SSブログ

鯵と旬のホタルイカ、いいお造りが手に入りました~~ちょっと一手間^^で [お魚&海産物を中心に]

鯵、アジ、あじ。
ホタルイカ、蛍烏賊、ほたるいか。

旬の季節ですね~
特にホタルイカは、富山湾で獲れるいいものが、たくさんあがってます^^

京都は、錦市場のとある、贔屓のお魚屋さんが、もってきてくれました。

そのままお造りや、酢味噌が一番旨いんですよね。
しかし、です
ちょっとだけアレンジしましたので、良かったらぜひご参考に~^^


まず鯵。
これはつまの人参と大根とすこしづづ利用して、シソの葉。これ刻んで
ボウルで混ぜます。

そこに、ナンプラーとスウィートチリ、適量入れて混ぜて2分ほど寝かしたら完成。

hotaru10.JPG

ホタルイカはボイルして、またはボイルしたものを。舌触りが悪いので、目、口、軟骨取りましょう。

hotaru07.JPG

これをひたひたのナンプラーに2分浸けます。いわゆる「いかの沖漬け」ならぬ、ナンプラー漬け。
浸けすぎは、辛く、塩気強く、、ですから、香りを付けるって感じです

めっちゃ旨いです、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーにビール。なんでもこい!で

hotaru06.JPG


いかがっすか、一度お試しを。お勧めです

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 18

Yuki

なんでも内臓系が苦手なので、ホタルイカがどうも・・・。
好き嫌いはあまりないんですけど、普通のイカのほうがすきだったり・・・。
でも、一工夫の味付けが美味しそうです。o(^o^)o
by Yuki (2009-03-30 00:51) 

lilly

ホタルイカのナンプラー漬け、まちがいなくおいしそう!!
ナンプラーを使うと家のワンがもうキッチンから離れない(笑)
ワンをもとりこにする調味料!
by lilly (2009-03-30 01:57) 

Tomo

鰺にナンプラーとスウィートチリですか。どんな鰺になるのか気になります。
by Tomo (2009-03-30 05:48) 

momo_chan

たくさんのniceありがとうございました^^

我が家も昨日ホタルイカ出しました
長男は、ホタルイカ苦手で食べませんでしたが次男は、残った分全部食べました(^o^)
ランプラー漬け美味しそうですね(^o^)
by momo_chan (2009-03-30 06:52) 

guran

偶然我が家も昨夜はホタルイカでした(^^)/
旬のものはいいっすよね!
ナンプラー漬け美味そう。
by guran (2009-03-30 06:59) 

matsuco

ご訪問ありがとうございました(^^)
ホタルイカ美味しそうです~!ステキなレシピにまたお邪魔したいと思います♪
by matsuco (2009-03-30 10:44) 

みそぎ。

ホタルイカの舌障りが
悪いと思いつつ食べてました。
目、口、軟骨を取るのが
美味しさのポイントなんですね!!
by みそぎ。 (2009-03-30 12:01) 

jinn

ナンプラー・・・あまり使い道がなかったのですが、
これはイイですね。ナンプラー消費に一役買いそうです♪
by jinn (2009-03-30 12:30) 

chal

ナンプラー浸けですか。覚えておきます。ナンプラーは冷蔵庫の中に常備してあるのですが、あまり使い道がありませんでした。
by chal (2009-03-30 14:11) 

ゆったん

ナンプラーって使ってみたいのですが、なかなか消費しなさそうで
買うのをためらっていましたが、このレシピはとても魅力的です。

by ゆったん (2009-03-30 18:17) 

こぱんだつま

ナンプラー漬け、ご飯もすすみそう。
by こぱんだつま (2009-03-30 19:00) 

pumipon

ホタルイカの。。。。目・口・・・・軟骨を取る・・・・はぁぁぁ・・・・
肩こりしそうです~(^w^)
わたしゃガッツリまんまいっちゃってますが・・・・野蛮?
by pumipon (2009-03-30 19:19) 

りかぴ

酒や酒や!酒もってこーいって感じ^^
ナンプラーづかいが新鮮です。

小松菜レシピ、リンク貼らせて頂きました。
美味しくできました、しかも簡単。
ありがとうございました♪
by りかぴ (2009-03-30 20:03) 

井上酒店

最近ホタルイカをよく頂きます。僕は口だけとって、美味しいお醤油で頂きます。それが最近のお気に入りです。
by 井上酒店 (2009-03-30 21:03) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
内臓、そないに気にならないですよ、ほたるいか。^^
でも、あかんかな~~

>lillyさま
ナンプラーは、旨味のかたまり、、みたいなものですから
絶対においしくなりますね^^

>Tomoさま
ナンプラー&スウィートチリはよく使うやり方です
とっても旨いっすよ^^

>momo_chanさま
ホタルイカ、旬ですね^^ほんとおいしい魚介ですね

>guranさま
あちこちで、ホタルイカ三昧、、ですね~~^^

>matsucoさま
ぜひ、いろいろと参考にしてくださいね^^

>みそぎさま
カンバック?ですね^^
はい、ちょっと手間ですが、抜群に舌触りがよくなります

>jinnさま
基本、魚介類には、ナンプラーは相性いいですので、もっと使ってください

>chalさま
もっとナンプラー使ってくださいね、炒飯の仕上げにもいいですよ^^

>ゆったんさま
ナンプラー、少量のものですと、200円ほどです
しかし、一年以上持ちますし、いろいろと使えますよ^^

>こぱんだつまさま
おいしいです^^ぜひ。

>pumiponさな
本来は、そのまんまでいいです^^
ちょっと気になるならとってしまう、、ですね

>りかぴさま
そうです!酒です、これには^^

>井上酒店さま
王道ですよね、お醤油は^^
by piattopiatto (2009-03-30 21:51) 

vivian

私は鯵の刺身ってあまり好んで食べないのですが
とても美味しそうですね(^^♪
やはり・・・ひと手間で、どんな食材も一層
美味しく変身しちゃうのですね(^^)v
今、とっても鯵が食べたいです(^_-)-☆
by vivian (2009-03-30 22:27) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
鯵、食べるべし、、。うまいぞ。
by piattopiatto (2009-03-30 22:28) 

iyashi

いいですねぇ~エスニック!
軽くレモンを垂らしても美味しいかも???
by iyashi (2009-03-31 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。