SSブログ

静岡おでん、真っ黒出汁で煮込む旨味。材料高騰で値上げ? [コラム・メソッド・etc.]


先般
静岡のおでん、食べてきました

真っ黒な出汁でぐつぐつと煮込んだおでんは、
見た目のインパクトもすごいですが

しっかりとした味に、お酒も進みますよね~

gotetsu.jpg

TVチャンピオン全国おでん選手権優勝の店、五鉄。
旨いです、ここ。

flag.jpg

こんなのぼりが目印^^

五箇条というのがあって

黒はんぺんが入っている
黒いスープ(牛すじだし)である
串に刺してある
青のり・だし粉をかける
駄菓子屋にある

なんですね

このおでん
おうちでもかんたんですので、作り方の目安です

牛すじはかならず準備
おでん種は お好みで 好きなものいれましょ
だし汁に調味料:醤油、砂糖、みりん、酒を1:1:1:1の割合です
ちょびっとだけお塩入れましょう


まず牛すじをゆでます、この茹で汁は一回ほかしてくださいね
鍋に牛すじと上記の出汁を入れて
煮立ったらしょうゆちょっと入れて味決め。

そして牛すじを、まずは一時間ほど煮ましょう
そこにお好きな具を入れて、最低一時間、、、
お好みで青のり、だし粉をふりかけて。


asahi.jpg

あさひ。創業50年以上の、おいしくてうれしいおでん。


難しいレシピではないですよ
いつものおでんに、牛すじと牛すじの旨味たっぷりの出汁が加わった、、感じです^^

旨いですよ

静岡では、しずおかでなく、しーおか?しぞーか?しーぞか?とゆうてますね
しずおかとは発音してないっすわ

最近は原料「魚類」の高騰で、一本60~100円という低価格が
値上げせざるを得ないようですね~

魚が摂れない⇒加工品が作れない⇒練り物が高騰、、です

ま~わたすたちのように、グルメとして楽しむのには
1本100円が110円でも、高くないと思いますが
これだけ、庶民に浸透しておると、大変なことでもあるようで
みなさん危惧されていましたね~

おいしいものはおいしいですから、いいと思うのです
これがきっかけで、代々のお店が経営難で無くなり、
資本参加のチェーン店が台頭してくる図式こそ
一番さけないといかん、、、そう思いますね


ぜひ、みなさんも、しーおかおでん
おうちでも楽しんでくださいネ


お勧め度 満点でっせ~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 24

お茶屋

いいか悪いかではなくて、
どうしても平均的な"味"になってしまう
チェーン化にならないようにと・・・
自分のお店も がんばらねばですね!
by お茶屋 (2009-01-13 14:05) 

Yuki

そう言えば、昔、大国町に有名なおでんの屋台がありました・・・。
まだ、あるのかな?
もうないんでしょうね・・・・・。
by Yuki (2009-01-13 14:55) 

ダー

いやぁ~・・・し~ぞかおでん♪ 食べてぇ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-01-13 15:41) 

吉之輔

関西方面ではその昔おでんとは言わず
何故か関東炊きと言ってました。
家ではまだ関東炊きと言ってます。
おでんと同じなのですよ。大昔の話です。
by 吉之輔 (2009-01-13 16:25) 

てりー

静岡は関東でも関西でもないのでこういう独自のおでんができたんでしょうかね。。これは有名ですが、食べたことはありません。試してみようかな。
by てりー (2009-01-13 16:54) 

かめ代

いいですね~静岡おでん!
食べてみたいです~
黒いはんぺんっていうのがすごく気になります~

↓のハンバーグ!!
私も、美味しいハンバーグ作ってみます^^
そして、まだ5か月!!
すごいです~!!
みなさまが、美味しいものを求めて、こちらに集まって、幸せな気分になるのでしょうね~
もちろん、私もその一人です~♪
これからも色々と教えてください~!!!
いつもありがとうございます~!

by かめ代 (2009-01-13 17:25) 

シー

静岡おでん 食べたのはそんな老舗じゃなかったので
味がしみてなくて「これが美味しいの?」と辛口でいうと
主人がそう書いてるからそうだと言い張りました
わたしはあれはX富士宮焼きそばは◎でしたけどね^^
やはりおでんは美味しいところで食べなきゃいけないんですね
by シー (2009-01-13 17:29) 

ラブ

静岡は、食べ物がおいしいので好きですw
黒はんぺんや生しらす、生桜エビ…、よだれが
出て来ましたw


by ラブ (2009-01-13 18:16) 

★酔いどれ吟遊詩人

新年、明けましておめでとうございます!!

本年が皆さんにとってより良き想いでの年となります事を切に願います!尚、本年もご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

>>TVチャンピオン
TVチャンピオンのラーメンほど全く当てにならないものはありませんでしたが、和歌山ラーメンは評価に値しますがね!純な豚骨系は駄目でしたね。

まっしかし、TVチャンピオンのおでん部門ですか?まっ、大阪の北新地の店は、恐らく参加していないからでしょうね。けちをつける訳ではありませんが!?笑い^^!

