SSブログ

作ってあげたい旦那の肴。瓶詰めのメンマ。いろいろ使えますよ~! [作ってあげたい旦那の肴]

ラーメンにはかならず入っているメンマ

pic_ajitukemenma.jpg


メンマとは、麻竹「マチク」のタケノコを乳酸発酵させた中国の加工食品。
中国(支那)の竹から来ているということで支那竹「シナチク」ともいわれていますよね。

発酵と乾燥を重ねて作られるメンマには、旨味がたっぷりなんです。
ラーメンのトッピングだけでは、めちゃもったいないんです


今回はこのメンマを炒め物に利用します
あわせたのは、しめじ。この二つです

フライパンでごま油、メンマ入れて香り出てきたら、しめじ投入。
しなっとなったら、もう出来上がり!ほかに調味料一切なしです

menma12.JPG

メンマとしめじの旨炒め。

ご飯にもいいし、お酒にもいいし
しっかり味なんで、これをおかずとしてお弁当にもお勧めですね

menma017.JPG

おうちでインスタントのラーメン用にも、もちろん旨いです
しめじ以外にも、なんでもいいです、ちょっと炒めて香り出せば、いい食材として使えます^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(64)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 34

あい

簡単なのにとってもおいしそうですね♪
メンマ買ってこなきゃです(。→∀←。)
by あい (2009-03-31 00:26) 

yuichan

お手軽でおいしそうです!
きのこも、あったら原木栽培のぷりぷり入れたいです(涎)
by yuichan (2009-03-31 00:45) 

luces

温かいご飯で食べたいですね。
by luces (2009-03-31 00:51) 

Yuki

メンマがないとラーメンの美味しさも半減ですよね!
きらいな男子がいたら、全部かっさらいます。^^;
by Yuki (2009-03-31 00:57) 

いわもっち

桃屋の瓶詰、妙に懐かしい感じです!! (^^)
by いわもっち (2009-03-31 06:07) 

ダー

桃屋のザーサイも良く買います♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-31 07:49) 

oko

メンマってラーメンに乗せる事しか考えて
無かったです・・・・こんな食べ方が
あったんですね。
※先日やっと桜えびとこぶ茶のご飯炊きました。
美味しかったですっっ♪
by oko (2009-03-31 08:52) 

まさみん

本当に手軽にできそう!即実行してみます。味も期待を裏切らない確実に美味しくできそうですよね。炒め物に使ってみれば良かったのですね。一瓶買ってもただ食べるだけでは、もったいないですよね。
by まさみん (2009-03-31 10:14) 

風家

美味しそうですね。(^・^)
メンマはしっかり味付けされているので、
調味料は必要ないんですね。
一度作ってみたいです。
by 風家 (2009-03-31 10:29) 

guran

よっしゃっっ!! !(^^)! 今晩、早速・・焼酎のアテに作りま~~す!!偶然どっちもあるんです ^^
by guran (2009-03-31 10:38) 

jinn

いつもそのまま食べてましたが、
ちょっと手を加えるだけで、また美味しそうな料理になるのですね☆
by jinn (2009-03-31 12:37) 

ソニックマイヅル

ビールが進みます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-31 12:46) 

ナッツ

私は辛~い「やわらぎ」が大好き!
by ナッツ (2009-03-31 13:05) 

がぁこ

いや、いきなり懐かしい瓶~~
支那そばにはシナチクがなくっちゃ~♪
味がついてるからまんま炒めてこれはお手軽ですね~☆

by がぁこ (2009-03-31 14:10) 

Ranger

さすがです!美味しそう^^
ビールにもお酒にも焼酎にもぴったり^^;
by Ranger (2009-03-31 15:24) 

吉之輔

こんにちは、良い事教えて頂き有り難う。
これなら、私にも出来ますよね。
お酒にも合うって言うのがうれしいですね。
また、こういった簡単なものも期待しています。
by 吉之輔 (2009-03-31 15:57) 

母ちゃん

あぁ~、これ大好きです。ちょっと固めな感じがいいですよね。
by 母ちゃん (2009-03-31 16:30) 

