SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「しゃきしゃき水菜&香りの春菊」 [もっと野菜を食べよう~]


もっと野菜を食べよう~

今回は
水菜と春菊「菊菜」です

mizuna01.JPG
syungiku04.JPG

水菜はしゃきしゃき感たっぷりの、食べ応えのある野菜で、
関西地方では、冬の定番野菜ですね~

ハリハリ鍋なども有名です
鯨肉と、水菜のお鍋。

すっかり今では高級鍋のひとつになりましたが、、。

❖水菜❖

水菜は京都が原産地で、江戸時代の初めから栽培され、
肥料を使わずに、水と土だけで作られていたことから、水菜と呼ばれるようになったのですよ。
地方によっては、京菜とも呼ばれます。それは、京都から全国に広まったため。

水菜(京菜)は、京都の壬生(みぶ)で採れるものを壬生菜と呼びます。
ですので、壬生菜と水菜は同じ種類、、ですね。

しかし、若干の違いがあって
水菜は葉が細長く細かい切れ込み、壬生菜には葉に切れ込みなく、へら型で細長い丸葉。

栄養素はベータカロチン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分などが豊富。

お鍋以外に、水菜を使うと
サラダなどにも向いていますね


まず一品目は
「あさりと豆腐の水菜鍋」

mizuna018.JPG

味噌風味の出汁とあさりの旨味がいい感じです
もちろん、水菜は、しゃきしゃきで頂きましょう。

次の一品は
「油揚げと水菜のサラダ、和風アンチョビソース」

mezashi01.JPG

フライパンでオリーブオイル&アンチョビ
そこに麺つゆです、このソース。
焦げ目つけた油揚げと水菜をボウルで混ぜたら完成

残ってるめざしをアンチョビに見立てて作ったのが↑これ。
めちゃいい肴になりますよ~


そして
最後は

「水菜の干しえび香味油炒め」

ebiabura7.JPG

エビ油でささっと炒めてお醤油のみ、
黒胡麻どばっと入れて完成、旨いです。


❖春菊❖

地中海沿岸の植物で、ヨーロッパではもっぱら観賞用ですね。
春に花を咲かせ、葉の形がキク(菊)の葉の形に似ていることから、春菊と呼ばれます。
葉に切れ込みの少ない大葉(おおば)が四国、九州で、
切れ込みのある中葉(ちゅうば)がそれ以東でそれぞれ栽培。
中葉はさらに、株立ち型と株張り型とにわかれる。
香りと葉や花の形から、関西では菊菜(きくな)とも呼ばれてますよね。

特有の香りを持つ葉と茎を食用とし、
ビタミン、カルシウム、葉緑素が豊富。
旬はまさに今です、11月から 3月。

春菊もお鍋などに、かかせない野菜ですよね

これで一品は
「春菊のお浸し、海苔風味」

syungiku&iwanori04.JPG

湯がいた春菊に岩海苔を合わせただけのシンプルな一品ですが
春菊と海苔の香りが絶妙なハーモニーですね~


そして
もう一品は
「春菊と豚肉の塩炒め」

ゴマ油で豚肉炒め、焦げ目付いて火が通れば
春菊入れて、ひと塩。これで完成

syungiku&buta02.JPG

香りを楽しむためにもお塩オンリーがお勧め。

かんたん度数☆☆☆☆☆

おいしい度数☆☆☆☆★

春菊の香りや、水菜の食感が、どうしても苦手、、で
マイナス1つ


みなさんも、冷蔵庫に残った水菜や春菊
また、つぎのお鍋に使う、、、やめて
こんな一品に作り変えてみませんか~~^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 19

はしちゃん

僕は水菜も春菊も大好きです。
あさりと豆腐の水菜鍋はヘルシーで良いですね。
今度試してみま~す。(^。^)
by はしちゃん (2009-01-13 01:22) 

oko

水菜はシャキシャキ感が好きですが、春菊は
匂いが強くて苦手です。
今度、鍋の時に水菜を使ってみますね♪
by oko (2009-01-13 05:42) 

kotobuki1946

美味しそうです。 あさり大好き。 昨夜は千葉 富津のアサリの佃煮でした。
by kotobuki1946 (2009-01-13 07:14) 

