ご飯もビールも激しくすすみそうです☆
by jinn (2009-05-17 08:37) 

luckystream

わぉ。懐かしい!
学生時代、バイトして皆でお金出し合ってココのお肉を
買ってパーティーをしました。
コマでもとろけるように美味しかったの覚えてます~。
by luckystream (2009-05-17 09:32) 

piattopiatto

>たろうさま
肴にも、ご飯にも、もってこい!ですね

>guranさま
ですね~~三嶋は、京都大丸にも地下にテナントもありますね今。
カナエさんマカロンは、確かにおいしいと思います^^

>hatsuさま
新しょうが、旬ですから、ぜひ!

>まさみんさま
きんぴら・・なぜか甘辛風が多いですが
中華風にするrとまた違った風味で抜群です

>jinnさま
激しく!ですね^^、そのとおりです^^

>luckystreamさま
こま肉でも、ほんと甘くておいしいですね~~
by piattopiatto (2009-05-17 09:43) 

ken_jp

時雨煮はたまりませんねえ
これを食べてメシをガッツリやりたいですよ
by ken_jp (2009-05-17 09:46) 

ケイ

栄養不足気味な僕には食べたいものですw
by ケイ (2009-05-17 10:29) 

chal

家でも時雨れ煮、たまに作ります。先週無くなったばかりですね。ご飯でも、つまみでも最高です。
by chal (2009-05-17 10:49) 

mie

お惣菜、つやつやで美味しそう~
ピリ辛風で作ってみたいです^^
あ!
もちろん↓の「なんちゃってカルボナーラ」も作ってみます。
どれもこれも、美味しそうで参考になります^^
by mie (2009-05-17 11:20) 

甘党大王

キャ~(>_<)♡御飯絶対進んじゃう~!
食べ過ぎに^m^気をつけなくっちゃ(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-05-17 12:50) 

yuichan

きんぴらを中華テイストにするのですね。
美味しそうです~
by yuichan (2009-05-17 13:05) 

piattopiatto

>ken_jpさま
時雨煮、、ご飯に最適!です

>ケイさま
しっかりと食べないといけないですよ~~^^

>chalさま
お弁当にも、おにぎりにもいいですよね!

>mieさま
ピリ辛風、うまいですよね~~^^
カルボも最高です!

>甘辛大王さま
ご飯おかわり、間違いなしの惣菜です^^

>yuichanさま
中華テイストもいいですよ~~
by piattopiatto (2009-05-17 14:49) 

yuki

時雨煮すきです♪
ごはんが進んじゃうから気をつけないといけないけど…。
by yuki (2009-05-17 14:52) 

micchii

どちらもお弁当のおかずになりそうなので、
さっそく作ってみたいと思います♪
by micchii (2009-05-17 15:24) 

ゆったん

時雨煮は混ぜご飯にしておにぎりにしたいです。
ピクニックのおともに・・・

by ゆったん (2009-05-17 16:18) 

piattopiatto

>yukiたんさま
食べすぎ注意報発令中~~^^

>micchiiさま
お弁当に最適ですね、濃い目の味付けで,冷めてもおいしいです^^

>ゆったんさま
いいっすね~~おにぎり!
by piattopiatto (2009-05-17 16:37) 

ミモザ

三嶋亭さんのお店はいつもチラ見だけで通り過ぎます。
だって高価すぎて縁がないと思っていますからね。
細切れ肉でも味はスーパーのお肉とは違うのでしょうね。
一度、勇気を出して細切れを買ってみましょうか(^^ゞ

by ミモザ (2009-05-17 17:25) 

リュカ

京都にいったとき、ここでみぞれ鍋食べました!
とっても美味しかったです(^^)
by リュカ (2009-05-17 17:31) 

piattopiatto

>ミモザさま
はい、細切れで十分です^^
とっても甘い、いいお肉であるのは間違いないですね☆

>リュカさま
そうでしたか!おいしいですね~ここは。
by piattopiatto (2009-05-17 20:55) 

vivian

牛肉の切れ端って色んな料理に重宝するんですよね♪
で、牛肉入りは美味しいですよね・・・
きんぴらの中華味は初めて・・・作ります!
by vivian (2009-05-17 21:35) 

akko

写真の撮り方も素敵♪
料理も素敵♪
食べたーい!!!
by akko (2009-05-17 22:03) 

pumipon

ほんと・・・・・
この手のおかずってご飯に合って美味しいですよね~。
堪りませんな・・・・ジュル。。。。よだれが・・・
by pumipon (2009-05-17 22:47) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
きんぴら中華風!お勧め。

>akkoさま
ありがとうございます!色々とレシピ参考にしてくださいね

>pumiponさま
ご飯には最高の惣菜っすね~~
by piattopiatto (2009-05-17 23:03) 

ruriy

きんぴらの中華風、美味しそうです☆
ごぼうと牛肉って合うんですよね~^^。
by ruriy (2009-05-17 23:14) 

こぱんだつま

きんぴらの中華、なるほどです~。
by こぱんだつま (2009-05-17 23:18) 

piattopiatto

>ruriyさま
中華風のきんぴらもお勧めです!

>こぱんだつまさま
いいですよ!ぜひ、次回お試しを
by piattopiatto (2009-05-18 08:56) 

La_vbl_kok

こんにちは(^◇^)
訪問有難うございます☆
激ヤバに美味しそうですね(^v^)
by La_vbl_kok (2009-05-18 16:40) 

sak

実家のきんぴら
絶対牛肉が入っていたの思い出しました♪
by sak (2009-06-13 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。