SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「トマト」 バルサミコソースで仕上げた、ミルフィーユのサラダで。 [もっと野菜を食べよう~]

もっと野菜を食べよう~

今回は、トマトです

毎日のように食卓にあがる野菜。

世界では、8000種を越える品種があるらしく、日本国内でも、120種を超えるトマトが登録されています。
これは、野菜類の登録品種数の中でも、目だって多いほうです。

toma10e.gif
野菜図鑑より「クリックで拡大」

全世界を駆け巡るトマト、、、。ですね

「トマトが赤くなると医者が青くなる」、よく聞きますね~。トマトにはさまざまな効能があり、
高血圧の予防と治療としてトマトなど、野菜に多く含まれるカリウムがあります。
カリウムは体内のナトリウムを排泄してくれるので、血圧を下げる効果が。

その他ではリコピンやルチンが含まれていて、リコピンは老化の原因と言われている
活性酸素を退治してくれる物質で、熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がアップ。
リコピンは抗ガン作用があるとも。
ルチンという物質は血圧を下げる作用がるので、高血圧の方にはいいですね。

カロリーも低くて、まるごと1個たべても約40キロカロリーほどなんですね

今回のメニューはトマトのサラダ。イタリアンテイストに仕上げてみました。
ミルフィーユです。何枚も重ねている、、てな意味ですね

tomato09.JPG

トマトの皮を剥いておきます、5ミリぐらいにスライスしておきましょう。少々斜めでもかまいません。

今回その他の食材は、きゅうりと大根です。
そして焼鮭のほぐした身をマヨネーズとオリーブオイル、パセリで和えたソースを重ねていきます
大根にはちょっとだけ、「ゆかり」を振ってあります。

トマト、きゅうり、焼鮭ソース、大根、トマト、、、と重ねて行きましょう。
トッピングには、海老を一個飾ったり、ちらしたり、、です^^

tomato012.JPG

そして、全体をまとめるソースがバルサミコ仕立ての甘酸っぱいソースです

バルサミコ・オリーブオイル・はちみつを火にかけてあわせます。

全体にまわしかけたら完成!取り分けて戴きましょう。

tomato011.JPG


かんたん度数☆☆☆★★、、、ちょっと手間いりまっす^^

おいしい度数は満点!

おいしいトマト、いっぱい食べましょう~~。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(81)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 34

Yuki

トマトは大好きでよく食べますが、こんなにお洒落には・・・。^^;
by Yuki (2009-02-06 00:07) 

hatsu

トマト大好き^^
大根にゆかり、焼鮭ですねー。
おいしそう♪
by hatsu (2009-02-06 06:18) 

manamana

塩をふって食べるだけなので、
たまには、ひと手間かけて、こういうのもいいですね。
by manamana (2009-02-06 06:44) 

yuki

簡単なのにおっしゃれ~♪
いっただきま~す!
by yuki (2009-02-06 07:03) 

ゆったん

トマトがこんなおしゃれになるのですね。
おもてなし料理にレパートリー増えました!
by ゆったん (2009-02-06 07:36) 

m-grace

安上がりな食材たちで、完璧なおもてなしスターターになりますね☆
見た目にも豪華だし、すごいなぁ~
間に鮭をはさむんですね。ちょっとした味のアクセントを
加えるってのが、なかなか思いつきません・・・
by m-grace (2009-02-06 08:47) 

Riyo-Lyon

トマト、大好きです~~♡
大根なんかと重ね合わせると、色合いだけでもうゴーカ!!
に見えますねえ。ゆかりもいいですね!
by Riyo-Lyon (2009-02-06 09:10) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
トマト、旨いっすよね~たまには豪華に!

>hatsuさま
<サイパン>お気をつけて~

>manamanaさま
たまには豪華な一品ししてみましょう~

>yukiさま
おっしゃれ~~な、一品です^^

>ゆったんさま
豪華になりますね、一手間で。

>弟子よ
ちょっとの工夫、、、大事やね~

>Riyo-Lyonさま
ゆかり、、、味のポイント!です
by piattopiatto (2009-02-06 09:49) 

お茶屋

これは見た目にもインパクトあって、
ホントおいしそーーですね♪

by お茶屋 (2009-02-06 10:05) 

