SSブログ

もっと野菜を食べよう~、お豆さん。インフルエンザに対抗する免疫力アップ。 [もっと野菜を食べよう~]

ソラマメ。
おたふく豆ともいいますね。
大き目のころんとしたお豆さん。
茹でたり、焼いたりでおしいです。

豆05.JPG

栄養的には
葉酸、銅、ビタミンK、亜鉛、リン、たんぱく質、鉄、ビタミンB1が多いです。

今日はこれ、茹でて炒めて、、にしました。

味付けはアンチョビと鷹の爪です
コンソメで茹で上げたソラマメを、フライパンでオリーブオイルとアンチョビ、鷹の爪で炒めて
胡椒です、アンチョビの塩気見て、薄いようならお塩ちょっと足しましょう。

そらまめ04.JPG

これで完成!

もう一品は
グリーンピースの卵とじ、、これは王道のレシピですね^^

そして、野蒜です。のびると読みます。
土手に生えてる野草です。
ニラみたいな、ネギみたいな、、、です。

辛味成分があって、これはにんにくやねぎと共通の含硫化合物。
ビタミンB1の吸収率を高めたり、抗ガン、抗菌、免疫賦活などに役立つと。
また、カロテン、ビタミンK、ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛なども。

茹でて酢味噌、炒めて中華風とか、色々と楽しめますよ^^

野蒜07.JPG

もっと、野菜の栄養頂きましょう

かんたん度数☆☆☆☆★
おいしい度数☆☆☆☆★

免疫力を高める栄養素を摂取することで、ウイルスに負けない
強い身体にしましょう~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(80)  コメント(32)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 32

うに

そらまめの季節ですね~
ワタシにとっては、お祭りの始まりとそらまめは、セットです。(^^)
ところで皮はいっしょに食べるべきでしょうか??
by うに (2009-04-09 00:33) 

youtyan

のびる・・・最近、川の土手に自由に入れるところが減ってきて、のびる食べてません。。。(あ・・・うちの実家の近所の川原にのびるが生えているんですけど)
懐かしいな。
by youtyan (2009-04-09 01:18) 

★酔いどれ吟遊詩人

前略、お久しぶりです!

>>野蒜ですか!?

成程!この感じは心太と同じ位チェックですよね!?
笑い^^!

>>冬に溜め込んだ余計な脂肪に毒素?

昨年の夏から溜め込んでいます。笑い^^!

グッドラック!!
by ★酔いどれ吟遊詩人 (2009-04-09 01:47) 

piattopiatto

>うにさま
お豆の薄皮は、出来たら食べるほうがいいです^^
ここに栄養が満タンです^^

>youtyanさま
のびるはめっきり減りましたね~~
なかなか土手にも生えなくなってきています、、、。

>酔いどれ吟遊詩人さま
毎度です^^
脂肪と毒素、、たまる一方ですよね~~
こればっかりはなんとも^^
by piattopiatto (2009-04-09 09:14) 

鶴

ソラマメゆでるしかしたことなかったので 是非作ってみたいです

by (2009-04-09 09:24) 

ryuji_s1

空豆のレシピ 美味しそう

有り難うございます

素敵なレシピ嬉しいです
by ryuji_s1 (2009-04-09 09:30) 

ケイ

外はやっと暖かくなりましたねw
by ケイ (2009-04-09 10:16) 

myumyu

ソラマメ実に美味しそう、野菜、たくさん、美味しく食べなくては、参考になります。
by myumyu (2009-04-09 11:49) 

luces

そら豆がお店に並んできましたね。もう初夏だなーと思います。
この時期はビールのつまみも枝豆ではなくそら豆。
アンチョビの塩味で食べるのも美味しそうですね。
by luces (2009-04-09 12:51) 

ラブ

そら豆、大好きです。
最近豆料理にはまっていて、いろいろなものにお豆さん
入れちゃいます。昨日は、アジご飯に大豆の水煮、一昨
日はヒヨコ豆のサラダw おいしいですよね。
by ラブ (2009-04-09 14:03) 

こぱんだつま

私は空豆大好きなんですが、夫が独特の臭いに敏感なんです。
これはいいですねー。
by こぱんだつま (2009-04-09 14:54) 

Butch

冷蔵庫の中身が無くならなくてじりじりしています。
根菜ばっかり残っているので、長持ちするんですよねえ。
豆か。実家だと貰いものの豆が良く出るんですけど、
自分では、料理したことないですねえ。
by Butch (2009-04-09 14:58) 

ばん

野蒜は時々頂くので酢味噌で食べています。大好きです。
by ばん (2009-04-09 14:59) 

A・ラファエル

ソラマメは、皮も食べるにびっくり!
アンチョビ苦手なのですが、
この写真から梅肉炒めでも美味しいかも?
等と思ってしまいました。
by A・ラファエル (2009-04-09 15:53) 

pumipon

むむ・・・・ソラマメは昨日、定番の・・・・茹でる・・・で頂きました。
こんな調理法もあるんですね~。
野蒜!幼い頃、多摩川べりに摘みに行きましたよ~・・・・
一緒にヨモギも摘んで草もちを作ってもらった記憶があります。
懐かしいな~。
お店で見かけませんよね。
エシャロットで代用してます。
by pumipon (2009-04-09 17:07) 

piattopiatto

>鶴さま
茹でて、さらに炒めると、もっとおいしいですよ~^^

>ryuji_s1さま
ソラマメは、ソテーするともっと香りがたって旨いです

>ケイさま
ですね~初夏のようですよ^^

>myumyuさま
お豆は栄養の宝庫ですね、いっぱい食べましょう

>lucesさま
たまには、こうゆう風変わりも、お勧めです!

