SSブログ

おうちでかんたん!大根の千枚漬け。葉っぱもツナ缶と炒めて、おかずに。 [もっと野菜を食べよう~]

千枚漬けって、おいしいですよね
きれいに薄くて、そしてなんとも甘酸っぱい、いい食感です。

これをおうちで大根使って、かんたん漬けを作りましょう


準備は
大根、塩昆布、寿司酢、青海苔です

siokobudaikon09.JPG


スライスした大根を、塩して少し寝かせましょう、余分な水分が出てきたら、水切りしておきます。


ボウルに塩昆布、寿司酢をいれて、そこに水切りした大根入れて
全体に絡むように、よ~く揉んで一枚一枚にしっかりと絡めます


そこに青海苔入れて全体を混ぜたら、冷蔵庫へ、、、。


5分もすれば、しっかりと味の染み込んだ、大根の千枚漬けの完成です!

青海苔がポイントで、なんともいい香りをまとった大根になります

お好みで鰹節などで、ちょっと旨みを足したり、七味、鷹の爪でぴりっとさせるのも、いいですね^^

ご飯はもちろん、お酒のあてにもお勧めです


siokobudaikon011.JPG

かんたん度数&おいしい度数、ともに満点ですよ


残っている大根あれば、使い切りましょう~^^

そして葉っぱの炒め物

DSC00001.JPG

ちくわとツナ缶使うと、苦味がグン!と旨味に変わってくれて、おかずにもぴったし!ですよ


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(81)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 26

まさみん

ここに来ると忘れていた食材を思い出します。青海苔、塩昆布。かんたんでおいしい万能選手でしたね。そして便利な寿し酢を使ってしまうところもさすがです。ちくわも最近使っていなかったなあ。。。
by まさみん (2009-03-10 00:51) 

猫パンチ

こんにちはっ!はじめまして♪
今度、会社でカフェをやることになりまして、困っております。。。
piattopiattoさんのブログを参考にして、がんばろうと思います♪
これからも、よろしくお願いいたしますにゃん♪ f(^0^)
by 猫パンチ (2009-03-10 00:59) 

りんご

ご訪問ありがとうございます♪
美味しそうですね~^^。早速真似させて頂きます!
by りんご (2009-03-10 05:15) 

manamana

これなら簡単においしそうなものが作れますね。
こんどやってみましょう。
by manamana (2009-03-10 06:31) 

ひーkitchen

塩昆布。。いつかこんな風につかってみたかったです。
今日は大根かってこようかな???
とっても、きになります^^
by ひーkitchen (2009-03-10 07:59) 

oko

そんなに簡単にできるんですか〜
凄いですっっ
by oko (2009-03-10 08:20) 

りかぴ

千枚漬けに青海苔とは!
斬新ですね~
京都とか行ったら必ず買います、千枚漬け。
おうちでもできるんどすなぁ。
by りかぴ (2009-03-10 08:28) 

ともじ

千枚漬け好きです!
こんなに簡単に作れるなんて!
作ってみます!!
by ともじ (2009-03-10 09:24) 

つなみ

美味しそうです^^
私、お漬物も大好きデス♪
by つなみ (2009-03-10 10:57) 

chal

こんにちは
千枚漬け最近食べてないです。材料は全部冷蔵庫に有りそうなので、早速作ってみます。
by chal (2009-03-10 11:43) 

m-grace

昨日は記事どうもでした~♪
大根の葉っぱ、あるんです。ツナもある☆
今日はコレだな。
ちなみにコレはどんな味付けなんでしょ???
by m-grace (2009-03-10 12:09) 

Butch

千枚漬け美味いですよね。食べだすと止まらないというかね。
大根の葉っぱ刻んで、生姜と醤油少々で食べるのが好きですねえ。
お茶漬けでもいいしね。
by Butch (2009-03-10 14:50) 

hatsu

青海苔の色が、とってもキレイですね~。
大根の葉っぱ、大好き^^
ツナと和えるの、試してみまーす♪
by hatsu (2009-03-10 15:54) 

ゆきトトロ

大根、マンネリしてました
ありがとうございます~♪
by ゆきトトロ (2009-03-10 16:08) 

ゆったん

大根の千枚付け、明日作ってみます。
青海苔はないですが、鰹節を使って・・・
by ゆったん (2009-03-10 19:59) 

vivian

こんなに簡単に出来るのですか?
早速、作ってみます(^_-)-☆
貧血の私には青海苔はかかせません^_^;
by vivian (2009-03-10 21:52) 

chunta

塩昆布・・・・
暫く 食べてないです
ドコのが美味しいかしら??
by chunta (2009-03-10 22:10) 

nayusa

おひさしぶりです^^
大根余ってます。やってみます♪


by nayusa (2009-03-10 22:26) 

usaki

わ~、簡単かつ美味しそうですね!
大根がまだ美味しい時期のうちに
試してみます^^

by usaki (2009-03-10 22:52) 

porcorosso

千枚漬け、酸っぱくて苦手です。オコチャマ?
by porcorosso (2009-03-10 23:01) 

piattopiatto

>まさみんさま
寿司酢は色々と使えるいい調味料です~~

>猫パンチさま
頑張ってくださ~い^^

>りんごさま
色々とレシピ、参考にしてくださいませ

>manamanaさま
ほんとかんたん&おしいです^^

>ひーkitchenさま
塩昆布、こんな使い方もOKですので、ぜひ。

>okoさま
かんたんですよ、なんちゃって、、ですけんど^^

>りかぴさま
はい、それ風、、はこんな風に作れます

>ともじさま
ぜひ、お試しを^^

>つなみさま
ぜひ、一度作ってみてくださいませ

>chalさま
そうですか、それでは、ぜひ作ってみてくださいませ~

>弟子よ
麺つゆです~~、ごま油で炒めてちょ。

>Butchさま
葉っぱ、もったいないっすよね~~^^

>hatsuさま
ぜひ、お試しを!

>ゆきトトロさま
大根、色々と使い方ありますのでぜひご参考に!

>ゆったんさま
鰹節はどばっと、いれてくだされ~~

>vivianさま
青海苔多目!で^^

>chuntaさま
はい、フジッコの減塩タイプか、くらこん、、ですかね~~

>nayusaさま
あまってる大根使ってみてください^^

>usakiさま
ぜひ、お試しを!

porcoさま
この寿司酢使う方法ですと酸っぱくないっすよ^^
by piattopiatto (2009-03-10 23:12) 

アヨアン・イゴカー

>青海苔がポイント
なるほど、これがポイントなのですね。青海苔を使って作ったことはありませんでした。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-11 00:19) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
そうなんです!青海苔入れると風味が増します
by piattopiatto (2009-03-11 08:44) 

utsubon

一人暮らしだもんで大根一本買うと、なかなか消費できないの。
こうやって漬けておけばいぃのね~♪
青のりが決め手ですね☆
葉っぱも残さず、師匠の教えで作ってますよ~^^
by utsubon (2009-03-11 13:23) 

Riyo-Lyon

これならあたしにも作れそう~~♫
by Riyo-Lyon (2009-03-14 12:40) 

piattopiatto

>utsubonさま
ぜひ、千枚漬け!旨いっす、残りの大根処理で^^

>Riyo-Lyonさま
作って~~~~~旨いから!
by piattopiatto (2009-03-14 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。