SSブログ

焼そば、、旨いですよね、ソースの香りも最高ですが、今日は上海風海鮮塩炒麺。 [中華・韓国・無国籍風]

焼きそば、嫌いで、、、という人に逢った記憶がないです

どうでしょうか
カレーと同じぐらい、人気のメニューですよね


ソースの香りもいいですし、キャベツもたっぷり食べれるし
いいこと尽くめですね^^


で、今日はちょっとソースを使わずに、上海風の海鮮塩焼き麺です

yakisobasio019.JPG

焼きそば、、、って言わないと
なんか豪華な感じに聞こえませんか^^、しかもお肉なしで海鮮使用、で、上海風です


海老と烏賊
そしてキャベツ、その他です

焼きそばっていうのは、本来麺をしっかりと焼いて食べるものなんですが、ほとんど混ぜそば?
みたいな仕上がりになってないですか~


まずフライパンにごま油
しっかりと熱が回って煙がたってきたら、ここに麺を投入、ほぐさなくていいです
そのまんまでいいです。

ここで我慢我慢、、、しっりと焦げ目です、ここポイント!

yakisobasio18.JPG

そして、ひっくり返してこっちもこんがり、我慢我慢、しっかりと茶色の焦げ目確認ですよ!
自然と焼けると、ほぐれます


そしてキャベツ、海老に烏賊投入して、一気に炒めましょうね

そして塩コショーたっぷり、、と
少しの中華の素、です「オイスターソースでも旨いっすよ」


そして
今回の重要な素材は、これ↓

ikaokashi17.JPG


はい、いかの姿焼っていうお菓子です
いろんなメーカーから、いろんな名前で販売されていますよね

これをばりばりっと、砕いてまぶして、絡ませましょう~もやしも入れて。
仕上げにお酒ちょっと入れて湯気が立ったら、出来上がり~~~。



こんがり焼いたそばの香ばしさ、そして素材の味を引き立てる塩味付け。
食感のいかの姿焼き


お勧めの焼きそば、、、いえいえ上海風海鮮塩炒麺。  完成です^^

旨いっすよ、ほんと
ソースもいいけど、塩味もねってことで。   

この週末、いかがっすか?

yakisobasio21.JPG

かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数☆☆☆☆☆

いかに、我慢して、そばをしっかりと焼き付けるか、、で味がきまりますよ


ご当地焼きそばの数々、、、
富士宮焼きそば(静岡県富士宮市) 横手焼きそば(秋田県横手市) 太田焼きそば(群馬県太田市)
オホーツク北見塩やきそば(北海道北見市) つゆ焼きそば(青森県黒石市) イタリアン(新潟県中越、下越地方)
スープ入りやきそば(栃木県那須塩原市)
ポテト入りやきそば・じゃがいも入りやきそば(栃木県足利市、栃木県栃木市、群馬県桐生市)
坦々やきそば(神奈川県湯河原町) 日田焼きそば(大分県日田市) 石巻焼きそば(宮城県石巻市)
瀬戸しょうゆ焼きそば(愛知県瀬戸市)、そして宇都宮焼きそば。

いっぱいありますな~~
まだまだほんとは無名でも、めちゃうまの焼きそばもあるようですね




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(92)  コメント(47)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 47

みちこ

びっくり、びっくり!!お菓子を入れちゃうんですね~。
お菓子を入れる料理って、ポテトやチキンラーメンを砕いたサラダくらいしか作ったことありませんでした。
焼きそば、いや、炒麺を作るときに最初に焼いた方がいいというのは、母から教えてもらい、それ以来最初に焼き色つけるようにしていますが、やっぱりおいしいですよね~。^^
by みちこ (2009-01-31 00:12) 

luces

イカの姿上げ、うちの方ではイカフライという名前で売っていますね。焼きそばに入れてしまうんですか。香ばしくてアクセントになりそうですね。麺に焦げ目をつけると、美味しくなりますね。久々に焼きそばが食べたくなりました。
by luces (2009-01-31 00:15) 

Yuki

今日、焼きソバを食べましたが、こんなお上品なもの
とは比べ物にならないコテコテ~のでした。@@
by Yuki (2009-01-31 01:10) 

ピッピ

もうこんな時間に。。。お腹が空いてきました。。食べたいです。無性にこれ!
by ピッピ (2009-01-31 04:34) 

chi-

昨日偶然にも富士宮焼きそば食べましたよ。(笑
by chi- (2009-01-31 06:26) 

kurakichi

お昼に一週間に一回は焼きソバを作ります。
私の場合 具と麺は別々に焼きますが 基本的な作り方は同じで 安心しました。
by kurakichi (2009-01-31 08:32) 

