SSブログ

おうちで、手軽にイタリアン! 地鶏の香草煮込み [おうちでイタリアン]

ita_flg_l.gif
手軽にイタリアン!

今回は
おうちで、かんたん&おいしい、イタリアンのメニューです

jidoriitaly01.JPG

難しい調理や素材もないですよ~
普段の材料&調味料を使って
イタリアン仕上げにしましょうね^^

食卓も賑わう、ラテンの風味を!

マンジャーレ・カンターレ・アモーレ!
「食べよう・歌おう・愛し合おう」   ですぞ^^

さ~みなさんもおうちで旦那さんと、ご家族ファミリー、
それとも、恋人同士?      楽しく頂きましょうね

jidoriitaly3.JPG

フライパンに、アーリオオーリオペペロンチーノです
またまた、おさらいしときましょ

アーリオ=にんにく
オーリオ=オイル「オリーブオイル」
ペペロンチーノ「鷹の爪」  です

鶏肉入れてこんがりと焼き目
そしてお水ひたひたに、コンソメ一個
お好きなハーブ類「今回はイタリアンパセリ・バジル・パセリ・ローズマリー」
入れたら蓋をしてじっくりと煮込みましょう

お味チェックして、塩コショーとちょびっとバター。
お皿に盛って完成です

jidoriitaly04.JPG


カロリー抑えるのには、皮を剥いて
または、胸肉で。

よ~く冷やした、スプマンテなど合いますよ~~

かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数☆☆☆☆★


ハーブが駄目なんよね~、うちの旦那、、、とか
おこちゃまも香り苦手、、でマイナス1つ。


❖地鶏❖

地鶏は、日本農林規格 (JAS) に記載されている、
在来種由来の血液百分率が50%以上の国産銘柄鶏の総称です。


秋田県の比内地鶏、鹿児島県を中心とする九州南部の薩摩地鶏、
愛知県の名古屋コーチンが、日本三大地鶏なんですね。
最近は、徳島の阿波尾鶏が地鶏の出荷数でトップクラスになりつつあります。


以下が、地鶏の銘柄です
お時間ありましたら、チェックしてみてくださいね^^
ま~しかし、ぎょうさんあるわあるわ、、。


北海地鶏(北海道) 青森シャモロック(青森県) 南部かしわ(岩手県)
比内鶏または比内地鶏(秋田県) やまがた地鶏(山形県) 川俣シャモ(福島県)
会津地鶏(福島県) にいがた地鶏(新潟県) 奥久慈しゃも(茨城県)
やさとしゃも(茨城県) 筑波地鶏(茨城県) 栃木しゃも(栃木県) 上州地鶏(群馬県)
タマシャモ(埼玉県) 房総地どり(千葉県) 甲州地どり(山梨県) にいがた地鶏(新潟県)
美濃地鶏(岐阜県) 奥美濃古地鶏「郡上地鶏」(岐阜県) 一黒シャモ(静岡県)
駿河シャモ(静岡県) 名古屋種(愛知県) 純系名古屋コーチン(愛知県)
熊野地どり(三重県) 松阪地どり(三重県) 伊勢二見ヶ浦夫婦地鶏(三重県)
近江しゃも(滋賀県) 京地どり(京都府) 地鶏 丹波黒どり(京都府) 京赤地どり(京都府)
葵之地鶏(大阪府) 丹波地どり(兵庫県) 松風地どり(兵庫県) 播州地どり(兵庫県)
但馬地どり(兵庫県) 大和肉鶏(奈良県) 紀州鶏(和歌山県)
鳥取産大山地どり(大山シャモ)(鳥取県) 鳥取地どり ピヨ(鳥取県)
おかやま地どり(岡山県) 岡山桃太郎地どり(岡山県) 阿波尾鶏(徳島県)
讃岐コーチン(香川県) 地鶏 瀬戸赤どり(香川県) 伊予赤どり(愛媛県)
伊予路しゃも(愛媛県) 媛っこ地鶏(愛媛県) 奥伊予地鶏(愛媛県) 道後地鶏(愛媛県)
土佐はちきん地鶏(高知県) 土佐ジロー(高知県) はかた地どり(福岡県)
つしま地どり(長崎県) 天草大王(熊本県) 熊本コーチン(熊本県) 豊のしゃも(大分県)
みやざき地頭鶏(宮崎県) さつま地鶏(鹿児島県) さつま若しゃも(鹿児島県



お疲れ様でした^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 10

ゆうママ

マンジャーレ・カンターレ・アモーレ!
「食べよう・歌おう・愛し合おう」

ですね♪ (笑) (笑)

ほんと地鶏の種類!!ぎょーさんありますね☆


by ゆうママ (2009-01-10 00:24) 

mari-go

鶏肉の切り方がおしゃれに見えますが…
いつも、ざくざく縦に切って、
今度は横にざくざく切って終わりなのです。
こんな初歩的な質問すいません(^_^;)
by mari-go (2009-01-10 00:41) 

yuki

マンジャーレ・カンターレ・アモーレ!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
でも私はマンジャーレ!マンジャーレ!マンジャーレ!
by yuki (2009-01-10 08:18) 

kurakichi

私が良く使うのは阿波尾鶏です。
一回で使いきれない分は よく味噌漬けにします。

by kurakichi (2009-01-10 08:45) 

m-grace

鶏肉はシンプルな焼きがいい!
シンプルな焼き料理には味の濃いいい鶏肉が
サイコーに美味しいですよねっ
香草を何種類も使うのかぁ…味わいが深くなりそうっすね♪
メモφ(.. )
by m-grace (2009-01-10 08:59) 

Yuki

鶏肉は大好きですが、皮は苦手なんですよね。(*^^*)
by Yuki (2009-01-10 09:22) 

piattopiatto

>ゆうママさま
ほんまにぎょうさんありますわな~^^

>mari-goさま
いえいえ、いっしょですよ、うちも同じ切り方ですよ~

>yukiさま
マンジャーレ×3、そら太るで~~^^

>kurakichiさま
あわおどり、旨いですもんね
関西でも、どこなと売ってますから
入手しやすい地鶏です

>弟子よ
そう塩焼きが一番やな~
香草は、いくつか合わすと
なんとも、いい香り、相乗効果やね~^^

>Yuki姐さま
皮剥いちゃって~~。
ホタテのひもも、とっちゃって~~。
by piattopiatto (2009-01-10 11:33) 

ララアント

マンジャーレ・カンターレ・アモーレ
イタリア語のお勉強になりました。
マンジャーレ・食べよう・・・でしたね。

地鶏・・・東京にはブランドはないようですね!?

by ララアント (2009-01-10 12:11) 

chal

旨そうですね。さすが盛り付けもビューティフル。地鶏ですが、最近売り出し中の「信州黄金シャモ(長野県)」も加えて頂けたら幸いです。やっぱり、まだ知名度が低いんですね・・・。
by chal (2009-01-10 23:54) 

piattopiatto

>ララアントさま
いえ、東京にも地鶏あると思うんです
このリストにはないですけど^^

>chalさま
そうですね、まだ情報がきてないですね~信州黄金シャモ

by piattopiatto (2009-01-11 16:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。