美味しかったですか?成程、piattopiatto さんが云うのなら間違いないでしょう!

練り物が高騰!たまりませんよね。アメリカの・・・が!?笑い^^!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
グッドラック!!
by ★酔いどれ吟遊詩人 (2009-01-13 19:26) 

piattopiatto

>お茶屋さま
そうですね~
資本、、が悪いのではないのですが、、です

>Yuki姐さま
まだあるはずよ、確か

>ダーさま
確かにおいしいおでんでしたよ

>吉之輔さま
そうですね、関東炊き、、いまでも
そうなのってる店、関西にもいっぱいありますね

>てりーさま
そうですね、一度試す価値はあり、、と思います
by piattopiatto (2009-01-13 19:52) 

piattopiatto

>かめ代さま
そうですね、黒はんぺんは食べる意味がありますね、一度は
ハンバーグ、宜しくデス

>シーさま
お口にあう、あわないってあると思いますし
有名になればなるで、ちゃんとした店で食べて
初めてわかりますね^^

>ラブさま
駿河湾ですもんね
うまい魚介の幸がいっぱいですね^^

>★酔いどれ吟遊詩人さま
そうですね~~
テレビはテレビ、、と思います
実際に食べてみて、静岡おでんもあり、、かなとの
判断ですね
by piattopiatto (2009-01-13 19:56) 

remon

黒いはんぺん、気になります~!!
ところで、おでんにじゃがいもを入れるのって
常識でしょうか?
by remon (2009-01-13 20:49) 

sak

静岡のおでん、美味しいって聞くので
一度は食べて見たいんです。
by sak (2009-01-13 20:50) 

R-Month

昔、10年以上、しぞーか(こういう発音じゃありませんでしたっけ?)の担当してたこともあり、静岡おでん、大好きです。
黒はんぺん、美味しいんですよね。
by R-Month (2009-01-13 21:26) 

ララアント

静岡おでん 初めて知りました。
黒はんぺんとは 気になります。
そういえば スーパーに静岡おでんと袋入りが
売っていたような!?
気になりますので 一度食べてみたいと。。。
そして 家でも作ってみます。
by ララアント (2009-01-13 21:40) 

ゆみぴい

いつもありがとうございます♪
静岡のおでんは真っ黒なんですねえ~
うちの実家の前の食堂のおでんも結構黒くて、わたしのおでんはそのお店の味を求めてるので、関西人ながらもうちのおでんも真っ黒です(笑)ただ、濃い口しょうゆを使ってるだけなんですけど☆
から揚げの、紹介していただけるんですか?ありがとうございます♪
でも、唐揚げだけでUPしてないから恥ずかしいですね^^;

by ゆみぴい (2009-01-13 22:08) 

piattopiatto

>remonさま
はい、じゃがいも、入れるとこ、入れないとこ、お店でも
おうちでも、両方ありますね~

>sakさま
はい、一度は食べてみてください^^

>R-Monthさま
しぞーか、しーぞか?はっきりと覚えてないんですわ~^^
黒はんぺん、旨いっすよね^^

>ララアントさま
おいしい、おでんですね、ぜひ一度

>ゆみぴいさま
はい、おでん真っ黒でした^^
最初はびっくりしますが、味はそうじゃなく旨いですよ
唐揚げ、ご紹介時またご一報しますね^^
by piattopiatto (2009-01-13 22:52) 

Riyo-Lyon

あたしは練り物、今ひとつなんですけど・・・
練り物好きな人にはこの値上がりは堪えるでしょうねえ(´Д`;)
by Riyo-Lyon (2009-01-13 22:56) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
練り物、苦手?ですか^^
確かに、値上がり傾向強いですね~
by piattopiatto (2009-01-13 22:58) 

m-grace

静岡に住んでた頃、よく食べました~♪
色でちょっとひるむんですけどね、
味は濃い色とはうらはらにいい味ですよね☆
by m-grace (2009-01-14 10:01) 

Ryukoまま

甥っ子のお嫁さんが、静岡の子なのですが、
なんとなんと。
新年に、我が家に訪れたときの
お年賀が、「静岡のおでん」でした。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

たしかに、見た目黒かった。
けれども、味は、美味しかったですね~。
by Ryukoまま (2009-01-14 16:40) 

piattopiatto

>弟子よ
そっかそっか~、色はブ~やけど、味はグ~やもんね~

>Ryukoままさま
そうでしたか!、なんと奇遇な^^
by piattopiatto (2009-01-14 20:30) 

たかれろ

恥ずかしながら,「静岡おでん検定」に合格して
「静岡おでん博士」の称号を持ってたりします^^;
by たかれろ (2009-01-15 23:33) 

piattopiatto

>たかれろ博士さま
ひょえ~~すごいじゃないですか~~!博士ですやん

by piattopiatto (2009-01-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。