SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「大根」使った色々レシピ特集 [もっと野菜を食べよう~]

もっと野菜を食べよう~

今回のピックアップは
大根です、寒さ厳しくなって、より美味しくなる冬大根

大根嫌い!って話、あまり聞かないぐらい、浸透している野菜のひとつ。

今日は
この大根のレシピを集めました

daikon31-b.gif

魚のあらと炊いたり、
サラダで使ったり、煮物、おろし、、ステーキ?
以外にそれぐらい、、、あっ漬物も、
それぐらいなんですね、普段のレシピ。

ではまず

いま「フードソムリエ」の、
今月からスタートした旬のレシピコーナーでもピックアップ中の二品

唐揚げ&大根のスープ鍋と鶏団子のみぞれ出汁。

soupnabe6.JPG

dango4.JPG

旨味を吸った大根と、やわらかい唐揚げが絶妙です
そして、大根おろしの出汁がとってもやさしい鶏団子

暴飲暴食でお正月疲れの胃には、もってこいですね^^


サラダ系では
ささみのタルタルに、お新香で作る彩りサラダ。

H5BBjEOJ.jpg

MLM_bsSc.jpg

変り種は
梅肉で和えるさっぱりパスタ、とカルパッチョ。

QQpr3gph.jpg

tuna3.JPG

そしてみなさんの再現頻度も高い、人気のペペロンチーノ。

tako7.JPG


そして王道の炊いたん。

morikadaikon09.JPG

これはもうほっこりと、心まで落ち着く、日本の味、、、。

ヘルシー&ダイエットにも
大根いっぱい食べましょう~

詳しいレシピや、その他大根メニュー、当ブログ内にて検索してくださいませ^^

daikon18.gif

大根は消化を助けるジアスターゼが豊富。
また、葉はカロテンやビタミンCが多く緑黄色野菜として貴重な存在です。
ぜひ、いっぱい食べましょう~

NHKの「ためしてガッテン」でも、大根おろしの特集でしたね^^
キューピー3分クッキング今月号も、大根特集ですよ~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(65)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 33

hatsu

ささみのタルタルおいしそう♪
そしてこんな寒い日は、
炊いたんもいいですねー^^
by hatsu (2009-01-14 07:20) 

m-grace

今日は子供と2人の夜。
大根あるし、から揚げと大根のお鍋やってみる♪
by m-grace (2009-01-14 09:58) 

お茶屋

大根好きなので・・・たまらない感じです♪
by お茶屋 (2009-01-14 09:59) 

ぶんこや

わー大根レシピがいっぱいで、うれしいです!
大根ってかんたんにたくさん食べられちゃいますよね~。
唐揚げと大根の鍋ってすごい!
by ぶんこや (2009-01-14 10:17) 

ぶう

初めまして。ご訪問ありがとうございました。
お鍋にから揚げ…これは目からウロコです。
美味しそう!
by ぶう (2009-01-14 11:02) 

カオリン

初めまして、先日はご訪問ありがとうございました。m(__)m
大根はみそ汁とかサラダに使うことが多いのですが、この記事で新たなメニューが作れそうです。
by カオリン (2009-01-14 11:45) 

あいこ

うあああ。
おいしそう。
わたしも調理師免許、とったのに、
出産後
ぜんぜん作れてません。

とほほ。
by あいこ (2009-01-14 13:13) 

k-sakamama

大根炊いたんが大好き!!
冬の定番になってま~す。
から揚げ鍋、美味しそ~
休みの日のやってみます。
by k-sakamama (2009-01-14 14:33) 

ゆうママ

梅肉で和えるさっぱりパスタ!
おいしそ~♪作ってみたい一品です(゚ω゚)!
by ゆうママ (2009-01-14 14:50) 

Yuki

2500円以上の消費をしてると思います♪
おろしてもいいし、煮込んでもいいし、生をサラダでもよし☆
by Yuki (2009-01-14 15:02) 

chal

こんにちは
今夜は、唐揚げ&大根のスープ鍋にしてみます。先日肉団子を1kg揚げたので、冷蔵庫のこやしになっています。助かりました師匠。
by chal (2009-01-14 15:27) 

angie17

疲れた胃に良さそうなレシピですね。
ささみタルタル・・・気になります。
レシピ、探してみようっと!
by angie17 (2009-01-14 16:02) 

がぁこ

今の時期甘くっておいしいですよね♪
昨日はおでんだったのでたくさん食べちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチ
うーん、やっぱタコとこペペロンがおいしそー
今度食べてみます~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-01-14 17:17) 

