SSブログ

おうちでかんたん!、旨味凝縮の牡蠣キムチ、浸けるだけ~。 [中華・韓国・無国籍風]


今回は
ぐ~っと、旨味を凝縮させた、旬の牡蠣で
かんたんキムチを、作ってみしょう。

kakkikimuti01.JPG

キムチの素
また、どうしてもちょっと残るキムチ、、、。

それ使って浸けるだけなんですよ~


最初にパックに入った10粒ほどの牡蠣をよく洗って、ごみをとりましょ
そしてお酒で少しだけ漬け込みます「10分程度」

kakikimuti2.JPG

それをざるに揚げてから
フライパンで空炒め。

水分出てきたら
弱火でじっくりと焦がさないように、水分飛ばして行きましょう

ちっちゃくなってもかまいません
どんどん水分飛ばして、牡蠣の旨味を、ぎゅぎゅっぎゆっと。

そしてあら熱取れたら
キムチの素、キムチの残りと混ぜて、ちょびっと醤油とみりんで完成。
昆布茶の素があれば、小匙半分ほど、それも入れましょう
なければ、塩昆布一つまみでもいいです

時間が経てば経つほど、旨くなっていきますよ~
お酒、当然ご飯のおかず、お勧めします~~

kakikimuti3.JPG


❖牡蠣❖

タンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、
さまざまな栄養素が多量に含まれてるので、「海のミルク」とも。
カキフライのような揚げものや、鍋物の具にして食べるほか、
新鮮なものは網焼きにしたり生食したりですね。

食用の歴史が非常に長く、世界中で食され、最も人類が親しんできた貝の一つ。
一般的に肉や魚介の生食を嫌う欧米食文化圏において、
カキは例外的に生食文化が発達した食材であり、
古代ローマ時代から珍重され、養殖も行われていた。

生ガキはフランス料理における定番のオードブルとなっている。
生ガキをメニューの中心に据える「オイスターバー」と呼ばれるレストランも。

日本では縄文時代ごろから食用されていたらしく、
室町時代には養殖も行われるようになったよう。

昔、大坂では牡蠣船というものが明治時代まで、晩秋になると広島より来て、
商いを土佐堀、堂島、道頓堀などで船上で行った。

広島や東北などの地方が産地で、消費地まで輸送するのに時間がかかったこともあり、
日本ではカキの生食は産地以外では一般化せず、もっぱら酢締めや加熱調理が中心。

日本人がカキを生で食べるようになったのは、
欧米の食文化が流入した明治時代以降。

かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数☆☆☆☆☆


牡蠣が、やっぱ駄目!
キムチも苦手~で、マイナス1つ

最近はキムチの本場、韓国でも
キムチの消費が減っておるらしい、、、です
食文化の変化なんでしょうかね~

もし日本なら、漬物を食べなくなる、、、みたいなことでしょうか?

ダイエット効果が高いカプサイシンを含んだキムチをたくさん食べて、
みなさんも、体脂肪を燃やしましょう!

乳酸菌もたっぷりのキムチ、腸内もきれいにしましょ^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 26

mari-go

おいしそうデス!!
牡蠣は、トクイなほうではないのですが、これは食べたい!(^^)!
今までは、調理法もさっぱりで、父ちゃんは牡蠣好きなので、いつもでき合い買ってました。さっそく挑戦します!!
それから、nice!nice!nice!ありがとうございました。
by mari-go (2009-01-12 00:18) 

piattopiatto

>mari-goさま
牡蠣好きには、たまらんレシピです^^
by piattopiatto (2009-01-12 00:23) 

luces

牡蠣にキムチというのも有るんですね。旨味たっぷりで美味しそう。
by luces (2009-01-12 00:48) 

chal

こんばんは
火を通しているのに、牡蠣がプリプリですね。全然小さくなっていません。やっぱり、火の入れ方なんでしょうね。
by chal (2009-01-12 01:27) 

jinn

これまた美味しそうですね♪
牡蠣が流通しているこの時期に作ってみたいと思います☆
by jinn (2009-01-12 08:05) 

pon

牡蠣いいですね。それもキムチですか。
ホントご飯もお酒もどちらでもいけますね。
by pon (2009-01-12 09:33) 

m-grace

韓国料理屋さんに行ったら色んなフェがありますよね~
牡蠣はちとツライので
他の具でやってみます♪
by m-grace (2009-01-12 09:56) 

