SSブログ

料理にも通じる、美的収納メソッド。草間雅子さんの本&えべっさん^^ [コラム・メソッド・etc.]

あのテレビ「ぷっすま」や「ズームイン!!SUPER」などにも出演し
注目の収納プランナーですね。

この度
彼女の収納に関する知識がつまった本が発刊されました^^

masako08.JPG

3つの法則と
5つのステップで、みなさんも明日から、収納美人になれる、、、
そんな手ほどき満載ですね。

分類・処分・選ぶ・収めるなど
日ごろのかんたんなことですが

ちょっとした思いやりも持つことで
収納テクニックが数段アップ!
みるみる収納のテクニックがあがります。


収納で、ワタスが徹底しているのは
キッチン周り、、です、ま~当然ですが^^

たとえば食器。

洋食器・和食器ってくくりで、分けがちですよね

ここでちょっと考えて
素材などで、くくるんですね

ガラス器、陶器製でくくる。木製物、プラスティックもの、、、などですね

あとは、カラー別でわける、、とかもあります
これで、料理に合わせて、気分に合わせて、お客様に合わせて
使い勝手がよく、またまんべんなく使えるんです

こんな収納をするだけでも、激変しますよ~、ぜひ試してください

masako9.JPG

あとは、
食器を買う前に、置き場所を確認しておく、、ですね
買ってから、あ~ちょっとおっきい、、、
高さが無理!ってないっすか?

まずは
ご自宅の食器棚や、置く場所をイメージして、食器を選んでください
調味料入れや、ボトル、シール容器なども、同じですね

これは
料理にも通じます
安いから、買っておこ、いつか使うし、、、
特売やん!、、、とか
これが無駄の始まりで、いつかは冷蔵庫のこやしに、、、です。

ちょっとお話がずれましたが
彼女のこの本には
そういった収納に対する、今まで培ってきたノウハウ、メソッドが
盛り込まれています

ぜひ、一度、読んで頂きたい、お勧めの本ですよ^^
あとは、みなさんの、センス、、、これも大事ですね。



で、そんなこんなで、今日はえべっさんへ、残り福もらいに参りました^^

Image019.jpg
Image020.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

水無月

興味あります!
収納は苦手な方なので、ぜひ読んで実践してみたいですね~
収納センス、磨きたい^^
by 水無月 (2009-01-12 14:29) 

お茶屋

収納・・・こちら、興味ありmaxです♪
by お茶屋 (2009-01-12 18:14) 

piattopiatto

>水無月さま
収納って意外と難しいんですが
こつを覚えると、面白くなってきて
だんだんきれいに整理整頓でするんですよね

>お茶屋さま
収納、永遠のテーマ、、です^^
by piattopiatto (2009-01-12 21:47) 

Yuki

あれ?コメントが消えていますね・・・・。
草間さん、きれいな方ですね~!かくかくしかじか書いたのですが。
ごめんなさい~!
by Yuki (2009-01-12 22:49) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
たしかに、ソネブロ、たまにコメントはいらんときありますね
記事アップしたら消滅、、、なんてありますもん
by piattopiatto (2009-01-12 23:00) 

sak

食器を買う前に置き場所の確認...
そうなんですよね(^^;
安いから...
それで気がついたら冷蔵庫の隅で使えなくなってること多くて...
生き方変えなきゃ...
by sak (2009-01-13 20:43) 

piattopiatto

>sakさま
そうなんですよね~
安いからって、ついつい買ってしまうで、食べなくて残る、、、
ワタスも、そうです^^
by piattopiatto (2009-01-13 22:48) 

m-grace

アニキの食器収納のコメントに「なるほど~」でした。

読んでみよっかな☆
by m-grace (2009-01-14 10:04) 

mocotan

食器収納にいつも試行錯誤しているので
読んでみたくなりました!
とっても美しい方ですね~^^
by mocotan (2009-01-14 16:37) 

piattopiatto

>弟子よ
そうそうって納得すること
はたまた、びっくり仰天裏技、書いてあるよ~

>mocotanさま
確かに、きれいな人ですよ~^^
昔は秘書もしてましたんでね~
by piattopiatto (2009-01-14 20:32) 

バーバリーブルーレーベル

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 02:16) 

財布 風水

5月2日今年、ノキアは間違いなくOviは小売店と接続中国·タイプはホームベースのビジネスの製品を取るだろうと報告し、クリエイターが22 クラスがブレーセントラルコミュニティ再開発庁、302マナティーアベニュー、東アジア良いレプリカで開催される純利益から70%を取得正確には、元<a href="http://63rysdhzhj.saubhaya.com" title="財布 レディース">財布 レディース</a>の靴のように見える、彼らは高品質の革で作られています。 あなたは1-800-CASH-NOWまたは1-800-227-4669を呼び出すことによって、あなたの伝えるキャッシュ機能を有効にすることができますが費用は、積極的な同等の、そしてあなたの場所で他人の追加費用精算のために関して合理的であることを確認し我々はどこで始まる実行これらのアレキサンダーマックイーンのサンドウエッジリボンサンダル?赤色ad??idasogs?仕上げは完璧な外観を持っていませんが、工場がものプライマリーを作ったとして、間違いなくあなたの足元に靴やブーツ<a href="http://42f3t8yuc.saubhaya.com" title="フェリージ バッグ">フェリージ バッグ</a>ているハンドルのすべてのそれらの本当に好きカップを減らすために、Web上で最もヨーロッパからの人々は、米国では、手作りの財布が魅力的見つけるアイテムのadidasientsは、彼らが真にユニークなカスタム履物から高いコストを支払うことができないため、主にセンターだけでなく、文化から大きな中心コース個人になる傾向があります。
by 財布 風水 (2013-08-15 07:08) 

シーバイクロエ バッグ

で、その物が傾き、重心が構造物を支えている支点よりも外部に出るとその物は倒れるのです冷蔵庫は、空で有れば比較的重心が下に有るので、転倒し難いものなのですが、物が詰まると当然その重心は高くなり、転倒し易い方向になります更に、最近の物は設置や移動をし易いように、前面は高さ調節用の足2点で、後ろがキャスターとなっている仕様が増えている筈です更に更に、<a href="http://4f3su57i0e.saubhaya.com" title="バッグ ブランド">バッグ ブランド</a>による振幅はその軸に対して均等に両側に振れるのですが、壁に密接しておれば、その密接側のエネルギーは逃げ場を失い反対側へといくのです従って、冷蔵庫などは転倒しないように壁にチェーンなどで繋いでおく必要があるわけですしかしながら、今回の装置はキャスター付きと言う事ですから、急激な横揺れの際には床が揺れるだけで、その装置はその場に留まっている可能性の方が高いのです。 どのブランドのスポットライトやファッションイベントで騒ぎを引き起こす?女の子の間でそれが持っているカスタムと上品なハンドバッグ、より多くの需要を複製QickyMchもっと嚢<a href="http://8gov1h72u1.saubhaya.com" title="手提げバッグ">手提げバッグ</a>機会にベルギーの問題をオフに取り除く。
by シーバイクロエ バッグ (2013-08-15 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。