SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「カロチン豊富な金時人参」 [もっと野菜を食べよう~]


もっと野菜を食べよう~

今回の素材は
真っ赤な、金時人参。

なかなかつかう機会?ないですよね

普通の人参いっぱい流通してますし
金時は、市場が関西中心、、でもありますしね

kintoki2-1.jpg

❖金時人参❖

じつは、唯一東洋産なんですよ
江戸時代初期に中国から伝わり、
西洋の人参に比べ、肉質が柔らかくて甘みが強く、
その色の良さからもおせち料理や京料理に重宝されてますね。
 
金時人参には、特にガン予防に効果があるとされるリコピンや
体内でビタミンA(肌荒れや疲れ目などに効果大)に変わるカロチンを
豊富に含んでいます。

カロチンの呼称が人参の英語名キャロットに由来するように、
カロチン含有量はずば抜けて多く、中くらいの半本で、
1日に必要な量がとれるほど。 

カロチンは油、熱に相性がよく、吸収しやすく溶け出すので
そういった調理方法が向いてますよね
なまで食べるときは注意!ビタミンCを壊す作用がありますので。

その柔らかさと人参臭もなく、甘みがあるのでお子様でも美味しく食べていただけますよ~
和風も洋風もレシピを選ばない優れものの野菜です!


carrot9e.gif
野菜図鑑より

季節柄
あったかレシピとしては

kintoki04.JPG

粕汁なぞ、いかがっしょ
いつもの人参、金時に変えてみてください、とっても甘みのある
おいしい粕汁がでけますよ~

焼き鮭、焼き薄揚げ、大根、ちくわ、金時人参です
お好きな具入れましょう。

kintoki02.JPG

なんか写真はシチューみたい、、、、ですが。



もう一品は
王道のきんぴら、

kintokikinpira12.JPG

しかも併せるのは、おせちで余った紅れんこん。
徳島で唯一栽培されている、品種変異もの
ポリフェノールも含んでいる、めずらしいれんこんです
たま~~~に、出回っています

めでたい、真っ赤なきんぴらです。

kintokikinpira15.JPG


■かんたん度数■☆☆☆☆★

■おいしい度数■☆☆☆☆★


どうしても、人参嫌い、、とか
酒粕でも、酔っ払う、、でマイナス1つずつ。


■家計簿換算■

紅れんこん
普通のれんこんと値段かわりませんよ~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 13

さゆみなごむ

こんばんは。
粕汁苦手なのです……。
きんぴら大好きです!
by さゆみなごむ (2009-01-11 00:31) 

ピッピ

今年も宜しくお願いします。とても参考になります。残り物で何か作るのって好きですよ。金時人参って食べたことがないんですが美味しそうですね。おせちの残りの煮しめで温かいスキムミルクのシチューとかどうでしょう。冬は身体が冷えるのでコショウやショウガを入れて温まります。それからきんとんの材料の金時いもを厚めに剥いた皮でかりんとうを作りおやつにします。
by ピッピ (2009-01-11 00:32) 

Yuki

美容と健康のために毎朝にんじんジュースを
飲んでいま~す♪
今度、金時にんじんで作ってみようかなっ。(*^・^)
by Yuki (2009-01-11 01:09) 

pica

金時人参は見かけるとかついつい買ってしまいます。
人参は得意なわけじゃないけど(嫌いでもないけど)
金時人参って、ちょっと特別な気がするので。
by pica (2009-01-11 03:08) 

mayuki

今日は寒かったのでにんじんのたっぷり入ったシチューを
食べたんですが、
この金時にんじんを入れたらどんな味になるんでしょうかね^^

by mayuki (2009-01-11 03:13) 

てりー

色があざやかですよね。
とても美しい人参です。唯一東洋産とは知りませんでした!
by てりー (2009-01-11 08:52) 

yuki

紅れんこんなんてのがあるんですね。
まだまだ知らないことばっかり…(^^;
by yuki (2009-01-11 08:53) 

江州石亭

金時人参はその独特な香りと味から苦手な人も結構あるようですね。
茶懐石には欠かせぬ素材だったとも聞きます。
by 江州石亭 (2009-01-11 10:29) 

lol

とても甘くてしっとり美味しそう。。。です。
by lol (2009-01-11 10:45) 

ララアント

このお正月料理に 初めて 金時人参 使いました。
皮もむかず 洋風お煮しめ おなます 和風煮〆 そして
お雑煮にも
piattopiattoさんが書いておられるように 直ぐに柔らかくなり 
甘みもあり 重宝しましたが やはり東京では高い価格に
なってしまいます。
普段はスーパーにも置いてありません。
by ララアント (2009-01-11 16:23) 

piattopiatto

>さゆみなごむさま
粕汁あかんですか^^
では、豚汁にしてみてください

>ピッピさま
煮しめの残りで、シチュー系いいですよね^^

>Yuki姐さま
金時人参のジュース、、、って飲んだことないしな~
どんなんやろね?^^

>picaさま
いい人参ですよ、金時は^^

>mayukiさま
いい感じで出来ると思います
若干甘めに仕上がりますね

>てりーさま
そうなんですよ、唯一の東洋産です

>yukiさま
紅れんこん、徳島のとある農家さんのみ、栽培です^^

>江州石亭さま
そうですね、懐石にも、よく使用されますね~

>lolさま
旨いですよ~~金時人参

>ララアントさま
やっぱ、関東では高いんですね~
by piattopiatto (2009-01-11 16:34) 

nayusa

酒粕^^!
是非やってみます♪
by nayusa (2009-01-11 23:25) 

piattopiatto

>nayusaさま
酒かす汁、旨いですよ、あったまります
by piattopiatto (2009-01-12 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。