SSブログ

大根のステーキ、バルサミコソース仕立て。今回はバルサミコおうちで作りましょ! [オリジナル調味料]

おいしい大根
今日はステーキにしましょう

丸い切り方でなく、長細いのも、たまにはいいですよね。

軽くコンソメで茹でます、この一手間でぐんとおいしくなりますから、はしょらないで!

そしてオリーブオイルでソテー、お皿に盛り付けて、バルサミコソースです。

daikonitaly05.JPG

バルサミコ、冷蔵庫にありますか?ないっすか?
使い切れてないですか?、あんまり使わないし買わない、、、ですか??

daikonitaly01.JPG


では
今日はおうちでバルサミコ作ります。
かんたんなんです。

料理教室でも、月一程度で、おうちで作る自家製調味料の研究会?みたいなのがあります
あれやこれやで、色々と試してみて、生徒さんたちと試行錯誤してるんですね。
その中でも、バカウケしたのが、このバルサミコ、、、。

ウスターソースありますよね、これと寿司酢。このふたつ
同量混ぜて火にかけて、ちょっとねっとりしたらもう完成^^ちょっとバター入れて終わり!
かんたんバルサミコの出来上がり!っていいますか、バルサミコ風の出来上がり?かな
ウスターソースは野菜の旨味が凝縮した万能もの、
ここに寿司酢を足してやると、熟成がもっと進んで甘味をもったバルサミコみたい、、になるんです^^

これ回しかけて、バジルやパセリ振ったら、もうイタリアンな一品に。

かんたん度数☆☆☆☆★
おいしい度数☆☆☆☆☆

daikonitaly02.JPG

家計簿換算  一人前 約30円!、、、、30円でイタリアンですわ^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(70)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 43

iyashi

ウスターソースに寿司酢とバターでバルサミコができちゃうんですね!
バルサミコは私も時々使うのですが、買うと高いっすからね。
勉強になります( ..)φメモメモ
by iyashi (2009-04-05 12:36) 

ゆらゆらくらげ

なるほど、バルサミコ風味調味料、勉強になります。
うちは結構奥さんがバルサミコ使うんで、
「足りなくなった!」の時にいいですね!
by ゆらゆらくらげ (2009-04-05 12:45) 

piattopiatto

>iyashiさま
はい!あくまで、バルサミコ風、、ですが、充分ですよ

>ゆらゆらくらげさま
エマージェンシーには、これで作ってみてくださいませ^^
by piattopiatto (2009-04-05 12:55) 

ハニー

食べるの大好き 作るのいまいち人間です。
芸術的センス皆無(^^;。
by ハニー (2009-04-05 13:02) 

piattopiatto

>ハニーさま
いやいや、きれいなお写真撮られてますから、芸術的センス
ありますので、
お料理も一緒ですよ~~
by piattopiatto (2009-04-05 13:08) 

なお

バルサミコ酢、買っても使いきれないと思うと、こういう手作りできるのはいいですね!今度作ってみます♪
by なお (2009-04-05 13:35) 

oko

わあ〜大根がステーキにっっこれだけで
なーんかワクワクしちゃいますねぇ・・・
by oko (2009-04-05 13:56) 

piattopiatto

>なおさま
使い切れない、、ですよね^^この方法でどうぞ

>okoさま
大根ステーキ、おいしいですよ~^^
by piattopiatto (2009-04-05 14:34) 

なっぺ

へぇ~!!!
バルサミコなんて作れないと思ってました(゜゜)
そんな簡単にできちゃうんですね!
今あるバルサミコ酢がなくなったら、次から自作にします!!
いつなくなるかわかりませんが^^;
by なっぺ (2009-04-05 14:37) 

吉之輔

バルサミコの作り方教えて頂き有り難う。
これなら男の私でも出来るようです。
by 吉之輔 (2009-04-05 15:58) 

