SSブログ

うまい・やすい・トリス!懐かしいウイスキーですね!、今日はこれに合う肴を2品。 [お酒&肴のお話]

サントリーのド定番ウイスキー、トリス
トリスの誕生は1919年にさかのぼります。90年も前!ですわ

anime.gif

サントリーウイスキーの歴史がはじまったといっても過言ではありません。
戦後の洋酒ブームに火をつけたのも、やはりこの酒。
昔からのベストセラーですし、日本の風土、食文化に溶け込んでいるテイストで、たまに一献
めちゃおいしいお酒です。

harukyabe08.JPG

ハイボールなどにも、最適でリーズナブル! 安い酒屋なら、ボトル一本で598円!
598円でっせ~~。なんと庶民的な^^

しかし、しっかりとコクのある、フレーバーの効いたグッドウイスキーです。
サントリーの底力を垣間見ることが出来る、いいお酒ですね。このブラックはまだ登場5年の
新しいタイプなんですよ!


今日はこんなお酒にぴったしの肴、あてを作ってみましょう

まず一品目は
残った餃子の皮で、プチピッツァ。 コーンとネギ、ピッツァソースやケチャップで。

toris10.JPG

しっかりと噛み応えのあるように、餃子の皮を2枚仕上げで!
そして、お餅をくるんと巻いたタイプも。

gyoza11.JPG

塩に胡椒、ソースやポン酢、マヨネーズでもおいしいですよ~



次は
グリルドウインナー。

grilled13.JPG

茹でる、炒めるが多い調理方法ですが、これをおうちにある魚焼きでグリルに。
香ばしく仕上がって、ウイスキーとぴったしです
マスタードがお勧めですね~~

grilled09.JPG


お子様でも、もちろんおかずでもいけるレシピです
ぜひ、どんぞ~~


grilled011.JPG


かんたん&おいしい度数=満点ってことで、、、。^^
この週末にもいかがっすか~~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(86)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 41

Yuki

トリスおじさ~ん♪
昔、バー通いしてた時に、見たことがあります。
餃子の皮のピザ、2枚重ねがいいんですね。(*^-^)
by Yuki (2009-03-14 00:54) 

pace

トリスバーは無くなってしまったけど
たまにはこのおじさんいいね
by pace (2009-03-14 01:24) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます 応援ポチっと☆
by やまがたん (2009-03-14 01:25) 

chal

トリスおじさん懐かしい・・・。GIFアニメ?もNiceですね。
この時間は”特に”目に毒です。よだれが出てきます。あ~腹減った・・・。
失礼いたしました。
by chal (2009-03-14 01:48) 

のんたん

(午前3時ですが)
3時のおやつに、いただきたいです。
おなかが、ぐぅ♪
by のんたん (2009-03-14 03:14) 

JAKiE

トリス=鳥巣ですね..
『トクトクトク』と音がして、顔が赤くなる宣伝を思い出しました。。。
BLACK、試して見たいです。
by JAKiE (2009-03-14 03:54) 

shin

皮付きのウィンナーを沸騰したお湯で軽く茹でてから
グリルすると川がよりパリッとして美味しいんですよね~

昔、イタリアンレストランでバイトしてた時に覚えました!


by shin (2009-03-14 08:48) 

いわもっち

トリス、懐かしー。。 ^^
by いわもっち (2009-03-14 09:01) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
トリス、懐かしいよね~^^安いけど、旨いんよな~

>paceさま
犬も歩けばトリスバーにあたる、、ぐらいありましたよね~

>やまがたんさま
どうも、いつも有難うございます!

>chalさま
目の毒ですね~~ぜひ、機会ありましたらトリス一献!

>のんたんさま
おやつにも餃子のピッツァ、いいですね!

>JAKiEさま
トクトクトク、、、そうですよね!
ほんとにそんな音しますもんね^^

>shinさま
そうなんですよね、じゃまくさいので、そのままグリルしました!

>いわもっちさま
懐かしいですよね、もう90年ですもんね
おじいちゃん、ひいおじいちゃんの時代からですもんね
by piattopiatto (2009-03-14 09:44) 

りかぴ

お酒はあんまり飲めないけれど
おつまみはいくらでも食べれます!
グリルでソーセージ、焼いてみます♪
by りかぴ (2009-03-14 10:07) 

piattopiatto

>りかぴさま
↑shinさまもおっしゃるとおり、一度ボイルしてから
グリルってくだされ~~^^よりおいしい&ヘルシーになります!
by piattopiatto (2009-03-14 10:28) 

STEALTH

トリス・・・汗
大学のラグビー部の新入生歓迎?コンパを思い出します。
by STEALTH (2009-03-14 11:18) 

こりこ

ウイスキーにウインナー!
そうなんですね~。
私の頭の中には、ビールという発想しかありませんでした。(笑)
by こりこ (2009-03-14 11:47) 

piattopiatto

>STEALTHさま
そうですか「汗」、、、ホワイトやレッドもそうですね~~

>こりこさま
グリルのウインナーはウイスキーにもばっちりですよ^^
by piattopiatto (2009-03-14 11:52) 

mimimomo

ほほほ・・・何と懐かしい~~~
あ、あまりの懐かしさに、ご挨拶を忘れて~
こんにちは^^

昔のテレビ思い出します~
サントリーは絶対コマーシャルが上手かった!
by mimimomo (2009-03-14 12:10) 

piattopiatto

>mimimomoさま
そうですね~あの開高健さんがいた広告部ですからね~~
by piattopiatto (2009-03-14 12:26) 

