SSブログ

さ~桜満開!、花見弁当に、花見酒、、。こりゃ旨い肴がいりますな~~ [お酒&肴のお話]

いよいよ全国的「いやまだか、、」
桜も満開ですね~

hanami.jpg

やはりここは日本人、桜を愉しむこととしましょ。
で、やはり、おいしい花見弁当などもって、出かけましょうか
おっとっと、お酒忘れたらあきまへん、あきまへん^^

日本酒、焼酎、ワイン?ウイスキー?、ビール、、。
では、ちょっとつまんで旨い、肴ももっていきまひょね

まずは、すじの炊いたん。

suji011.JPG

昔はことこと一日です、今は圧力鍋で30分で出来ますね
お酒とはちみつ、味噌、味覇「中華の素」なんです、うちでは。

土佐こんにゃく

m_tosakon005.jpg
鰹節といとこん炊くだけです^^

土筆の佃煮

tukushi12.JPG
春の贈り物、佃煮で。

ふきの炊いたん

m_huki29.jpg
海苔巻くと、違った趣に、、。

烏賊もどき

m_tikuwaika02.jpg
実は、ちくわを切って、ひっくり返してチーズ巻いてます^^

小柱の炊いたん

m_kobashira26.jpg
これ旨いです

ヤリイカの明太子和え

m_bon010.jpg
混ぜただけです^^

漬物ちらし寿司

m_oyakitirasi7.jpg
残ってる漬物刻んで混ぜるだけの、かんたんちらし。ご飯もいりますね

タイトルクリックでレシピに飛んでいきますので、ぜひお気に入りを!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(61)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 32

ケイ

訪問ありがとうございました。

桜は咲いても少し寒いですね。
by ケイ (2009-04-04 23:06) 

piattopiatto

>ケイさま
そうなんですよね~~もうちょっと暖かくないと、風邪ひきます^^
by piattopiatto (2009-04-04 23:13) 

vivian

金曜の夜、私の家の近所の大川沿いの桜の下では
沢山の人が夜桜宴会で盛り上がりでした(^^♪
でも、川沿いなので寒いと思うのよね・・・
上の料理。重宝しそうですね(*^^)v
by vivian (2009-04-04 23:19) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
特に、、烏賊もどき、、これ旨いし、見た目もびっくりでお勧め!
by piattopiatto (2009-04-04 23:21) 

まさみん

うわ~。いいですね。お弁当持っていくお花見でこそ、味わいが増しますよね。重箱に詰めたりして、お皿とかも持って、考えただけでもワクワクしますね。どれもお酒がすすみそうなアイテムですね。桜の下で食べたいです。
by まさみん (2009-04-04 23:41) 

kasumi

春らしいレシピですね。
by kasumi (2009-04-04 23:41) 

はしちゃん

どれも美味しそうですね。
お弁当持ってお花見も良いですね。
by はしちゃん (2009-04-04 23:53) 

piattopiatto

>まさみんさま
桜は日本人を優しくする花ですね、、このご時勢
咲いているときぐらいは、穏やかでいたいものですな

>kasumiさま
色々とお役立てくださいませ~^^
by piattopiatto (2009-04-04 23:54) 

piattopiatto

>はしちゃんさま
花見はやっぱ、お弁当持参がいいと思うのですよ^^
by piattopiatto (2009-04-04 23:55) 

アヨアン・イゴカー

蕗に海苔!こういう工夫が好いですね!
by アヨアン・イゴカー (2009-04-05 00:13) 

nexus_6

「炊いたん」に関西人は反応してしまいます。
by nexus_6 (2009-04-05 00:15) 

barbie

BLOGご訪問&niceありがとうございました。
どれもおいしそうですね(^_-)-☆
by barbie (2009-04-05 00:27) 

chal

niceありがとうございます。こんなつまみを持ってお花見行けばよかったと・・・。昨日、おにぎりのみ持参で行っちゃいました。

by chal (2009-04-05 00:38) 

hatsu

明日、お花見です♡
烏賊もどき、つくっていきまーす♪
by hatsu (2009-04-05 06:44) 

いわもっち

朝から飲みたくなりますね! (^^;
by いわもっち (2009-04-05 06:53) 

mam♪

どれも美味しそうですね~♪
お漬物のちらし寿司ですか!
チャレンジさせてもらいます^^
by mam♪ (2009-04-05 07:39) 

Baldhead1010

しばらくお休みしますが、ごきげんよう^^
by Baldhead1010 (2009-04-05 08:54) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
ちょっとの工夫
で、さらにおいしく、なりますよね

>nexus_6さま
炊いたん、、そうですね^^関西では、これですよね^^

>barbieさま
ハーレーには、いつか乗ってみたいものです^^

>chalさま
いや~おにぎりのみってのも、シンプルでいいものですよ!

>hatsuさま
烏賊もどき、バカウケしますので、盛り上がりますよ~

>いわもっちさま
どうぞ~~飲んでください~~^^朝から

>mam♪さま
お漬物、あまったの、色々と入れてくださいね^^

>Baldhead1010さま
いいご旅行を!
by piattopiatto (2009-04-05 09:41) 

baby_pink

小柱のたいたん美味しそうですね♪
春は一つの素材が贅沢ですよね!
by baby_pink (2009-04-05 10:37) 

piattopiatto

>baby_pinkさま
かんたん&おいしいレシピです、これ、ぜひ、いい小柱ありましたら!
ご飯にもいいですよ~
by piattopiatto (2009-04-05 10:53) 

ララアント

土佐こんにゃくは 箸やすめによく作ります。
ちくわをひっくり返して チーズを挟むのも作っています。

by ララアント (2009-04-05 10:55) 

piattopiatto

>ララアントさま
どちらも、かんたんでおいしいですよね^^
by piattopiatto (2009-04-05 10:58) 

TaekoLovesParis

お花見のお弁当におすすめの品々、
いつも実用的な記事で役に立ちます。
by TaekoLovesParis (2009-04-05 11:55) 

マリンかもめ

お酒が進みそうです^^
by マリンかもめ (2009-04-05 12:13) 

piattopiatto

>TaekoLovesParisさま
お花見はお弁当持参がいいですよね!

>マリンかもめさま
どんどん、飲みましょうよ^^花見ですもの~
by piattopiatto (2009-04-05 12:18) 

こぱんだつま

これはお酒がすすみますね。
by こぱんだつま (2009-04-05 18:09) 

tomotomo

ホント、こんなに美味しいそうなお弁当があったら
お酒がすすんでしまいます♪
圧力鍋を持っていないのですが、やはり便利ですよね~。
by tomotomo (2009-04-05 21:02) 

piattopiatto

>こぱんだつまさま
これは、お酒がとまりません^^

>tomotomoさま
圧力鍋ですが、上等はいりません
年に数回使う程度なら1万円以内で充分ですね、あると便利です^^
普通にお鍋としても使えますので!
by piattopiatto (2009-04-05 21:06) 

Riyo-Lyon

お花見だけでなく、晩酌のお供にサイコーですね(๑→ܫ←๑)
ちくわをひっくり返すとイカっぽいんですねえ。発見。
by Riyo-Lyon (2009-04-05 22:53) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
烏賊もどき、ぜひ!旨いっす
by piattopiatto (2009-04-05 23:02) 

piano

すじがおいしそう(^^♪
by piano (2009-04-08 21:22) 

piattopiatto

>pianoさま
すじ肉の炊いたん、、旨いっす、お酒もごはんも!
by piattopiatto (2009-04-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。