SSブログ

人気のキャベツ&ツナ缶パスタと冬大根&蛸のペペロンチーノ。またまた再現! [再現レシピ]

ita_flg_l.gif

手軽にイタリアン!

このブログでも人気!
アクセス数も多い、「冬キャベツとツナ缶の、、パスタ」&「冬大根と蛸のペペロンチーノ」

またもや再現レシピの到着です

イタリアをこよなく愛する、わが同胞
ピッピさま


ナイスチョイスのワインとアンティパスト。

今宵もおうちご飯で、立派なディナーです^^



記事抜粋
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

飲み物が決まったらそれに合わせた料理を考えなければなりませんが、
そうそう良いレシピは浮かんできません。
そんな時に頼りになるのは「おいしい&かんたんオリジナルレシピ」で
有名なpiattopiattoさんのブログ「Buonissimo!(ボニッシモ!)」です。

このブログ内で掲載されている料理から「冬キャベツたっぷりのツナマヨ醤油味パスタ」と
「冬大根と明石蛸のペペロンチーノ」を作ることにしました。

当初は僕が作るつもりでしたがディレクションに神経を注ぐ(笑)ことになり、
下ごしらえは妻に任せることにしました。下ごしらえといってもそこは簡単レシピ、
材料となるキャベツ、大根、蛸(我が家が使用したのは明石蛸ではなく、
輸入物のゆで蛸)を切れば準備OKです! 

まずはオリーブオイルをひいてキャベツを炒め、
ツナ缶(2缶)を投入し軽く塩コショーします。

piattopiattoさんのレシピだとここで大匙1のマヨネーズと
小匙1の醤油を入れてからパスタを投入する筈ですが、
巨匠(僕のこと)が呼ばれたのは味をつける前でした。

レシピを見る間もなく二人前のパスタと茹で汁を投入後、
まったくの目検討でマヨネーズと醤油を大胆に投入。
味見をすると奇跡的に1発で味が決まりました。
仕上げにはパセリを散らして「冬キャベツたっぷりのツナマヨ醤油味パスタ」の完成です。

pippi1.jpg

お次はオリーブオイルをひいて、にんにく、鷹の爪を入れて香りを出した後、
何と大根を炒めます(かなり珍しいですね!)。

大根に焼き目が付いたところでゆで蛸を投入し、しっかり炒めます。
ここでまたも巨匠が登場し、大胆に塩コショー。
妻の「かけ過ぎじゃない?」の言葉を振り切って多めに振る振る…。

蛸を一つ摘まむとこれが「激ウマ!」またも奇跡的に味が1発で決まりました。
仕上げにバジルを振って「冬大根と蛸(明石蛸)のペペロンチーノ」が完成しました~。


pippi2.jpg

この他に前菜として
生ハムと僕の好きなブルーチーズ(ローゼンボーグ デンマーク産)を
お皿に盛りつけてLa cenaです。

pippi3.jpg

まずはパスタから「いただきま~す!」。多めに入れたキャベツとツナ缶が
マヨネーズにとても良く合います。

それがパスタにうまく絡んで、まわしかけた醤油が味のアクセントとなって
とても美味しくできました。

piattopiattoさんも言っているとおりポイントはキャベツを多めにすることで、
キャベツの甘味がマヨネーズと同化してコクのあるソースのようになるのです。
我が家もそうでしたが、好みによってマヨネーズは多めにしても良いかもしれませんね。

ツナマヨパスタも大変美味しかったのですが、
「冬大根と蛸のペペロンチーノ」は絶品でした。
蛸の食感と大根のシャキシャキ感が堪らず、
塩コショーのシンプルな味付けも食欲をそそります。

大根にはしっかり焼き目を付けたせいか、
水分もあまり出なくて味がしっかり付いたのが良かったのかもしれません。

ツナマヨパスタ、生ハム、ブルーチーズとやや重量感がある食材の中で
「ピリッ」とスパイスの効いたこのレシピは料理全体を引き締めてくれて「感激モノ」の一品でした。

pippi4.jpg


美味しい料理とワイン。おうちご飯でここまで美味しいものが食べられると
そこいらのお店では食事をする気が起きません。
こんな素晴らしいレシピを提供して頂いているpiattopiattoさんにまたも「感謝感激!」です!!

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖


いやいや、めちゃいい感じで作ってますよね~

当レシピは大まかな分量表示しか、あえてしていません
あとは、みなさまのお口加減が大事です。

またそうすることで、早く「我が家の味」にもなって、いつでも作れるようになります

みなさんもぜひ、お試しくださいね^^

ほんま、旨いで~。

さ~我が家でおうちご飯、マンジャーレ・カンターレ・アモーレ!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

ピッピ。

「再現レシピ」の掲載、ありがとうございます!

おかげさまで大変充実した夕食になりました。
「ツナマヨパスタ」も美味しかったですが、「冬大根と蛸のペペロンチーノ」は衝撃的な出会いでした!!

今後とも美味しい&簡単イタリアンをヨロシクです!!
by ピッピ。 (2009-01-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。