ミモザ

牡蠣好きです。堪りませんね。
キムチも大好きなので絶妙の取り合わせです(^^)v
by ミモザ (2009-01-12 10:19) 

NYSSY

ビールといきたい感じですね!
韓国唐辛子があるのでアレンジしてみます!
by NYSSY (2009-01-12 10:48) 

Yuki

牡蠣って熱が入ると小さくなって、お鍋だと見失いがちに
なります・・・。これは美味しそうです☆
by Yuki (2009-01-12 12:44) 

moz

これは、うまそうです。
やっぱり、日本酒ですか? ^^
by moz (2009-01-12 13:52) 

坊主頭

牡蠣キムチ、うまそぉ~
by 坊主頭 (2009-01-12 14:15) 

piattopiatto

>lucesさま
ほんと、かんたん&おいしいですよ~^^

>chalさま
いいえ、ちっちゃくなってます^^

>jinnさま
はい、旬の牡蠣でぜひに、

>ponさま
牡蠣、大丈夫でしたらこうゆうのもお勧めです

>m-graceさま
たこに、いか、がいいかな~

>ミモザさま
これ、たまらん旨いっす

>NYSSYさま
ぜひ、おつまみの一品でも充分通用しますよ

>Yuk姐さま
これうまいっす、お勧め~~

>mozさま
日本酒、マッコウリ、ジンロ、焼酎なんでもOK^^

>坊主頭さま
旨いですぞ~ほんとに^^。ぜひ

by piattopiatto (2009-01-12 14:32) 

ねこじゃらん

つば出てきました。(笑)
牡蠣、めっちゃ好きで〜す! ^_^
by ねこじゃらん (2009-01-12 16:20) 

porcorosso

美味しそう!お酒に漬け込んでおくとこがヨサゲですね。臭み抜きでしょうか?
by porcorosso (2009-01-12 16:40) 

piattopiatto

>ねこじゃらんさま
旨いです、まじで、ぜひお試しを

>porcorossoさま
そうですね~臭み抜きと旨味アップですね^^
by piattopiatto (2009-01-12 17:09) 

りかぴ

先日初めて牡蠣のキムチをたべて
感動したばかり。
早速作ってみます~♪
by りかぴ (2009-01-12 17:29) 

まっころ

最近、あっちこっちのブログで牡蠣が登場、
牡蠣大好きっ子の私には堪りません。
これもすごい!絶対に白ご飯ほしいですね。

ハンバーグレシピ募集、早速トラックバックで
応募させていただきました。
平凡な見た目ですが、まじでジューシーです!
by まっころ (2009-01-12 19:50) 

がぁこ

うわっ、おいしそう~~
焼肉屋さんでもおうちでもキムチはかかせません~(>v<*)
お酒にもあつあつご飯にも合いそうですね☆
by がぁこ (2009-01-12 20:39) 

piattopiatto

>りかぴさま
牡蠣のキムチ、、絶対に旨いです
ぜひ、おうちで

>まっころさま
牡蠣のキムチ、いいですよ~
いかやたこでもおいしいですよ~^^
ハンバーグ、確認しました!
by piattopiatto (2009-01-12 21:44) 

piattopiatto

>がぁこさま
これお勧めです、ほんまに旨いっすよ~
by piattopiatto (2009-01-12 21:45) 

mau

牡蛎結構頂くので、今度作ってみたいです。キムチも頂いたのが残ってるので。
by mau (2009-01-12 22:44) 

piattopiatto

>mauさま
ぜひ、お試し下さい、旨いっす
by piattopiatto (2009-01-12 22:58) 

ケイクス

これは美味しそうです(^^
キムチも牡蠣も大好きでしたが
組み合わせはキムチ鍋程度。
こんな風にできるんですね♪
今度トライしてみよっかな。
by ケイクス (2009-01-13 00:20) 

piattopiatto

>ケイクスさま
ぜひ、お試しください、めちゃ旨ですよ~^^
by piattopiatto (2009-01-13 20:04) 

jinn

牡蠣のキムチ、作ってみました。
美味しかったです。ありがとうございました!!
by jinn (2009-02-01 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。