SSブログ

もっと野菜を食べよう~、旬のタケノコ収穫始まりましたね!ご飯もの&イタリアン [もっと野菜を食べよう~]

もっと野菜を食べよう~

今回は、まさにこれからシーズンインの、タケノコです^^
知り合いの山でタケノコ狩りしてきました~~

DSC00001.JPG

若竹のいいの手に入ったら、ぜひおうちで茹でて頂きましょう。

かんたん茹で方もありますので
なんも手間要らずで、旬の香りを愉しみましょう

ひたひたのお水に米ぬかですが、
うちでは、米ぬか使いません、ってゆうか、米ぬかが、ないですもん。
最近は袋入りの、米ぬか付いて売っているのもありますから、それでもいいですね。

このひたひたのお水を米のとぎ汁使うだけで、ぬかいらずで、出来ます

外皮を剥いて、じっくり30分ぐらい、竹串がすうっと「底のほう」通れば茹で上がりです

若竹煮、木の芽和え、天ぷら、煮物、、、いろいろとありますね

今回は
ちょっとアレンジでイタリアンに。
スティック状に切ったタケノコとアーリオオーリオぺペロンチーノです。

DSC00005.JPG

フライパンでアンチョビ入れて胡椒、バジルで完成。
しゃきしゃきっとしたタケノコの食感に、アンチョビの風味と、ぴりっと唐辛子。
めちゃ旨い惣菜に変身です、これでパスタもいいですよ~~

DSC00003.JPG


次は定番の、タケノコご飯のご紹介です

まず、下茹でしたタケノコの底の部分使ってスライスに。
醤油、みりん、酒、出汁でさっと炊きます。
しっかりと味が付いてもいいですし、薄味仕上げでも、お好みで、、。

DSC00006.JPG

で、そのまんま冷ましましょう
この煮汁でご飯炊くのです。

お米研いで、ざるに揚げて水気きっておいたお米にいつも通りの水加減です
この水の変わりに煮汁使います
そして炊いたタケノコも入れて、脂切りした薄揚げといっしょに。ほかには具はなしです。シンプルに。

そして炊飯ジャー、スイッチポンでOK。
旬の若竹の炊き込みご飯の完成です^^

DSC00008.JPG



さ~店頭で旬の若竹見つけたら、さっそく味わってみましょうね

大地のめぐみ、お口に広がりますよ~~^^


▲太っている人に▲
たけのこは、血圧を下げる効果 があるカリウムが豊富。
血圧が高く、 太っている人には最適です。
食物繊維は、少量 で満腹感を与える作用がある ので、ダイエットにもピッタリ。

▲便秘がちな方に▲
食物繊維が豊富なので、便秘がちな方にはピッタリの食品です。
また、 食物繊維は大腸がんやコレステロールの吸収を防ぎ動脈硬化を防止する効果 もあるので、
健康に気を配っている方にもオススメ。

▲お肌が荒れがちな方に▲
ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類が豊富。
肌に良いと言われる食物繊維も含んでいるので、美肌効果 も。




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(64)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 31

vivian

子供の頃に筍を食べて湿疹が出てから、ほとんど食べてないのですが
先日、行きつけの焼鳥屋さんで、焼き筍を食べても何も出なかったので、
食べれるかな?と少し思ってます(^^)v
とても美味しそうなので挑戦してみようかな?"^_^"
by vivian (2009-03-21 22:35) 

piattopiatto

>vivianさま
しっかりと茹でたタケノコで、国産ものにしてください
茹でてパックのは袋にはいってるお水、、あれがあかん場合もありますし、
タケノコの節にある、白いのん、、あれも取ってください^^
タケノコはいずれにしても、食べすぎはあまりよくないっすよ
お腹壊しますえ「笑」
by piattopiatto (2009-03-21 22:42) 

ララアント

もう タケノコの季節ですね。
piattopiattoさんの京都のタケノコは ずんぐりしていて
柔らかいのですよね。
横浜の施設に車で向かう夫が 毎年1~2度 道端で
掘りたてを買ってきます。
施設にも竹やぶがあり タケノコが掘れるようです。
若竹煮 タケノコご飯 今年はイタリアンにも挑戦します。
by ララアント (2009-03-21 22:53) 

piattopiatto

>ララアントさま
はいこのタケノコは地のもの京都産です^^
ずんぐりがおおいですね~このへんは。
定番以外に、こんな炒め物もいいですので、ぜひまた、チャレンジを^^
by piattopiatto (2009-03-21 23:04) 

yumi*

もっと野菜を食べよう~!
いいですねw
タケノコごはん、作ってみますね♪
あと、イタリアンのもおいしそ~☆

by yumi* (2009-03-21 23:35) 