ソニックマイヅル

朝から食べたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-31 09:05) 

vivian

私も焼きそばはコンガリ焦げ目を入れるのが大好きです。
オイスターに中華スープ、私も大好きな味付けです(^^♪
これに少しの醤油も足して作ってます(^^)v
『いかの姿焼き』想像だけで美味しそうですね(*^_^*)
これ頂きます(^_-)-☆
by vivian (2009-01-31 09:27) 

kazn

焼きそば大好きです。
さっそく、我慢、我慢のしっとり焦げ目に挑戦してみます。
by kazn (2009-01-31 09:38) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
昨日のお昼、焼きそばでしたぁ~(普通の~)
早く、見たらよかったな。
広島のお好み焼きはイカ天を入れますよ~
焼きそばに入れても美味しいでしょうね。
考え付きませんでした。
しかも塩味で上海風がいいですね。

by k-sakamama (2009-01-31 09:49) 

hatsu

イカの姿焼ですかー^^
考えただけで、お腹がすいてきました♪
by hatsu (2009-01-31 10:00) 

aya

わわわーーーー!おいしそう!
読んでるだけでおなかすいてきちゃいましたよ・・・
今度作ってみます!^^
by aya (2009-01-31 10:37) 

ダー

イカ姿を入れるとは・・・・・(*^-゚)vグッ!!
by ダー (2009-01-31 10:44) 

ラブ

これは、アイデアですねぇ。コクが、出そう…。
かっぱ海老煎は、ダメでしょうねw
by ラブ (2009-01-31 11:30) 

piattopiatto

>みちこさま
そうなんです、美味しいです、香ばしく仕上がります

>lucesさま
そう、イカフライですね^^

>Yuki姐さま
ま~焼そばは、こってり、、が一番やけどね^^

>ピッピさま
おいしいです^^ぜひ。

>chi-さま
そうでしたか!しいたけ着たら
しいたけ入りの塩焼きそばを、ぜひ^^

>kurakichiさま
しっかりと焼き目つけると美味しいですよね

>ソニックマイヅルさま
焼きそば!旨いっすよね~

>vivianさま
このアイデア、取り入れてみてください、旨いっすので

>kaznさま
はい、我慢我慢の焦げ目、、です

>k-sakamamaさま
おひさです、塩味の焼きそばも、お勧めできます~

>hatsuさま
いいですよ~ぜひ。

>ayaさま
ぜひ、チャレンジを!

>ダーさま
そうなんです、入れちゃうんです
by piattopiatto (2009-01-31 11:37) 

piattopiatto

>ラブさま
かっぱえびせんでも、同じです、かまいません!
by piattopiatto (2009-01-31 11:39) 

ララアント

こんにちは。
焼きそば ついついソース味にしてしまいますが
何となく 絡めているうちに べちゃーとなってしまいます。
塩味・・・それもイカ姿のおせんべい カッパえびせんべいでも
・・・ちょっと 作るのが楽しくなったきました。
by ララアント (2009-01-31 12:23) 

なっぺ

美味しそ~!!
なってるかもっ。ほとんど混ぜそば状態に(笑)
イカの姿焼きも入れちゃうんですね♪
おつまみのイカ系も合いそうですね^^

by なっぺ (2009-01-31 12:27) 

piattopiatto

>ララアントさま
そうですね、どうしてもべちゃっとなりがちですね
高温でそばをしっかりと焼いてみてくださいね
by piattopiatto (2009-01-31 12:27) 

piattopiatto

>なっぺさま
ぜひ、次回の焼きそばは、こんな風に^^
by piattopiatto (2009-01-31 12:29) 

あい

えーーーー・・・
いつも麺を入れた時にお酒を入れて、麺がちぎれ
そうな勢いでほぐしてましたよー。:゚(。ノω\。)゚・。
焦げが好きなので、こんな素敵なレシピを教えて
下さったことに感謝ですーー(*^▽^*)
いかの姿焼き、そのまま食べてもおいしいのに
焼きそばにも使っちゃうんですね!
そっか天かすよりもずっと味に深みが出ますねー!!
お勉強になりますーー(o_ _)o))ペコリ
by あい (2009-01-31 13:13) 

piattopiatto

>あいさま
そうゆう方法も正解なんですよ
この方法はしっかりと焦げ目で
香ばしく、するレシピです^^
by piattopiatto (2009-01-31 13:51) 

oko

こんな隠し味があるんですね〜♪
お菓子コーナーで見て来ます。
私はフライパンで両面カリってした
焼きそばを作って塩軽く振って食べるのが
好きなんです♪でも、沢山作るとカリっと
するの忘れてまぜまぜしちゃいますね・・
by oko (2009-01-31 14:10) 

jinn

いかのお菓子・・・すごいアイデアです!!
これは他にも使えそうな裏技ですね☆
by jinn (2009-01-31 14:42) 

lamer

かたいヤキソバが好きですm(- -)m
by lamer (2009-01-31 15:06) 

myumyu

焼きそば大好き、塩味、少し魚介が入ると美味しいさ倍増、いかの姿焼っていうお菓子、良いですねこれ、美味しそう。
by myumyu (2009-01-31 17:18) 

piattopiatto

>okoさま
はい、いかの姿、、イカフライです^^かりかりの麺旨いっすよね

>jinnさま
はい、色々と使えるんです、これ!

