SSブログ

もっと野菜を食べよう~、デトックスダイエットにも!体にとってもいいオクラ。 [もっと野菜を食べよう~]

オクラ。

この粘り気の正体は、
ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果が。
ほかには、ムチン、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなど、
特に夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用など。
さらに、有害物質を包み込んでくれます。

Okura1.jpg/食材図鑑より/


そして、なめこに含まれるムチンは、ねばねばの元となる粘着物質のこと。
糖類とたんぱく質が結合したものなんですね。
ムチンは食べ物に含まれるだけではなく、目や胃腸などの粘膜の表面はムチンで覆われています。
ムチンは疲労回復に効果があり、たんぱく質の吸収・消化を高める働きが。

この働きによって、肝臓の保護作用や胃腸の調子を整えることから、
二日酔いにも効き目がありますよ。
粘膜を保護してくれてウイルス性の病気を防ぐ働きもあり、
特にインフルエンザや風邪の予防に最適。

nameko02.JPG

オクラの力でデトックス、なめこの力で粘膜保護。いいっすね~~
ここにお好きな方は納豆もいいですね、ネバネバ三兄弟ですな^^
デトックスに大事な肝機能を高めましょう。

nameko05.JPG


なめこを入れて沸かして、味付け「和風・洋風・中華風お好みで」。
旨味プラスに、干しえびちょびっと入れてます。

そしてオクラ入れて、片栗粉でさらにとろみ付けで完成です
七味に山椒、胡椒やしょうが、いろいろとお楽しみくだされ~

今晩テレビ「ビューティーコロシアム」でも特番放送です^^
杉田かおるが毒抜きダイエット、デトックスに挑戦します

しかし、、、ほんとのデトックスとは、心も体も毒素を抜いてこそ、、、ですぞ~~^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 16

TaekoLovesParis

ねばねばのものは体にいいときいていたけれど、こういうわけだったのですね。オクラはあんまり好きじゃないけれど、がんばって食べようと思いました。
<ほんとのデトックスとは、心も体も毒素を抜いてこそ>
→ まさに~正論ですね。

by TaekoLovesParis (2009-03-31 19:30) 

pumipon

丁度!オクラがありました~。
早速粘ります♪
by pumipon (2009-03-31 19:34) 

iyashi

私はオクラ、納豆、山芋(砕いたもの)を混ぜ合わせて、だし醤油をかけて、ご飯にのせてよく食べますが、なめこも良いですね!
by iyashi (2009-03-31 19:45) 

こぱんだつま

オクラがちょっと苦手なんですよね。
干しえび入れるのいいですね。

by こぱんだつま (2009-03-31 19:51) 

piattopiatto

>TaekoLovesParisさま
ネバネバ系は体にいいですね、山芋もグッドですし、、。

>pumiponさま
さっそく、粘ってください^^

>iyashiさま
山芋での三兄弟が王道ですね、たまにきのこ系のネバネバも^^

>こぱんだつまさま
オクラ、生はともかく、熱加えると、癖がなくなりますよ~
by piattopiatto (2009-03-31 19:59) 

redrose

オクラもなめこも大好きです。
これに絹ごし豆腐でよく味噌汁をいただきます♪
by redrose (2009-03-31 20:40) 

guran

piattopiatto様
今晩、さっそく『しめじとメンマの旨炒め』作ってみました~!(アップしてありま~す)主人が絶賛してました!! !(^^)! 偶然にも我が家のメニューで明日『オクラ』が登場しますがな~!先日の『ホタルイカ』から始まり・・・やっぱり‘季節もん‘って事でしょうか・・・?
by guran (2009-03-31 20:53) 

vivian

オクラもですがネバネバ系、大好きです(*^^)v
デトックス・・・プチダイエット中の私には
とてもイイ響きですね・・・オクラ、今まで以上に食べます(^^♪
ちなみにビューティーコロシアム・・・今、見てます"^_^"

by vivian (2009-03-31 21:37) 

piattopiatto

>redroseさま
味噌汁にしても、めちゃ旨ですよね~^^

>guranさま
オクラ、まだ時期は最盛ではないですが、、おいしいですからね!
メンマ、コメレスしときました~

>vivian弟子よ
デトックス、、せんといかんよね~~やっぱ。
毒素ぬいて、抗酸化力もつけて、、やね~~^^
by piattopiatto (2009-03-31 21:43) 

ララアント

オクラ お汁に使うのは初めてです。
使い切るのが大変だと思っていましたが
piattopiattoさんのレシピを参考にすれば
使い切れそうです。
by ララアント (2009-03-31 22:42) 

piattopiatto

>ララアントさま
スープ仕立てにすると、栄養素とかが溶け出しても
全部摂取できる利点があるんですね
で、特に壊れやすいビタミンなどを豊富に含むものは
スープ仕立てが一番無駄がないのですよ^^
by piattopiatto (2009-03-31 22:48) 

まっきー

オクラのネバネバ。食わず嫌いを捨て去ると美味しくいただけますね。
個人的に山芋とのコラボがお気に入りです。
by まっきー (2009-03-31 22:50) 

piattopiatto

>まっきーさま
山芋との併せは、天下一品ですよね~^^
by piattopiatto (2009-03-31 22:54) 

tomotomo

オクラもなめもも納豆も大好きです♪♪
これはいいですね!!肝機能もあまりよろしくないので
早速作らなくては(^▽^)/
by tomotomo (2009-04-01 10:23) 

chal

ねばねば3兄弟いいですね。干しエビが入る所がさすがプロですね。
by chal (2009-04-01 12:46) 

piattopiatto

>tomotomoさま
さっそく試してみてくださいね

>chalさま
三兄弟、三姉妹といいますか、、いいですよね^^
☆えびは、旨味アップです
by piattopiatto (2009-04-02 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。