Yuki

立派なたけのこですね!
たけのこご飯が一番好きです。^^
by Yuki (2009-03-22 00:26) 

piattopiatto

>yumi*さま
ぜひ、レシピ参考にしてくださいね^^

>Yuki姐さま
そうそう~~タケノコご飯が、なにより一番ね^^
by piattopiatto (2009-03-22 00:34) 

jinn

piattopiattoさんの手にかかれば
何でも美味しそうなイタリアンになってしまうのですね♪
今回もとても美味しそうです☆
by jinn (2009-03-22 03:07) 

いわもっち

メタボな私は、しっかり食べなきゃー。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-22 07:27) 

ハイマン

二枚目これはすごく
惹かれます~^^
by ハイマン (2009-03-22 09:02) 

m-grace

ただいまぁ~
仰せの通り、宍道湖のうまいもんいっぱい食してきました☆

たけのこの季節ですねぇ~
はい。自分で茹でますっ頑張りますっ
by m-grace (2009-03-22 10:15) 

baby_pink

おいしそう~☆
家でも毎年たけのこを水から茹でてたべますが
若いたけのこって甘~いトウモロコシのような優しい味がして
おいしいんですよねぇ^^
お腹空いてきました~♪
by baby_pink (2009-03-22 10:41) 

piattopiatto

>jinnさま
タケノコでイタリアン、お勧めです、難しいならともかく、かんたん!です

>いわもっちさま
タケノコ、メタボ対策にいいです!
by piattopiatto (2009-03-22 10:42) 

piattopiatto

>ハイマンさま
旨いっすよ、タケノコのイタリアン!

>弟子よ
自分で茹でてこそ、本来の味がわかるよ~~
by piattopiatto (2009-03-22 10:45) 

お茶屋

どわーーー!
これまたオイシソウmaxですね♪
by お茶屋 (2009-03-22 10:45) 

piattopiatto

>baby_pinkさま
そうです、よくわかってらっしゃる~~
甘いんですよね、そしてホクホク!なんですよね~~
by piattopiatto (2009-03-22 10:48) 

piattopiatto

>お茶屋さま
どわ~~~~~~!ありがとうございます
by piattopiatto (2009-03-22 10:57) 

nayusa

去年は取りに行ったのですが、
今年は行けてない・・・。
たけのこは取った立ちが美味しいのに~

アンチョビ、驚きです^^*


by nayusa (2009-03-22 13:22) 

piattopiatto

>nayusaさま
採れ立てのタケノコ!焼いただけでもめちゃ旨いっすよね
アンチョビとも相性ばつぐんですよ^^
by piattopiatto (2009-03-22 14:11) 

bluebird

たけのこと色んな春野菜で、このイタリアン風にしてみようかな^^
美味しそうですね!
by bluebird (2009-03-22 16:34) 

piattopiatto

>bluebirdさま
そうですね!記事の関係でタケノコオンリーのレシピですが
まったく問題ないと思いますよ!ぜひ^^
by piattopiatto (2009-03-22 16:47) 

Riyo-Lyon

竹の子は、確かに繊維の固まりですよね~~
ダイエットにいいのも頷けます!
by Riyo-Lyon (2009-03-22 16:49) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
タケノコ、旬が味わえて、なおかつダイエットや健康にも良い
いい食材と思います!
by piattopiatto (2009-03-22 16:51) 

ミモザ

もうタケノコ狩りですか。さすがに立派なタケノコですね。
美味しそうなタケノコ料理の数々にゴックンです^m^
あ、私も糠がない時は糠漬けの糠を少し入れてしまいます。
米の研ぎ汁でもいいんですね。綺麗でいいかも。。。

by ミモザ (2009-03-22 18:01) 

piattopiatto

>ミモザさま
そうですね、もう京都^^はタケノコですね
今回、京都の南のほうですタケノコ狩り^^
by piattopiatto (2009-03-22 18:35) 

FUFU

タケノコの季節ですね~!
美味しそうなお料理の数々…
楽しみにしています。
by FUFU (2009-03-22 18:36) 

piattopiatto

>FUFUさま
タケノコの時期がやってきましたね~
いろいろとレシピ参考にしてくださいませ~
by piattopiatto (2009-03-22 19:14) 

guran

タケノコ美味しいっすね~
またまた参考にさせて頂きました^^
血圧を下げる効果もあるんですか!血圧が高めの私にもってこいです。。。
by guran (2009-03-22 20:54) 

piattopiatto

>guranさま
はい、拝見しまして記事アップ済み!です
いつもおいしそうに作られて感心!しております^^
by piattopiatto (2009-03-22 21:16) 

chal

さすがお師匠様。旬ですもんね。
 昨日スーパーでタケノコを手に取ったのですが、10cmぐらいのもので800円。レジまではばれなかったのですが、結局、母に却下されてしまいました。タケノコの効能勉強になりました。
by chal (2009-03-22 21:48) 

piattopiatto

>chalさま
もうちょっと時間たって流通したら、お安くなると思います^^
by piattopiatto (2009-03-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。