SSブログ

納豆、体にいいのはわかっとる、、けどや、あの臭い苦手や!ですか^^ [オリジナル調味料]



納豆は
お肌に良いビタミンB2が豊富。
これは肌や髪、爪などの成長を促す効果があり、必須の栄養素。

にきびや吹き出物には納豆が効果的なんですね。
そして納豆1パックでほぼ1日に必要なビタミンB1も入ってます。

また、様々な酵素があって、特に有名なのがナットウキナーゼ。
心筋梗塞や脳硬塞の起因となる血栓を溶かす酵素として知られていて、
納豆を常食すると血栓症の予防に効果が。

このナットウキナーゼの効果は食べてから8時間も持続。
就寝前に食べると、朝ばっちり元気!ですよ

またイソフラボンによる乳ガンや前立腺ガンの予防効果、セレンによる抗がん作用も。
さらにリノール酸によるコレステロール低下作用もあるんですね。

nattodore25.JPG

また、
胃壁を守り、消化吸収を助けることも有名なお話。。
疲労回復に役立つアミノ酸も豊富。

そして、納豆菌のプロバイオティクスはO157を抗菌する効果があるのもわかっています。

めちゃくちゃ体にはいい食材、、、、しかし、苦手、、、。ですかね^^
今日はこの納豆を
なんと!ドレッシング仕立てにして、豆腐サラダに使ってみました。

独特の納豆の香りも控えれ、たっぷりの野菜といっしょですから、、なんとなく、納豆?
みたいな感じで、苦手な方にもお勧めです


フードプロセッサーに納豆1パック
そこに、大匙1の日本酒、同じく寿司酢、同じく麺つゆ、そしてゴマをたっぷりが基本です
が~~~んと1分ほどまわして完成。

つぶつぶ無くなるほうが滑らか仕上げで口当たりもいいですよ~~

サラダ以外にも、いろんなソースとして、使ってもらってもいいですね!

オクラ、山芋しかり、ネバネバ系は、体にいいですよ~~、お勧めです。
デトックスにも、いいですね、

nattodore28.JPG

かんたん度数☆☆☆☆★ フードプロセッサー出してください!
または、これを機会に手に入れましょう、高級品は要りません。5000円までです。
しかし、とっても便利!ですよ

おいしい度数 満点!


家計簿換算  納豆3パックで100円ですよね


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(82)  コメント(44)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 44

みちこ

おおー、これはすごいインパクト!
私納豆大好きで、冷蔵庫に常に9パックくらい入ってないと落ち着かないんですが、フードプロセッサーにかけるのはやったことなかったです。
後洗うのが大変そうだけど、納豆好きとしてはこれは一度やってみねば。
by みちこ (2009-05-06 00:10) 

まっきー

ネバネバ大好物です。匂いなんかは我慢すれば事足りるです。
お手軽で良いですね。
by まっきー (2009-05-06 00:22) 

jinn

納豆を食べると、何故か必ず胃もたれしてしまうのです。
好きなんですけど、試せず残念です。
by jinn (2009-05-06 00:23) 

manamana

晩飯にたまに納豆を食べますが、体に良さそうですね。
by manamana (2009-05-06 06:09) 

moz

納豆好きです。
納豆ドレッシング !! すごーーい、斬新なアイデアですね。
美味しそう ^^
by moz (2009-05-06 07:46) 

sak

納豆、子供のころ大嫌いで
でもあるとき付き合ったひとのおかげで
大好きになりました(^^
by sak (2009-05-06 07:58) 

たろう

30手前まで
納豆がすんごく苦手でした(^^;
今は大好きです♪

by たろう (2009-05-06 08:29) 

ダー

納豆食べ過ぎて・・・痛風です・・・(ノ_・、)シクシク

by ダー (2009-05-06 08:46) 

guran

納豆は大好きなんですが、こんなアレンジが出来るんですね^^
これなら納豆が苦手な人でもOKですよね!
by guran (2009-05-06 08:47) 

piattopiatto

>みちこさま
ドレッシング仕立ての、納豆・・・いけます^^

>まっきーさま
おいしいですよね、納豆。なぜか関西は苦手な方多いですね☆

>jinnさま
なんででしょうね~~合わないんでしょうか胃が^^
by piattopiatto (2009-05-06 08:59) 

piattopiatto

>manamanaさま
納豆は、栄養の宝庫ですね!

