SSブログ

おうちdeイタリアン!。レストランに行かなくてもおいしく作れますね、ピッピさん! [再現レシピ]


fc2でブログを公開中のピッピさま
色々とレシピを参考頂き、おうちでイタリアンフェアをされました
どれもおいしそうで、楽しい食卓が想像できます^^



以下記事抜粋
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週の週末は、僕の弟一家と我が家でホームパーティをしました。
題して「イタリアン・フェア」(笑)。シェフは勿論、僕です!!

最近、このブログにもリンクしてもらっているpiattopiattoさんの
超人気お料理ブログ「Buonissimo!」のおかげで料理に目覚め始めた僕ですが、
この度、無謀にも人を招待して料理を振舞うという企画を実行しました。
数日前から入念なメニューの検討の結果、以下の5品を作ることに決定しました。

・サーモンのカルパッチョ
・大根と蛸のペペロンチーノ
・ニョッキのパルメジャーノ
・秋刀魚のアクアパッツア
・挽きたて胡椒の香りパスタ・モッツァレラ和え

いずれも以前作ったことがあるのですが、
とりあえず今までの修行した料理の総決算(?)ということでみんなに食べてもらうことにしました。
*上記のメニューの詳しいレシピは「Buonissimo!」を参照してくださいネ!!
  
DSC00425s.jpgDSC00426s.jpg

一品目の「サーモンのカルパッチョ」と二品目の「大根と蛸のペペロンチーノ」をテーブルに出した後、
まずは弟の嫁さんが買ってきてくれたドン・アンジェロ(2007年)という
トスカーナ地方/イタリア産のキャンティワインを開けて乾杯です!!
このワインは酸味と渋みのバランスのとれたなかなか美味しいワインでした。
料理の方は一品目から「美味しい!」というお褒めの言葉を頂いて好スタートです。
二品目の「大根と蛸のペペロンチーノ」は特に弟の舌に合ったらしく「絶賛!」してくれました。
ニョッキのパルメジャーノ」は姪、甥に受けました。

DSC00427s.jpg

どうやって作るのかを聞かれたので、まるで自分で考案したような顔をして
レシピをレクチャーしました。
(後でpiattopiattoさんのブログよりレシピを引用したことはちゃんと話しましたヨ!!)。

DSC00428s.jpgDSC00430s.jpg

4品目の「秋刀魚のアクアパッツア」も大受けで、
頭と骨以外は綺麗に食べてくれてこれでは猫もまたぎますネ(笑)。

5品目の「挽きたて胡椒の香りパスタ・モッツァレラ和え」は
前回作った時の反省を生かしモッツァレラは味を決めた後、
最後に投入することで上手くパスタに絡めることができました。

今回はお客さんに出すのでちょっと良い胡椒をゲット! 
ちゃんと挽きたてをパスタにたっぷりと振って大人の味にしました。
(とはいっても、ここでも姪、甥ともよく食べていました)。

今回、自分で食事を作ってみんなに振舞ったおかげで
piattopiattoさんのブログのキャッチフレーズ「作ろう・作ってみよう・作ってあげよう」を体験し、
料理を作ること、おもてなしをすること、自分の料理によってみんなが笑顔になることが
こんなに素敵なことと思えたのは貴重でした。
(そしてゲストへの料理など、いつも妻に任せきりだったことが如何に大変だったかというも!)。
今後も機会があれば、さらに腕を磨いておもてなしをしたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いや~~立派な、ベットラ、クッチーナ、リストランテですね~~
おいしい料理を、みんなでワイワイ!一番おいしいひと時ですね~

マンジャーレ・カンターレ・アモーレ、、ですね^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ピッピ。

こんばんは!

今回の各レシピ、以前にも取り上げて貰ったので、「まさか!」
またも掲載されるとは思いませんでした。感激で~す!!

今後もpiattopiattoさんの素敵なレシピを活用し、第2回、3回とホームパーティを開催したいと思っています。

次回からは新レシピでトラックバックしますよ!!
よろしくお願いしま~す!
by ピッピ。 (2009-04-14 23:29) 

piattopiatto

>ピッピさま
ほんと、おうちご飯はおいしくて、楽しいですよね^^
ますます、料理のとりこになておくれやす~
by piattopiatto (2009-04-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。