なべちゃん

piattopiattoさま

水菜に春菊、大好きです!
春菊と海苔、水菜と油揚げはよく組み合わせますが
アンチョビドレッシングというのが新鮮!試してみたいです

ハンバーグレシピ募集されてるんですね♪
ご連絡ありがとうございました~♪
またレシピ考案してみます☆
by なべちゃん (2009-01-13 07:40) 

chal

おはようございます
庭の春菊で早速やってみます。
アンチョビ+オリーブ油+麺つゆも試してみます。
by chal (2009-01-13 08:21) 

ダー

水菜!! 大好きなんですが、サラダで食べると・・・・

                 決まって便秘になります σ(^_^;)アセアセ...
by ダー (2009-01-13 08:37) 

Yuki

菊菜は使い切れますが、水菜は束が大きいので、
どうしても余りがちですよね!^^;
by Yuki (2009-01-13 09:18) 

pumipon

春菊って鍋以外に中々使えないんですよ~!
いいこと教えてもらいました~。
by pumipon (2009-01-13 09:56) 

m-grace

おぉ!!!久々のえび油登場だ~っ
相変わらず活用させてもらってます♪えび油。
お洒落な味になりますよね。和食が。
大好きですっ♪
by m-grace (2009-01-13 10:03) 

pan-nohi

春菊、ほろ苦さと茎の食感が大好きです!
おいしそうですね!
by pan-nohi (2009-01-13 10:23) 

つなみ

春菊は、余ったらお味噌汁に入れるくらいだったデス☆
これなら美味しい、一品ですネ!
by つなみ (2009-01-13 11:48) 

porcorosso

水菜、大好きなんです♪
夏にベランダで栽培してましたよ♪
干しエビ香油いためが美味しそうですね
by porcorosso (2009-01-13 12:06) 

お茶屋

水菜♪
めっちゃ大好物です☆
by お茶屋 (2009-01-13 13:45) 

piattopiatto

>はしちゃんさま
あさりと豆腐、水菜とお鍋いいですよ~^^

>okoさま
水菜は火がはいってもしゃきしゃき感がかわらないので
食感は抜群ですね

>kotobuki1946さま
あさりって出汁もでるし、身もおいしいしで
いい食材と思います^^

>なべちゃんさま
ハンバーグ^^お待ちしております

>chalさま
イタリアンの水菜、お勧めです

>ダーさま
はい、おっしゃるとおりで、、。
火をいれて食べてくださいね、できるだけ^^

>Yuki姐さま
そうそう、あまりやすい、、、。
で、またお鍋ってなりがち

>pumiponさま
ぜひ、こんなメニューもお勧めです

>弟子よ
えび油、きらさんように^-^

>pan-nohiさま
春菊、いいですよね、あの香りがあればこそ!ですね

>つなみさま
ぜひ、お試しくださいませ^^

>porcorossoさま
はい、水菜、こんな感じでどうぞ~~

>お茶屋さま
ぜひ、水菜、こんなレシピもお勧めします!


by piattopiatto (2009-01-13 20:03) 

sak

水菜、大好きです♫
ハリハリ...クジラの代わりに油揚げです。
by sak (2009-01-13 20:45) 

ララアント

冷蔵庫に残った 水菜 春菊・・・
次のお鍋に・・・お見通しですね!!
sakさんと同じで水菜のハリハリ鍋 大好きです。
以前は 水菜も高かったのですが 今は埼玉 千葉でも
作るようになっていますので安価で手に入るようになりました。
いつか教えていただいた小松菜とあさりとおあげと生しいたけを
水菜に代えても作っています。
by ララアント (2009-01-13 21:51) 

piattopiatto

>sakさま
水菜旨いっすよね^^
うちも、くじら代わりの油揚げです^^

>ララアントさま
関東でもだいぶ出回ってるようですね、水菜
あのしゃきしゃき感は、ほかの野菜ではないですからね~
by piattopiatto (2009-01-13 22:57) 

k-sakamama

「春菊と豚肉の塩炒め」美味しそう~
これ食べたいです。
ごま油と塩だけですね。
作ってみますね。」

by k-sakamama (2009-01-14 14:36) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま
旨いっすよ、豚肉&水菜。
by piattopiatto (2009-01-14 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。