>mozさま
ぜひ、ドレッシング仕立て、お試しください
by piattopiatto (2009-05-06 09:00) 

piattopiatto

>sakさま
そうなんですよ、私もそうなんです^^

>たろうさま
私も子供のころは駄目でした☆

>ダーさま
納豆でも通風、、、ですか??
by piattopiatto (2009-05-06 09:01) 

piattopiatto

>guranさま
ぜひ、ドレッシングタイプの納豆も!旨いっす☆
by piattopiatto (2009-05-06 09:02) 

A・ラファエル

納豆好物で、ご飯にかけずにそのままでも食べます。
この使い方は、面白いですね。
by A・ラファエル (2009-05-06 10:03) 

まさみん

納豆ちょうど昨日食べました。そうか。こういう手がありましたね。身体にいいので常備しておくのですが、いつもおかずを作りすぎて食べ損なってしまっていました。(笑)ドレッシング納豆、食材とのからみも抜群でナイスですよね。
by まさみん (2009-05-06 10:44) 

くまこ

ヘルシーなハンバーグかと思いきや、とってもお洒落なサラダだったんですね、
どれもとっても身体に良さそう♪

こんなに素敵には作れなくても作ってみたいと思います、
素敵ドレッシングレシピありがとうございます!!
by くまこ (2009-05-06 10:48) 

mine

なるほど~♪ さっそく作ってみます。
これは確実に、ヨメさんを唸らせれそうです。
by mine (2009-05-06 10:48) 

piattopiatto

>A・ラファエルさま
こんな納豆バージョンもあり!です

>まさみんさま
そうなんですよね、おかずの最後に登場・・・で
いつも次の日に・・・となりやすい納豆です^^
ドレッシング仕立て、めちゃ旨です
by piattopiatto (2009-05-06 10:49) 

aranjues

ねばねば、コネコネ食品大好きです。
納豆は主要な寝酒の供の一つ、
お寿司や行っても必ず頼むものが納豆巻。
納豆扱わない寿司屋は嫌いです。
by aranjues (2009-05-06 11:31) 

ayu15

ご訪問ありがとうございました。
食は大切ですね。栄養価の栄養だけでなく気持ちの栄養にもなるし。
by ayu15 (2009-05-06 12:09) 

piattopiatto

>aranjuesさま
納豆置いてない寿司屋、たまにありますよね~

>ayu15さま
そうですね、ココロの栄養・・大切ですね☆
by piattopiatto (2009-05-06 16:10) 

pan-nohi

ひき割りぐらいにしか細かくしたことはなかったのですが
ドレッシングのようにフードプロセッサーにかける方法もありですね!!
by pan-nohi (2009-05-06 16:39) 

angie17

納豆をソースに?!
わぁお。
私は、パックから(直食い)出来るほど、納豆好きです。

by angie17 (2009-05-06 16:46) 

okayu

納豆は基本好きじゃないんですが、何故か時々食べたくなるときがあります。
なんなんでしょーね、私(汗)。
お豆腐はいつでも大好きなので(苦笑)、このサラダはいいかも~♪
フードプロセッサーの後始末がちょっとイヤかも…ですが。
by okayu (2009-05-06 16:49) 

berry

ねばねば、こねこね . . . 類似品ダメです。(涙)
納豆は家族は好きで食べます。だから私は買う人。(笑)
栄養満点なんですね。
フードプロセッサー欲しいっ!お豆腐大好き!
by berry (2009-05-06 16:58) 

水無月

納豆をドレッシングにとは斬新ですね!
先日、納豆嫌いの夫にごま油を混ぜたものを出したら「ハマりそう」だと(笑)
これもいつか試してみたいです。
by 水無月 (2009-05-06 17:06) 

