SSブログ

おうちでイタリアン!ニョッキとカプレーゼでワインも進む、、旨いっすよ^^ [再現レシピ]



またまた
ピッピさま、イタリアンの再現レシピです

一品は
ニョッキ。
チーズと合わすだけですが、抜群のおつまみに

そしてモッツァレラとトマトの前菜、カプレーゼ。
塩辛をアクセント、隠し味にする。これまたワインにぴったりの肴に。


では
ごらんくださいませ

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖


お次はpiattopiatto師匠の「珠玉のレシピ」からニョッキとカプレーゼを作ります。
以前、作ったニョッキは手慣れたもの。茹であがったニョッキにパルメザンチーズを
好みに合わせてぶっかけて、オリーブオイルを絡めます。塩コショーを多めに振って、
最後は彩りにパセリをぱらぱら…。ハイ、「ニョッキのパルメジャーノ」の完成ですね。

DSC00392s.jpg


さあ、調子が出たところで今回のレシピの中で最も楽しみにしていたカプレーゼ作りです。
ミニトマトを半分に切り、千切ったモッツッアレラチーズをボウルに入れてコショーとオリーブオイルを投入。
普通のカプレーゼはこれで完成ですが、piattopiatto師匠のレシピでは仕上げに
「なんと!!」イカの塩辛(←これが最も重要)を入れるという、さすがのアイデアに脱帽しつつ混ぜ混ぜ…。
彩りにベビーリーフを敷いて、簡単、簡単、あっという間に3品目の「モッツァレアとトマトのカプレーゼ 
塩辛和え」が出来ました~。

DSC00393s.jpg


本日のテーブルワインにはもち、イタリア産(2005年)の
「サルデッリ キャンティDOCG」(1,418円)にしました。
コルクを抜くと野イチゴを思わせる香りが「フワッ」と鼻腔をくすぐります。


お腹もペコペコなので早速、「いただきま~す!!」。まずはカプレーゼを一撮み、何だか不思議な味です。
イカの塩辛好きの僕は大目に塩辛を投入しましたが、塩辛とモッツッアレラ、
そして酸味の効いたトマトが絶妙のバランスで口の中で混ざり合い大変美味で、
勿論、赤ワインとの相性もバッチリです。イカの塩辛というと磯臭さを嫌う人もいるかもしれませんが、
モッツッアレラの効用なのか臭みは全く感じませんでした。ニョッキは以前も作りましたが、
チーズとスパイシーなコショウをまぶした味の美味しさは勿論のこと、
今回はパセリを振るのも忘れなかったので見た目も「Perfetto!!(完璧)」でした。

DSC00395s.jpg


❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

いい感じですね~
このほかに、メインはミラノ風カツレツも作って、完璧なディナーっすね^^
こりゃもうワイン一本、軽々と空いちゃいますね


みなさんも、かんたん&おいしい、おうちでイタリアン!ぜひ、お試しくださいね~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 11

misaboo

美味しそうですね。
ニョッキ、一度作ってみたいなと思ってるのですが。。。
難しいのかなぁ。
カプレーゼをのせたお皿が素敵ですね。


by misaboo (2009-01-25 21:17) 

ちるちる

piattopiattoさん、こんばんは!

わお~!
イタリアン!!
めちゃくちゃおいしそう!

ニョッキもおいしそうだけど、
カプレーゼも彩り豊かでステキですね~*

一番下の写真は、もうすでにレストランの
画ですね(笑
おいしそ~!
by ちるちる (2009-01-25 21:54) 

luces

ニョッキ好きでたまーに作ります。
カプレーゼに塩辛は意外な取り合わせですね。
by luces (2009-01-25 21:55) 

iyashi

塩辛で思い出したにですが、酒盗とクリームチーッズを混ぜるだけで、最高のつまみになりますよ(^^)

是非お試しあれ(*^^)v
by iyashi (2009-01-25 22:03) 

ピッピ。

早速の掲載&トラックバック、ありがとうございます!
piattopiatto師匠(勝手に師匠にしてしまいましたが・・・)の珠玉のレシピのおかげでまたまた新しい味に出合うことができました。

もはや、我が家の食事作りに無くてはならないブログになっております。
これからも、頂いちゃいますよ~!!

by ピッピ。 (2009-01-25 22:05) 

piattopiatto

>misabooさま
ニョッキ、作るのもかんたんですが
今はいい出来合いが売っています
お勧めは「アントニオ・アマート」・「ディ・チェコ」の
メーカーものがいいですよ^^

>ちるちるさま
そうですね、いい感じです
いまや、再現されるみなさまの方が
上手に作られてますわ~^^

>lucesさま
そうですね、ニョッキいいですよね
塩辛は、和風アンチョビ、、、と考えると
使い道広がります^^

>iyashiさま
酒盗とクリームチーズは、王道のペアですね^^

>ピッピさま
いやいあ~そんな~~
まあ~、間違いなく旨いレシピのみピックアップしてますので
ぜひ、色々とこれからも作ってくだされ~
by piattopiatto (2009-01-25 22:19) 

Yuki

ニョッキは一度挑戦したいメニューです。
でも、パスタマシーンでもパスタ失敗経験があるので・・・・。(*^^*)
by Yuki (2009-01-25 22:21) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
ニョッキはじゃがいも茹でて
小麦粉混ぜて、手でこねこねちぎるだけですよ~~
かんたんかんたん!!
by piattopiatto (2009-01-25 22:24) 

nono

ニョッキって手作りできちゃうんですね^^
私もつくってみよぉ~っと♪





by nono (2009-01-25 22:41) 

piattopiatto

>nonoさま
ほんとかんたんですよニョッキ、ぜひ^^
by piattopiatto (2009-01-25 22:47) 

お茶屋

どちらもホントおいしそうで・・・
これ見ながらワインを頂けそうです^^;
by お茶屋 (2009-01-25 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。