りかぴ

軽くコンソメで茹でる・・・か。
こういうところにプロの技、感じます。
はいっ!はしょりません!
by りかぴ (2009-04-05 16:12) 

yuichan

工夫ですね。
手作りバルサミコ。


by yuichan (2009-04-05 16:23) 

ふもふも

ご訪問ありがとうございました。
バルサミコがそんなに簡単にできるとは!
勉強になりました。
作ってみます♪
by ふもふも (2009-04-05 17:27) 

jinn

これまで、あまり使いそうにないと思っていたバルサミコ。
自分で作れそうなので、これから活用したいと思います♪
by jinn (2009-04-05 17:38) 

berry

ホッ、バルサミコあります。(笑)
でも、もしものときは「バルサミコ風」でやればいいのね。
勉強になりました。
大根大好きなので、簡単(←コレ重要。笑)だし
チャレンジしてみますね。
by berry (2009-04-05 17:58) 

こぱんだつま

バルサミコって家で作れるんですね。
今度チャレンジしてみたいです。
by こぱんだつま (2009-04-05 18:13) 

ユキ

このバルサミコもどき使えそうですねっ
最近ホワイトソースを作るとダマになっちゃうんですよね~
今度簡単で上手な作り方を伝授してください~
by ユキ (2009-04-05 18:14) 

Bon-Papa

見ているのが辛いです(食べたい・・・)^^


by Bon-Papa (2009-04-05 18:37) 

piattopiatto

>なっぺさま
ない、なくなった緊急時、これ代用できます^^

>吉之輔さま
かんたんですので、ぜひ一度!

>りかぴさま
そうです、この一手間覚えておくと応用ききますよ~いろいろと。

>yuichanさま
苦肉の策、、でしたが、、^^

>ふもふもさま
ぜひ、色々とレシピ参考にしてくださいね

>jinnさま
これで十分ですよ~。買うと普通は1,2年冷蔵庫にこやし、、です

>berryさま
はい、かんたん&おいしいが基本でないとだめですよね^^

>こぱんだつまさま
一度作ってみてくださいね^^

>ユキさま
はい、ホワイトソース、、コメレス入れておきます^^

>Bon-Papaさま
かんたん!です、ぜひ作ってみてくださいませ^^
by piattopiatto (2009-04-05 18:44) 

すずらん♪

うちのバルサミコ、たぶん、きっと、絶対もう変化しちゃってると思われw
良いことを教えていただきました。アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
by すずらん♪ (2009-04-05 19:16) 

chal

バルサミコありますけれど・・・。簡単バルサミコに興味津津。ウスターソース+すし酢ですね。やってみます。
by chal (2009-04-05 19:45) 

トモミ

確かに味を想像するとバルサミコ風になるのはわかる気がします。でも、最初にやってみるのってすごいチャレンジですよね(笑)。
by トモミ (2009-04-05 20:36) 

みちこ

おー、大根とウスターソースがこんな風におしゃれになるなんて!
アイディア力の勝利ですね。^^
by みちこ (2009-04-05 20:38) 

タケノコ

バルサミコは常備していないので、この「風」はいいですね。
みためもおしゃれ。すし酢でなく普通のお酢しかない場合は、多少甘みを加えればいけますかね?
by タケノコ (2009-04-05 20:39) 

piattopiatto

>すずらん♪さま
バルサミコは腐敗でなく、熟成ですから、おうちのも大丈夫ですよ^^

>chalさま
ま~~もどき、、ですので^^

>トモミさま
普通のお酢でもいいのですが、あの独特の甘さが欲しいので寿司酢、。

>みちこさま
ですね、既成概念をなくす、、これレシピの基本ですね~^^
by piattopiatto (2009-04-05 20:42) 

piattopiatto

>タケノコさま
はい!、お酢のときは、はつみつ+でいけます^^
by piattopiatto (2009-04-05 20:43) 

yuki

おもしろそ~♪
これだったらお手軽に作れますね。
ふつうのお酢のときは+はちみつっと・・・...ψ(。。)メモメモ...