キク

メンマ=ラーメンしかイメージなかったですが、
これは美味しそう〜♪


by キク (2009-03-31 16:33) 

piattopiatto

>あいさま
メンマ、買いましょう~^^

>yiuichanさま
原木栽培のしいたけ!もっと旨いですね、きっと、、。

>lucesさま
熱々ご飯、ぴったりですよ

>Yuki姐さま
そっすね~~ラーメンにメンマ入ってないなら、それはただの、メンやね

>いわもっちさま
昔から、ほとんどデザインが変わってませんね~

>ダーさま
ザーサイも旨いっすよね

>okoさま
冷蔵庫に残ってたら、こんなんもいいですよ~^^

>まさみんさま
炒めると、また風味がアップで旨いです

>風家さま
ほんと調味料なしで充分いけますよ~
by piattopiatto (2009-03-31 16:42) 

chal

桃屋のメンマ。これが一番おいしいかと。他は良く知りません。我が家も冷蔵庫の常備品でございます。こんどラーメン以外にも使ってみます。
by chal (2009-03-31 16:44) 

piattopiatto

>guranさま
ほんと、お勧めです、偶然の必然でした、このレシピ。

>jinnさま
そのまんまもおいしいですよね
で、たまにはこんなんも~^^です

>ソニックマイヅルさま
がんがんお酒いけますよ~

>ナッツさま
やわらぎもいいですよね~~ピリ辛で!
by piattopiatto (2009-03-31 16:44) 

piattopiatto

>がぁこさま
おいしいですよね~~これ。
炒めてみてくだされ~~

>Rangerさま
ほんと、おつまみにもってこい!です^^

>吉之輔さま
簡単レシピ、また、どんどんご紹介していきます~

>母ちゃんさま
しこしこ、、が心身上です^^メンマ。

>キクさま
ほんと旨いっすよ~^^これ。

>chalさま
私もほかにほとんど知らんです、メンマ。桃屋が間違いないですね^^
by piattopiatto (2009-03-31 16:48) 

m-grace

アニキ~またアイコン変わってますやん=3
お洒落さんはイメチェンを頻繁にしますよね~☆
それから昨日書いたコメント全部反映されてませんでした。
無言niceになっててすんません^^;
また時間ある時にコメント書きに来ます♪
ザーサイかぁ。使わない食材だなぁ。
でもパパッと一品に使えますね☆使います使いますっ

ちなみに京都のイタリアンのどこにいてはったんですかぁ~??
食べるとこ迷ってたんです。結局出店でたべました^^;
by m-grace (2009-03-31 17:43) 

piattopiatto

>弟子よ
春の新作カットに変更や^^
ユキヤナギのバックがきれいやろ~

ザーサイちゃう!メンマや!ちゃんと記事読む!
アイコンばっかみんと!

野菜で有名なイタリアン、ギオットーネ。だよ^^
by piattopiatto (2009-03-31 17:49) 

iyashi

簡単でいいですね(^^)
ご飯の友にも、お酒のつまみにもなりますね!
by iyashi (2009-03-31 19:33) 

TaekoLovesParis

父はメンマに白髪ねぎをかけて食べていましたが、発酵と乾燥で栄養が
あるとは!シメジといためてみます。ゴマ油がポイントでしょうね。
↑のお弟子さんとのコメントのやりとりが、おもしろかったです。
by TaekoLovesParis (2009-03-31 19:35) 

トモミ

これ、絶対作ってみます!
by トモミ (2009-03-31 21:09) 

piattopiatto

>TaekoLovesParisさま
ザーサイ、、てね~~メンマですがな^^って
ごま油でないと、おいしくないですこれ!

>トモミさま
ほんとかんたん&おいしいですこのレシピ。
by piattopiatto (2009-03-31 21:19) 

piattopiatto

>iyashiさま
これご飯にも、お酒にもぴったしカンカンっすよ^^
by piattopiatto (2009-03-31 21:20) 

ララアント

メンマ 常に箸やすめで使っていますが
そのままです。
メンマを炒めるとは 簡単レシピ 早速作ります。
by ララアント (2009-03-31 22:46) 

piattopiatto

>ララアントさま
しめじでなくても、しいたけやエリンギ、その他なんでもいいですよ^^
by piattopiatto (2009-03-31 22:49) 

SpeedBird

始めまして。兄弟品の"やわらぎ"が好きです。

by SpeedBird (2009-04-01 00:38) 

tomotomo

メンマとしめじとゴマ油いいですね♪
そして、簡単に出来てしまうところが主婦には嬉しいです(*^.^*)
by tomotomo (2009-04-01 10:26) 

piattopiatto

>SpeedBirdさま
やわらぎ、旨いですよね~~あれはビンに箸突っ込んで、、ってのが
いいですよね~~^^

>tomotomoさま
かんたん&おいしい典型レシピです^^
by piattopiatto (2009-04-02 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。