Riyo-Lyon

トリスのおっちゃんのイラスト、懐かしい!
ウチになんと、おっちゃんの形の楊枝入れがありましたよ(≧ω≦*)
ウィンナー、魚焼きで! フライパンで焼くのとはまた違った味わいになりそうですね♪
by Riyo-Lyon (2009-03-14 12:27) 

Ranger

トリスおじさん懐かしい^^
by Ranger (2009-03-14 12:31) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
あるある~~!楊枝入れ!
網焼きのグリル、いいっすよ、余計な油分落ちて
なおかつ、自分の煙で燻されていい塩梅に

>Rangerさま
懐かしいっすよね~~^^トリスおじさん!
by piattopiatto (2009-03-14 12:36) 

TaekoLovesParis

トリスといえば、柳原良平さんのこの絵ですね。
「山崎」をたくさん広告しているので、もうトリスはなくなったのかと
思っていたら、まだまだ健在なんですね。
サントリーの「白州」工場のレストランで、出しているウィスキーに
あう一皿は、やはりソーセージ盛り合わせでした。
by TaekoLovesParis (2009-03-14 13:29) 

piattopiatto

>TaekoLovesParisさま
そうなんですよ、意外にウインナー&ソーセージは
しっかり味なんで、ウイスキーにはぴったしですね^^
よくサントリーの山崎工場には行っています^^
by piattopiatto (2009-03-14 13:36) 

TAKUMA

トリス、懐かしい~。
おつまみも美味しそう!。
シアワセに飲めますね。
by TAKUMA (2009-03-14 14:11) 

berry

すみません、お酒は好きなのですが
ウィスキーは?です。(笑)トリスも?(笑)
ウィンナーをグリルで焼く、いいですね〜。
確かに茹でるか炒めるだもの。ん?香菜ですか?
by berry (2009-03-14 14:27) 

ゆき

キャラクターが懐かしいです♪
グリルウインナーが美味しそう。
トリスと一緒に飲みたくなりました。
by ゆき (2009-03-14 14:29) 

piattopiatto

>TAKUMAさま
懐かしいですよね、古き良き時代、、です^^

>berryさま
ようこそ!
ウイスキーもソーダで割ると、いいですよ^^
飲みやすくて、ジントニックのイメージです
香菜っぽいですが、イタリアンパセリです^^

>ゆきさま
懐かしいですよね
グリルすると、自分の煙で勝手にちょい燻製になってくれるんです
by piattopiatto (2009-03-14 14:52) 

Tomo

ウイスキーはまだあまり飲めないのですが、これらのおつまみは是非食べたいです。ピザもソーセージもすぐですね。
by Tomo (2009-03-14 15:09) 

piattopiatto

>Tomoさま
おつまみ、ぜひ作ってみてくださいね^^
by piattopiatto (2009-03-14 15:56) 

ねこじゃらん

ウイスキー、たまにいいですよね。^_^
角も好きです。(笑)
(なんでも飲みます〜(笑))
by ねこじゃらん (2009-03-14 15:57) 

piattopiatto

>ねこじゃらんさま
トリス、レッド、ホワイト、角、オールド、リザーブですね~~
山崎や白州は、たまに、、、です^^
by piattopiatto (2009-03-14 15:59) 

macha

一時期、トリスにはまってました〜〜〜!
おつまみはアイスクリームで(笑)

今はレッドでハイボール!
レモンをしぼって、ニョッキで乾杯してます!
by macha (2009-03-14 17:41) 

jinn

プチピッツア、手軽で美味しそうです♪
これは作ってみたいと思います
by jinn (2009-03-14 17:51) 

Butch

トリス飲んだことないですわ。。。
サントリーならオールドか角ですかねえ。
しかし、この値段だったら天国行くまで飲めますなあ。
by Butch (2009-03-14 18:57) 

youtyan

山崎のウィスキー工場に行ったときに逢いました。
そこで作ってもらったおいしいウィスキーを思い出しました。
by youtyan (2009-03-14 19:57) 

piattopiatto

>machaさま
トリス旨いっすよね^^
レッドでハイボール!いいですね~~

>jinnさま
ピッツァ、かんたん&おいしいですよ^^

>Butchさま
はい、天国まで持っていくことも、出来ます^^

>youtyanさま
山崎工場、何度も行きたいところです^^
by piattopiatto (2009-03-14 20:49) 

piano

トリス、懐かしいですね~!
最近飲みましたが、お味は値段相応ですね(笑)
by piano (2009-03-14 21:18) 

piattopiatto

>pianoさま
そうです、ですんで、ハイボールで!って決まりです「笑」
by piattopiatto (2009-03-14 21:21) 

mari-go

うわぁ偶然!!
今日は我が家も
夜食にぎょうざピザで~す!!
トリスさん、動いてるー(^O^)
by mari-go (2009-03-14 22:15) 

雨の弓

冒頭のアルコールに異常に反応してしまう私・・・・・。
控えます、控えます
お酒、控えます><。。。
by 雨の弓 (2009-03-14 23:05) 

ララアント

餃子の皮のプチピッツァ・・・ アイディアですね。
チーズをくるんで焼いたり チンしたりはしていますが
・・・ウインナをグリルで焼くのもいいですね。
両方とも 試してみます。
by ララアント (2009-03-14 23:34) 

sasasa

ウインナーをグリルでというのは、
味が凝縮されておいしくなりそうですね(^_^)
しかも、簡単ですもんね。
by sasasa (2009-03-14 23:44) 

piattopiatto

>mari-goさま
餃子ピッツァ、旨いですよね~^かりかりっとして

>雨の弓さま
適当が、、お勧めで「笑」

>ララアントさま
ぜひ、またアイデア流用してくださいませ~

>sasasaさま
グリルのウインナーは、ほんと香ばしく仕上がります^^
by piattopiatto (2009-03-15 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。