SSブログ

かんたん&おいしいリゾット!お腹に優しいスローフード、作ってみませんか? [おうちでイタリアン]

リゾット、、、。
お好きな方も多いですよね

お店なら、最低1500円ですかね、豪華な具なら2500円は超えますか。

そんなん常に食べれませんわ、、、。なんぼなんでも。
で、かんたん&おいしいリゾット、おうちで作りましょう~~。

今回は冷蔵庫の残り物2アイテム、塩鮭とコーンです。

リゾット08.JPG

炊いたご飯でいいです。

フライパンかお鍋にご飯入れます、ひたひたのお水に出しの素、小匙1です。
塩鮭なんで、出汁の素にしています。和風テイストですね
もちろんコンソメでいいですよ

で、水分吸わせていきます、ここまでなら雑炊と同じですね~~。
そしてほぐした塩鮭とコーン入れて、胡椒で、味見。
塩鮭から塩分でますので、注意!薄いならちょっとお塩足してくださいね。


そしてほどよくなったらパルミジャーノ振って絡め完成。
バジルを振りましょう。    立派なリゾットです^^

イタリアは昔からお米を栽培していたので、こんなリゾットなるメニューがあるんです
今では、イタリア全土に広がったお米文化ですね。

リゾット01.JPG

かんたん度数☆☆☆☆★
おいしい度数☆☆☆☆☆

家計簿換算 ご飯一膳分、その他不明、、、、^^


具はなんでもいいですよ~基本の作り方さえ押えたら大丈夫ですよ
お腹にも優しいスローフードです。ぜひどうぞ~。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 20

ゆきぽん

これ是非チャレンジしてたいです!
私でも作れそう・・・かな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ゆきぽん (2009-04-08 00:15) 

okayu

リゾット好きです!
鮭とコーンでできるなんて感激♪作ってみます。

ところで、リゾットと「おじや」ってどう違うんでしょう?
by okayu (2009-04-08 00:21) 

solty

リゾットも好きですが・・・自分で作るとどうしても玉子とじしたくなってしまいます(笑)
by solty (2009-04-08 01:14) 

ぶんこや

リゾット、おいしいですよね~!
家でつくるとお代わりできるのがいいですね(笑)
塩じゃけとコーンなんて、気軽な具がとってもいいです。
by ぶんこや (2009-04-08 05:43) 

hatsu

妹が人生最後に食べたいもの、
『チーズリゾット』だったような♡
今度遊びに来たときに、つくってみまーす♪
『烏賊もどき』、お花見で食べました。
大好評でしたょ、ありがとうございます。
記事アップしましたので、
遊びにきてくれると嬉しいです^^
by hatsu (2009-04-08 07:00) 

pumipon

リゾット~!はふはふ美味しいですよね~。
塩鮭とコーン冷蔵庫にあるある~!
私的には「あさつき」とかパラリ入れたい感じですなぁ。
by pumipon (2009-04-08 08:37) 

めりー

piattopiattoさんが作るとおいしそうですね!
私が作ったら・・・同じ様にできるかしら?(^^;
by めりー (2009-04-08 09:08) 

お茶屋

何故かリゾットは炊いたご飯でも
炊く前のご飯でも作れるお茶屋です^^;
(なんででしょう・・・w) 
by お茶屋 (2009-04-08 09:21) 

ゆったん

リゾットって作った記憶がないかも。。。
冷ご飯が残ったときはぜひ作ってみます。
by ゆったん (2009-04-08 09:45) 

マリンかもめ

簡単な具で手軽に作れるんですね。
なんかあっさりと?飲んだ翌日に食欲が出そう^^
by マリンかもめ (2009-04-08 11:13) 

luces

そういえば家でリゾット作らないですね。
簡単でいいかも。
by luces (2009-04-08 12:21) 

ララアント

リゾット・・・難しく考えるような必要ないのですね!
試してみたいと思います。
by ララアント (2009-04-08 13:44) 

chal

最近リゾット作っていませんので、試してみます。
by chal (2009-04-08 13:53) 

こぱんだつま

リゾットはべちゃべちゃになったりして難しいイメージがありました。
身近な食材で出来るのがうれしいです。
by こぱんだつま (2009-04-08 14:33) 

アッキー&ナッキー

コメントありがとうございました。
リゾット
美味しそうにできてますね。
色々材料を変えて、我が家流ができるのもいいところ!
by アッキー&ナッキー (2009-04-08 15:34) 

KittyKai

これは簡単そう!
スモークサーモン、食べきれなくて冷凍したのがあるんだけど、それでもできるかな?
by KittyKai (2009-04-08 16:00) 

piattopiatto

>ゆきぽんさま
かんたん&おいしいです、ぜひ!

>okayuさま
リゾットとおかゆの違い、本来はお米の状態から作るのがリゾットです^^

>soltyさま
雑炊系にいってしまうわけですね~~^^

>ぶんこやさま
かんたんリゾットは気取らなくていいので、いいですよね!

>hatsuさま
烏賊もどき、、記事アップしときました

>pumiponさま
あさつきも入れてジャポネーゼでどんぞ~~

>めりーさま
作れます、かんたんですよ~~^^

>お茶屋さま
いや~~料理のセンスがあるということだと思います!

>ゆったんさま
熱々ご飯でもかまいませんよ~~^^

>マリンかもめさま
そうですね~スローフードですから、やさしいのでいいですね

>lucesさま
なかなか機会がないですので、こうゆうかんたんタイプならいいですよ^^

by piattopiatto (2009-04-08 21:03) 

piattopiatto

>ララアントさま
かんたんです、難しく考えると作れなくなってしまいますので
いきおいで一回作ってみてください!

>chalさま
ぜひ、お試しください~~い

>こぱんだつまさま
かんたん&おいしいです、ぜひ!

>アッキー&ナッキーさま
かんたんリゾットです^^ぜひ!

>KittyKaiさま
コメレスしときました~~
by piattopiatto (2009-04-08 21:05) 

vivian

めちゃくちゃ美味しそうですね。
具材を変えても、このレシピなら何でもあいそうですね(^^)v
師匠の手にかかればリゾットも簡単ですね(#^.^#)
by vivian (2009-04-08 23:19) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
めちゃくちゃ旨いよ、これ。でもかんたん!
具はなんでもOK。食べたいもの、残ってるものでOK。
それでこそかんたんレシピ。
by piattopiatto (2009-04-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。