>ラブさま
お豆さんは、鹿岳のお肉ですね~^^

>こぱんだつまさま
炒めると、独特の香りは収まって、香ばしさが引き立つので大丈夫!

>Butchさま
根菜は、日持ちしますから残りがち、、ですよね~

>ばんさま
おいしいですね!野蒜。

>A・ラファエルさま
梅肉もいいと思いますよ~^^

>pumiponさま
エシャロットですね~~^^野蒜はよく似ています
by piattopiatto (2009-04-09 18:35) 

ゆったん

ソラマメは独特の香りが少し苦手で、買ったことないんです。
沢山出てますものね。
葉酸を摂るためにも使ってみようかなぁ。。。
by ゆったん (2009-04-09 18:52) 

iyashi

私のうちの庭にものびるが生えています(^^)
この前味噌和えにしました。
トラックバックさせてもらっちゃいました(^_^;)
by iyashi (2009-04-09 19:54) 

piattopiatto

>ゆったんさま
そうですね~葉酸が豊富なんでいいですよ。
茹でて炒めるとあの独特の香りは抑えれます

>iyashiさま
野蒜生えてますか!いいですね~~
by piattopiatto (2009-04-09 20:52) 

vivian

師匠。すみませんm(__)m
私は、枝豆以外のお豆が苦手です(>_<)
なので豆腐も苦手です^^;
でも家の者に作ろうかな"^_^"
by vivian (2009-04-09 21:13) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
豆あかん、、、て多いですよな~~なぜか。
豆腐は違う食べ方があります
次の記事で豆腐?アップの予定です^^
by piattopiatto (2009-04-09 21:18) 

ララアント

コメントが入らず失礼しました。
ソラマメをコンソメで茹でて 炒める・・・
皮ごと食べられて それこそデトックスになりますね!
by ララアント (2009-04-09 21:46) 

Rosymoon

そら豆♪ビールと一緒に^m^
by Rosymoon (2009-04-09 21:59) 

utsubon

そら豆ダイスキだけど、いつも茹でるだけ~^^;
たまにはひと工夫しないとですね( ̄∇ ̄;)
のびる、小さい頃土手で母と採った記憶があります。
懐かしいなぁ~
by utsubon (2009-04-09 23:38) 

生春巻き

はじめまして

お邪魔します!

ソラマメのお料理 おいしそう☆
アンチョビが ちょっと苦手ですが、 見ていたら食べたくなりました♪

他のお料理もバンバン拝見しました
どれも おいしそう☆
しかも 意外な調理法が多いですね!

とっても お勉強になります(*^▽^*)

by 生春巻き (2009-04-09 23:44) 

まっころ

ご無沙汰してます!
そら豆、私も大好きですが、こんな食べ方は
したことなかったです。すごく美味しそうですね~♪
by まっころ (2009-04-10 00:06) 

piattopiatto

>ララアントさま
薄皮は出来るだけいっしょに食べるほうがいいですね^^
栄養素が豊富です

>Rosymoonさま
ビールのつまみには、最高です^^

>utsubonさま
野蒜懐かしいですよね、最近はめっきり減りました

>生春巻きさま
ようこそ、ぜひ色々とレシピ参考ください~

>まっころさま
炒めるソラマメも、なかなかいいですよ~~
by piattopiatto (2009-04-10 07:55) 

chal

そらまめ・のびるですか。春ですね~。ソラマメのペペロンチーノ美味しそうですね。もう少し安くなったら試してみます。
by chal (2009-04-10 13:07) 

solty

のびる、義母に教わりようやく雑草と区別できるようになりました(笑)
by solty (2009-04-10 18:08) 

piattopiatto

>chalさま
ソラマメのペペロン、、いいですよ、ぜひ!

>soltyさま
いや~~ほんまわかりにくいです、野蒜は雑草に見えます^^
by piattopiatto (2009-04-10 19:15) 

ふぁーな

ソラマメにグリーンピース・・・豆好きにはたまりませんね! ソラマメをコンソメで茹でる・・・これはおいしそうですね。 これも試してみたいです!!
by ふぁーな (2009-04-11 15:20) 

piattopiatto

>ふぁーなさま
コンソメで茹でて同時に下味つける、、です^^
by piattopiatto (2009-04-11 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。