>lamerさま
固めの焼きそば、いいっすよね~^^

>myumyuさま
お菓子、探してみてくださいね、100円もしません^^
by piattopiatto (2009-01-31 17:23) 

moz

焼きそば、いろんなのがありますが、まずいって言うのはないですね。

でも、この塩味は美味しそう。イカの姿焼きのお菓子がポイントなんですね。

北見で食べた、塩焼きそばもおいしかったですよ。 ^^
by moz (2009-01-31 17:50) 

Ryukoまま

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
塩焼きそば。
美味しいよね~♪

師匠の、この焼きそばは豪華だけれど
シンプルに、ネギをたっぷり入れたのが
ただ今Ryukoままんちのマイブームなのです。

あ~。
なんか食べたくなってきたぞ。
明日は海鮮塩焼きそばにしようかな。


by Ryukoまま (2009-01-31 19:38) 

piattopiatto

>mozさま
お菓子がポイントですね~^^

>Ryukoままさま
ぜひ、海鮮塩焼き食べて~~
by piattopiatto (2009-01-31 19:44) 

yuki

いかの姿焼大好きなんです♪
おそばが焼ける頃には姿焼完食の可能性も(^^;)
しいたけ注文できるようになったんですね。
直売所に行ってボニッシモ~!って叫んでもOKですか?(笑)
by yuki (2009-01-31 20:33) 

piattopiatto

>yukiさま
OKっすよ、ボニッシモ見て、買いに来た~でいいです^^
chi-さまが、早速ご注文!です、おおきに
ブラザーズ兄弟兄も喜んでいました^^
by piattopiatto (2009-01-31 20:36) 

piano

カレーよりも焼きそばの方がだんぜん好きです♪
by piano (2009-01-31 22:13) 

まめ助の母

へえ〜!ですね
塩焼きそば人気ですね〜
五目焼きそばも好きです
by まめ助の母 (2009-01-31 22:30) 

Riyo-Lyon

テフロンのフライパンでもしっかり焼け目つけられるんでしょうか??
ホントに、焼き麺、って言うだけで、なにか上品な感じがします!
by Riyo-Lyon (2009-01-31 23:02) 

さゆみなごむ

たまに
いかのお菓子たべたくなるんです。
焼きそばに入れると良いんですね!
by さゆみなごむ (2009-01-31 23:20) 

mari

イカの姿焼き、かなり好きなおつまみデス☆今度やきそばに入れてみますね♪
by mari (2009-01-31 23:37) 

Morimo

ご訪問ありがとうございました^^
美味しそうですね、お腹すいてきました。
by Morimo (2009-01-31 23:38) 

せーらーむふ〜ん

ビックリ!我慢我慢なんですね~!
必死で混ぜてました(^^;)
お菓子いれるってのもビックリ!!
とても考えつきませんでしたー!!
by せーらーむふ〜ん (2009-01-31 23:42) 

porcorosso

前に富士宮焼きそばの頂き物を食べてから、鰹節と揚げ玉の入った固い麺にハマりつつあります。上海風っていうのはイカがポイントなんでしょうか?美味しそうですね。
by porcorosso (2009-02-01 06:16) 

ミモザ

お肉が得意でない私には最高に嬉しい焼そばです。
塩味のもあまり作らないので楽しみです。
イカフライがない場合は天かすでもいいでしょうか。
by ミモザ (2009-02-01 09:00) 

piattopiatto

>pianoさま
焼きそばって旨いっすよね~^^

>まめ助の母さま
五目入りもボリュームあって旨いですよね^^

>Riyo-Lyonさま
テフロンOKっすよ~^^長めに焼いてください

>さゆみなごむさま
はい、入れてみてください数段アップ!になります

>mariさま
ぜひ、焼きそばにも入れてみてくださいね

>Morimoさま
こんにちは!ぜひお試し下さい

>せーらーむふ~んさま
じっくりと焦げ目、、、我慢です^^

>porcorossoさま
そうですね、揚げ玉、、と同じ効果ですね
塩味の焼きそばを、普通上海風といいます

>ミモザさま
天かすでいいですよ~~くたっとならないように注意!です
by piattopiatto (2009-02-01 14:34) 

へろーめ

実に美味そうです
これは、良いアイデアですね

by へろーめ (2009-02-01 15:11) 

piattopiatto

>へろーめさま
おいしいです、塩風味の焼きそば。
by piattopiatto (2009-02-01 17:05) 

ミィ

ふむふむ、ほぉほぉ!
焼きそば買い置きしてあるんで早速やってみます♪

アメーバブログの方にコメントありがとうございます(*^_^*)
とても興味の沸くブログなので私もまた遊びに来させてもらいます!


by ミィ (2009-02-02 06:45) 

m-grace

ほぉぉぉなるほど。
いい味と食感のアクセントですね♪
塩焼きそば大好きなので、試してみます☆
by m-grace (2009-02-02 17:52) 

piattopiatto

>ミィさま
ようこそ、またお越しくださいね

>弟子よ
試してね~
by piattopiatto (2009-02-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。