師匠!アーリオオーリオペペロンチーノですが…
オイルに対して鷹の爪とにんにくの割り合いを教えてください。
鷹の爪が少なかったのか辛みが弱くなってしまいました。
作ったオイルに鷹の爪を加えちゃってもいいでしょうか?
by yuki (2009-04-05 20:51) 

vivian

バルサミコ冷蔵庫にあります(^_-)-☆
大根が安い日に作ります"^_^"
バルサミコ風も作ってみます(^^♪
by vivian (2009-04-05 20:53) 

piattopiatto

>yukiロバさま
オイル200ミリににんにく、ひとかけら
鷹の爪一本、付け足すなら、そのオイルちょっと使って
新しい爪の垢、いや鷹の爪加熱、、そして戻す^^
by piattopiatto (2009-04-05 20:54) 

ゆみぴい

こんばんわ☆
ウスターソースとスシ酢で、バルサミコソース味!?
すごい発見ですね~(*^_^*)♪
バルサミコ酢って高いですものね^m^♪
面白~い♪
ぽち
by ゆみぴい (2009-04-05 20:54) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
大根ステーキ、旨いよ~~
もどきも試してみてちょ、あくまでエマージェンシーのソース、、。^^

>ゆみぴいさま
毎度です
バルサミコに一番近い味が再現できたのが、この組み合わせ^^
また、思い出したらやってみてくださいませ^^
by piattopiatto (2009-04-05 20:58) 

tomotomo

今日も美味しそうですぅヽ( ´¬`)ノ
バルサミコ好きなので、あります!!
ウスター+寿司酢でバルサミコになるなんて、ミラクルですね。
piattopiattoさんが考案されたのですか?
by tomotomo (2009-04-05 21:00) 

piattopiatto

>tomotomoさま
一応、教室で試してみて、これが一番近い味の再現でした^^
私が考案ではないと思います、おそらく試してる人もいると思いますね^^
by piattopiatto (2009-04-05 21:03) 

yuki

師匠~、ありがと~♪
さっそく手直ししてみます。
でも。。。。。ロバじゃないよぉ…。
跳ね馬ちゃん♪ そろそろ認めてね~。
by yuki (2009-04-05 21:17) 

luces

大根のソテー美味しそうですね。黒くないバルサミコが有ったらイイなと思います。
by luces (2009-04-05 21:44) 

piattopiatto

>yuki跳ね馬さま
しゃ~~ないのう、、。跳ね馬に昇格やね!

>lucesさま
はい、黒くないバルサミコは、酢とはちみつとお塩ちょっと
オリーブオイルとバターで煮詰めてください、それなり、、になります^^
by piattopiatto (2009-04-05 21:52) 

Riyo-Lyon

ご無沙汰しました・・・なかなか
お邪魔できないでいます。ごめんなさい!
大根とは思えない変身ぶりですね~~(*^ε^*)b
バルサミコがあると、途端にイタリアンですね♪
by Riyo-Lyon (2009-04-05 22:49) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
事務所は片付きましたか、そろそろ、、。^^
by piattopiatto (2009-04-05 22:57) 

ゆったん

大根ステーキといえば輪切りし貸したことがなかったです。
切り方変えるのもいいですね~
by ゆったん (2009-04-06 16:22) 

piattopiatto

>ゆったんさま
切り方代えるだけで、ぜんぜん違ってきますよね~
by piattopiatto (2009-04-06 19:00) 

ピッピ。

ウスターソースとすし酢、ちょっとのバターでバルサミコですか!
凄いアイディアですね!!

本当にいつもクリエイティブに溢れていて尊敬です!
大根のステーキもいい感じですね~。今度、作ってみます!!
by ピッピ。 (2009-04-06 22:46) 

pin

バルサミコ風ソース、作ってみます(^^)
by pin (2009-04-07 00:00) 

piattopiatto

>ピッピさま
あくまで、バルサミコ風、、、どすえ^^

>pinさま
一度、お試しくださいね^^
by piattopiatto (2009-04-07 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。