鋭理庵

ミルサーはあるのですが、フードプロセッサーは先ほど買って来ました。パナソニック製で¥9000弱でした。今晩、早速作って見ます。
by 鋭理庵 (2009-05-06 17:24) 

piattopiatto

>pan-nohiさま
そうですね!ドレッシング仕立ての納豆もいいものです

>angie17さま
ぜひ、それならこのドレッシングタイプもお勧めです☆

>okayuさま
いいですよこの納豆、、。
好きでなくても充分味わえるドレッシングです
by piattopiatto (2009-05-06 17:37) 

piattopiatto

>berryさま
そうですか~~!
栄養満点!なんですけんどね、そら好き嫌いありますもんね~
フードプロセッサーはほんとあるとなにかと便利ですよ

>水無月さま
このドレッシングタイプなら、「ハマる」と思います^^

>鋭理庵さま
いいの購入されましたですね!ぜひお試しください
by piattopiatto (2009-05-06 17:39) 

Butch

関西の方は納豆苦手かもですね。
最近納豆買って無いです。
3個1パックが1日で消費できなくなってきました。
この辺が一人暮らしだときびしいところです。
by Butch (2009-05-06 17:57) 

がぁこ

納豆ソース目から鱗です~~@@
でもおいしそうですね(^-^*)
お薬で血をサラサラにしてる人は確か納豆食べられないって聞いたことあります^^
by がぁこ (2009-05-06 18:05) 

piattopiatto

>Butchさま
一日に3パック、、はきついですよ~~??
うちでは3パックで一週間です^^

>がぁこさま
ドレッシングです☆納豆の、、。
あかん!って方確かに多い食材でもありますよね~
by piattopiatto (2009-05-06 18:27) 

sony

大阪で~♪生まれた~♪(古)けど納豆平気です。値引きゲットはフリーザーです。
by sony (2009-05-06 18:37) 

ゆったん

納豆をドレッシングでとはとても興味があります。
コレが作りたくて納豆買ってきました。
かけてらっしゃるのは豆腐ですか?
ドレッシングと相性の良い物、オススメがあれば
ぜひ教えてください!
by ゆったん (2009-05-06 19:04) 

piattopiatto

>sonyさま
ボロ、、、ですね~~懐かしい!名曲ですな~

>ゆったんさま
コメレスしときました~~☆
by piattopiatto (2009-05-06 20:39) 

red_leaves_white_snow

納豆は大好きでよく食べます☆
ミキサーにかけてドレッシングにしたことはなかったです。
美味しそう♪
by red_leaves_white_snow (2009-05-06 21:58) 

雨の弓

納豆大好きです★
朝食食べる時はいつも納豆です^^
でも、本当は夜食べるのがイイんですよね(汗
by 雨の弓 (2009-05-06 22:15) 

nayusa

納豆大好き!毎日食べます。
ドレッシングは予想外^^;
これは、いいかも。
by nayusa (2009-05-06 22:35) 

ベス

師匠!納豆平気なんですか?

by ベス (2009-05-06 22:42) 

piattopiatto

>red_leaves_white_snowさま
ドレッシングの納豆!お勧めです

>雨の弓さま
夜がいいんですがね~~朝でもエネルギーになりますから同じ!

>nayusaさま
いいですよ~~これ!

>ベスさま
は!納豆、大好きでおます、ねん。
そのかわり、かぼちゃとサツマイモはご勘弁を・・・・☆
by piattopiatto (2009-05-06 23:02) 

鋭理庵

四角い豆腐で、野菜はキャベツを茹でて、トマトを八つに切って、その上に納豆のドレッシング、美味しかったです。家の者も普段小食なのに、すごく食べました。素敵なレシピ、ありがとうございした。
by 鋭理庵 (2009-05-06 23:43) 

piattopiatto

>鋭理庵さま
そうですか!それは良かったです☆
キャベツにトマトの取り合わせ、、いいですね
by piattopiatto (2009-05-07 00:14) 

chal

これもすごいですね。またまた、メモです。
by chal (2009-05-07 15:49) 

piattopiatto

>chalさま
ぜひ、納豆ドレッシング!お試しを
by piattopiatto (2009-05-09 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。