ミモザ

大根はどうやって食べても美味しいですが、おろしが
一番好きです。なんとか丼に出来ないかと考えていますが
お茶漬けみたいになったら困るので挫折してます。
↑はみぞれ出汁がとても美味しそうです。
by ミモザ (2009-01-14 17:27) 

piattopiatto

>hatsuさま
大根は差r打でも、炊いたんでも、ほんま旨いっすよね

>弟子よ
旨いよ~唐揚げ&大根のスープ鍋
ようは、味の濃いのと、薄いのをあわせる、、やね

>お茶屋さま
大根、ほんとにおいしいですよね~
by piattopiatto (2009-01-14 20:36) 

piattopiatto

>ぶんこやさま
旨いですよ~、から揚げ&大根鍋^^

>ぶうさま
いいですよ、お鍋
唐揚げあれば、残ればぜひ!

>カオリンさま
大根レシピ、ぜひ参考にしてくださいね~

>あいこさま
また、復活してくださいね~

>k-sakamamaさま
ぜひ、お鍋チャレンジを
by piattopiatto (2009-01-14 20:38) 

雨の弓

今、冷蔵庫に大根あるのですが、毎日
違うメニューで引っ張りだこです^0^
↑カイワレ状態の大根の部位って
こんな風に成長していくんですね^^勉強になりました☆
by 雨の弓 (2009-01-14 20:39) 

piattopiatto

>ゆうママさま
パスタ、ほんとにさっぱりといただけますよ^^

>Yuki姐さま
ほんまに旨いもんね~大根^^

>chalさま
ぜひに、旨いですこの鍋。

>angie17さま
タルタルいいですよ~お勧めです

>がぁこさま
たこペペロン、、お勧めです、ほんと旨いです^^

>ミモザさま
みぞれ汁、ほんとやさしい味でいいですよ~

by piattopiatto (2009-01-14 20:42) 

piattopiatto

>雨の弓さま
そうなんですね、そんなふうに成長、、です^^
by piattopiatto (2009-01-14 20:44) 

ぽんこ

ペペロンチーノおいしそう。
どれも参考にさせていただきまーす(^_^)
by ぽんこ (2009-01-14 21:10) 

piattopiatto

>ぽんこさま
ペペロンチーノ、ほんと旨いです^^
by piattopiatto (2009-01-14 21:46) 

こりこ

大根おろしに鶏団子…
聞いただけで身体が温まりそう!
暴飲暴食してましたので、明日の夕飯はこれに決定!(^_^;)
by こりこ (2009-01-14 22:06) 

piattopiatto

>こりこさま
はい、みなさん暴飲暴食、、ですよね^^お正月。
by piattopiatto (2009-01-14 22:37) 

ララアント

お大根 美味しいですよね。。。
再訪します。
by ララアント (2009-01-14 23:10) 

アヨアン・イゴカー

大根と言う野菜は、いろんなものに合いますね!
謙虚な、それでいて存在感があります。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-15 00:36) 

oko

大根大好きです。サラダがたまらないっっ
でも、唐揚げと煮たのも食べてみたい〜


by oko (2009-01-15 05:43) 

なお

鶏団子のみぞれ出汁おいしそう!
みぞれ出汁って外で食べるといつもおいしくて大好きなんですけど、なかなか自宅で作ったことがなかったです。
さっそく作ってみます!
by なお (2009-01-15 09:40) 

piattopiatto

>ララアントさま
大根いいですよね^^

>アヨアン・イゴカーさま
そうですね~いろんな食材に合いますよね!

>okoさま
風変わりな、お鍋お勧めですよ

>なおさま
ぜひ、おうちで。かんたんですよ
by piattopiatto (2009-01-15 17:47) 

suzune

ここ最近大根がお安く入手できるのでいいですね♪
からあげのスープ おいしそーです。
by suzune (2009-01-15 18:07) 

Riyo-Lyon

大根といえば、煮物か漬物、くらいの応用力しかない我が家・・・
こんなに目からウロコのレシピがあるなんて♪
by Riyo-Lyon (2009-01-15 22:21) 

piattopiatto

>suzuneさま
唐揚げ&大根、、スープ鍋、あったまりますよ^^

>Riyo-Lyonさま
ぜひ、参考にしてくださいまし~~^^
by piattopiatto (2009-01-15 22:24) 

mari

この季節になると、大根といえばはおでんデス☆
美味しそうなレシピがたくさん!!私もチャレンジしたいと思います(^^)
by mari (2009-01-16 22:51) 

piattopiatto

>mariさま
ぜひ、色々とレシピ参考くださいね^^
by piattopiatto (2009-01-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。