SSブログ

師匠 巨匠・落合シェフ&笹島シェフ・イタリアンの至宝。ラ・ベットラ&イル ギオットーネ [コラム・メソッド・etc.]

ita_flg_l.gif

日本全国
たくさんのイタリアンシェフがいらっしゃる中で
ワタスが、このシェフ!としたっているお二人、

落合務シェフと
ochiai_photo.jpg

笹島保弘シェフ
sasajima_p.jpg



ラ・ベットラ
落合シェフのお店です。

フランス料理を志し、「ホテルニューオータニ」に入社。
1976年、フランスへ食べ歩きの旅へ、
帰路、立ち寄ったローマでイタリア料理のおいしさに魅了され、進路を変更。
3年間イタリアで料理修行を積み、帰国後、赤坂「グラナータ」の料理長に就任。
「イタリア人シェフ以上のイタリア料理を作る」とも。

1997年9月、銀座「ラ・ベットラ」をオープンするや注目を浴び、
「日本で一番予約が困難なレストラン」として、社会現象にも謳われるほどの人気店に。
現在3店のオーナーシェフとして多忙を極める中、
TV・CMをはじめ多くのメディアでも活躍中です。

普段に食べれるような、庶民的イタリアンのメニューなら
落合シェフが一番のように思います。

ほんとに、安価な材料でも、立派なイタリアンになるいいお手本みたい。
お人柄が出た、あったかいお味の、ベテランシェフですよ。
一見、イタリアン?って素材も、ひらめいた!の一言で
作り上げてしまうセンスは、到底超えれませんね^^


こちらは
イル・ギオットーネ
笹島シェフのお店です

京野菜を駆使した“京都発信”のイタリアンとして
話題を呼び、今や京都店・丸の内店に次ぎ、
デパート進出も果たすなど、ますます大人気の
イタリアン『イル ギオットーネ』のオーナーシェフ。

笹島保弘シェフならではの、イタリアンは、ほかにたとえようのない
斬新なレシピと、納得の味。

日本の伝統野菜を、イタリアンというフィルターにかけて
作り出される一品は、まさに宝石の如く輝いてますよ~

京野菜がこれだけ、有名になったのも、笹島シェフの功績大!

斬新なアイデアも豊富な天才シェフですね。

たまには、記念日にこうゆうお店でランチやディナー
そんなひと時がもてるといいですね

どちらも、予約が取りにくい、、、のが難点^^

レシピブックも数冊出ていますから、
一度本屋さんにて、探して見てくださいね^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.

nice!(55)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 21

Yuki

イタリアンの有名なシェフなんですね~。
師匠も巨匠じゃないですか~。(*^-^)
by Yuki (2009-01-18 11:02) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
いやいや、ワタスは、ただの「へたれ」です^^
このお二人は、ほんま間違いないシェフですわ^^
by piattopiatto (2009-01-18 11:05) 

てりー

このお二人が「わが師」というのは素晴らしいですね!
by てりー (2009-01-18 11:47) 

シー

すごい方がお師匠さんなのですね
お店のご紹介 に あったお菓子のお店
京都伊勢丹に出向く機会があれば 買いたいですね

by シー (2009-01-18 11:58) 

Riyo-Lyon

サインは直筆ですか?!
宝物ですね。
あまり敷居が高すぎないのが、ステキなお二人ですね(´▽`*)
by Riyo-Lyon (2009-01-18 12:45) 

がぁこ

ラ・ベットラのランチ食べたい~~って思いつつ
食べられなくって早何年・・・(笑)
イルギオットーネのシェフはTVで見たことがあります!

by がぁこ (2009-01-18 12:50) 

ダー

こんなシェフの料理・・・・

       一度でいいから食べてみたいっす♪ r(^ω^*)))
by ダー (2009-01-18 13:36) 

k-sakamama

名前は聞いたことがありますが。。
すごい方が師匠さんなのですね。
一度でいいから食べてみたいです。

by k-sakamama (2009-01-18 13:50) 

ちゃーちゃん

落合さんという方は聞いた事があります\(◎o◎)/
この様な有名な方のお料理はとても私の口には入りませんね・・・(^^;
ボスの我流料理で我慢しております(^ω^;)
何も出来ない私には勿体ない事です・・・
by ちゃーちゃん (2009-01-18 14:00) 

oko

上の方はテレビでみたことあります。
NHKだったかなぁ・・・・
by oko (2009-01-18 14:14) 

piattopiatto

>てりーさま
確かに、凄腕、、です^^

>シーさま
伊勢丹にありますね^^

>Riyo-Lyonさま
気さくな方ですね~
ですから、料理も旨いんです

>がぁこさま
ベットラは、ほんと予約はいらんようですね
ギオットーネ笹島シェフは、よく料理番組に
出ておられますし、落合シェフは、この前も行列法律TVスペシャル
にも出演されて淡路島特産使ったイタリアン披露されていましたね~

>ダーさま
決して高く、、はないんですよね~

>k-sakamamaさま
旨いっすね、やっぱ、素材の生かし方など
天才的ですね~^^

>ちゃーちゃんさま
おいしいですね、最高のシェフですもんね
ま~なかなか食べれるものではないですね、確かに

>okoさま
そうですね、お二方とも、よく出演されていますよ^^
by piattopiatto (2009-01-18 15:27) 

こりこ

1度はお店で食べてみたいのですが…
なかなか予約してまでは行かない私なのでした。(^_^;)
by こりこ (2009-01-18 15:42) 

piattopiatto

>こりこさま
そうですよ~、予約入らないなら、、
いかないでいいと思うほうですワタスも。
さっと電話して、さっと予約、、これが本道です
半年先、、、以上ですし、意味ないですね^^
by piattopiatto (2009-01-18 18:03) 

myumyu

美味しい物を食べている時、本当に一番幸せを感じます。
是非 銀座「ラ・ベットラ」と『イル ギオットーネ』でお食事がしたいと思います、いつか必ず?
by myumyu (2009-01-18 19:25) 

ララアント

ちょっと 敷居が高いお店のようですね!!

落合シェフ「ラ・ベットラ」
笹島シェフ「イル・ギオットーネ」

息子たち夫婦に情報を入れておきたいと
思いました。
by ララアント (2009-01-18 20:46) 

piattopiatto

>myumyuさま
そうですね、いつかは、、ですね^^

>ララアントさま
はい、敷居は、そうでもないですよ!
あまりにも、メディアに取り上げられすぎて
はやりものに敏感な方々が殺到、、、ですんで
お店も、痛し痒し、、なんですね

by piattopiatto (2009-01-18 20:55) 

CC

落合さんのお店、3年位前に友人と3人でほぼ1日中電話かけ続けて、執念で2ヵ月後の予約を取って行きました♡超満足でした(*^^)v
が、お店まで会社から歩いていける近さなのに、なかなか入れないのが残念。。。
by CC (2009-01-18 22:28) 

piattopiatto

>CCさま
そうみたいですよね~
ほんと予約入らないようですね
ワタスは、月に一回、たらふく食べてます^^
by piattopiatto (2009-01-18 22:32) 

m-grace

落合さんのレトルトは頂いたことがありますが、
やっぱりお店でできたてを食べるべきですよねえ~
by m-grace (2009-01-20 12:22) 

sak

ラ・ベットラ、行きたいなぁ...って
思いながら、予約取れそうにないので諦めてます。

by sak (2009-02-03 16:04) 

piattopiatto

>弟子よ
お店とレトルトは違うしね~

>sakさま
予約取れないっすよね
by piattopiatto (2009-02-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。