今造ROWINGTEAM

トマト大好きです☆
写真のトマトのミルフィーユ、おいしそうですね(><)
こんな素敵な料理が作れるようになりたいです♪
by 今造ROWINGTEAM (2009-02-06 11:27) 

misogi

夏バテした時、冷やしたトマトに
何度も助けられました。(^^)



by misogi (2009-02-06 12:26) 

jinn

見た目もとってもオシャレですね☆
by jinn (2009-02-06 12:57) 

ryuji_s1

「トマト」 バルサミコソースで仕上げた、ミルフィーユのサラダ
美味しそう とてもおしゃれなサラダ すばらしいです

底辺参考になりうれしいです

ありがとうございます
by ryuji_s1 (2009-02-06 13:06) 

nono

こんにちわ^^
トマトってとっても身体にいいんですね^^
私もさくさくっと切ってお塩で食べるぐらいでした。。
一工夫でこんなになるなんて^^
早速まねしちゃいます。。

by nono (2009-02-06 14:55) 

pumipon

イタリヤ~ンでお洒落や~ん!
これは簡単でしかも見栄えも味も失敗しそうにないですね!
頂きました☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2009-02-06 16:59) 

oko

塔みたいで可愛いですね〜
こんな感じって絶対発想できません・・・
凄いですっっ♪
by oko (2009-02-06 17:35) 

piattopiatto

>お茶屋さま
おしゃれな一品に変身です^^

>今造ROWINGTEAMさま
かんたんです、切ってのせて、切ってのせて、、です

>misogiさま
冷やしトマト、うまいっすもんね

>jinnさま
そうですね、ちょっとの工夫でおしゃれですね^^

>ryuji_s1 さま
ぜひ、参考にしてくださいませ

>nonoさま
はい、かんたん&おしゃれ、、です^^

>pumiponさま
ぜひ、作ってください、きるだけですのでかんたんですよ^^
by piattopiatto (2009-02-06 17:36) 

piattopiatto

>okoさま
切って乗せていくだけです、ぜひに!
by piattopiatto (2009-02-06 17:37) 

youtyan

冬はあまりおいしいトマトに出会えません。
なので、うちの冬のトマトは缶詰です。チョップドトマトです。
ミネストローネにしてもおいしいし、少し味は落ちるけど、パスタにも使えます。
早くトマトのおいしい夏になって欲しいです。
by youtyan (2009-02-06 17:58) 

ララアント

私もyoutyanさんと同じで トマト敬遠していたのですが
レタスサラダに彩りに一つだけ買って使いました・・・が
昔のふがふがしたトマトでなく しっかりしていて 甘みもあり
美味しかったです。
大根もよく サラダに使いますので 早速 一手間かけ
作ってみます。
by ララアント (2009-02-06 20:27) 

piattopiatto

>youtyanさま
そうですね、冬はさすがに夏ほどのトマトはないですね~

>ララアントさま
ぜひ、作ってみてください^^
by piattopiatto (2009-02-06 22:07) 

utsubon

これはオシャレな盛り付けですね~
バルサミコにはちみつとは!!これやってみます^^*
by utsubon (2009-02-06 22:20) 

甘党大王

作ることに手間を惜しむ気持は無いのですが・・・
さて^m^ このタワーと成ったサラダ♡
どうやって食べればイイのでしょうか?
食べる時はグジュグジュに成りませんか?
美味しそうなダケに、その点が気に成ります(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-02-06 22:59) 

はしちゃん

トマト大好きです。
見た目も素敵で美味しそうですね。
やはり料理は美しさも大事ですね。
僕もこういう料理作れるようになりたいなぁ。(^。^)

by はしちゃん (2009-02-06 23:02) 

piattopiatto

>utsubonさま
トマトの酸味にあわすので、バルサミコソースは甘めに、、です

>甘党大王さま
はい!写真ではわかりにくいのですが
トマトはテニスボールぐらい、、です^^
皮を剥いていますので、すっとナイフが入ります^^

>はしちゃんさま
ぜひ、参考にしてチャレンジ!です
最初は物まね、、です、ゴルフのスウィングもコピー、、ですね
by piattopiatto (2009-02-06 23:09) 

井上酒店

この一皿とフランスパン辺りで、ワイングビグビやりたいですね。目茶苦茶好みな感じです。
by 井上酒店 (2009-02-06 23:39) 

piattopiatto

>井上酒店さま
そうですね!ワインとパンで完成!ですね^^
by piattopiatto (2009-02-06 23:43) 

ミモザ

トマトは大好物で一年中食べています。というより
冬はトマトソースとしてですが。。
お洒落な一品ですね。どうやって頂きましょう(笑)
ソースが堪らないお味でしょうね。残さずに頂きたいです。
by ミモザ (2009-02-07 09:27) 

piattopiatto

>ミモザさま
トマト、美味しいですよね、豪快にいちゃってください^^
by piattopiatto (2009-02-07 09:31) 

ぼくくま

これはやばい!!
もう見ただけで美味しさがいっぱい伝わってしまう!!
by ぼくくま (2009-02-07 19:45) 

rira

簡単そうで豪華美味しそうです(^^♪
by rira (2009-02-07 20:56) 

piattopiatto

>ぼくくまさま
ほんと!美味しいですよ~

>riraさま
かんたん&おいしいの典型、、です^^
by piattopiatto (2009-02-07 21:09) 

sak

トマト、種類そんなに沢山あるのですね。
トマト使ったお料理って大好きです(^^)
by sak (2009-02-13 19:41) 

piattopiatto

>sakさま
そうなんですよ、トマトって種類ほんと、おおいです^^
by piattopiatto (2009-02-13 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。