SSブログ

トラディショナルでみんな大好きなドーナツ、ミスドの米粉ドーナツも。 [ドルチェ・ブレッド・パン]

ドーナツとは、
ドウ(小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地)を油で揚げた食品ですね。

ホットケーキミックスなどを用いると
おうちでも比較的簡単に作れますよね^^

dounut006.JPG

サーターアンダーギーやベルリーナー・プファンクーヘンなど、
昔、ドーナツの範疇に含まれる菓子の多くは、祭日や祝い事と関連が深く、
油脂や砂糖が貴重品だった頃には、庶民が日常的に口にできるものではなかったんです。

調理に油脂を多く用いることから、キリスト教(旧教)圏では、
伝統的に四旬節の節制が始まる前に行われる謝肉祭、
ユダヤ教圏では聖油の祭日ハヌカーとの関連が深い食べ物なんですね。

日本では、お菓子の分類で、
アメリカでは、朝食代わりに食べる人も多いんですよ。

しかし、、まさに
ジャンクフード(高カロリー、高脂肪食、低ミネラル食品)の代表格でもあるんで、

たくさん一気に食べるのは、控えましょ^^

dounut04.JPG


揚げる際に熱の通りを良くするために円形の、
生地の真ん中を丸く抜いて、輪にしたのがリングドーナツ、
棒状に伸ばした生地をねじったのがツイストドーナツ、

リングドーナツの発明者はニューイングランドのハンソン・グレゴリー。
揚げてから中にジャムやクリームを注入するジェリードーナツなんかもありますね、


ケーキドーナツ(ベーキングパウダーで膨らませたケーキ生地のドーナツ)
イーストドーナツ(イーストで発酵させたパン生地のドーナツ)
クルーラー(cruller、水分の多い生地を油の中に輪の形に絞り出して揚げたもの)
シュー生地を用いるとフレンチ・クルーラー。

dounut2.JPG

しかし
たくさんありますな~種類。

そんなこんなで
一度作ってみたんですよ、ドーナツ
普通のですよ、普通の。

なんも手をくわえてません
市販の粉です^^、砂糖とバター控えめで。

仕上げに粉チーズとシナモンかけたぐらい、、、。
しかしお味は、ミスタードーナツのオールドファッションに似て旨いです

米粉を混ぜたドーナツもいっしょに、作ってみました、いい感じですね
豆腐を入れたり、、もあるですから、米もいけますね



どうも、スウィーツ、パン、お菓子は、苦手分野で、、。ご勘弁を^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 20

STEALTH

あけましておめでとうございます。いつもご訪問有難う御座います。
今年も宜しくお願いいたします。
by STEALTH (2009-01-05 00:49) 

remon

ドーナツに粉チーズですか?
やってみる価値あり?
私はよくホットケーキの素にお豆腐を
入れてつくります。
おいしいですよ^^
by remon (2009-01-05 03:47) 

KittyKai

小さいときに母がこういうドーナツ作ってくれました。
懐かしいなぁ。
アメリカの人はドーナツ大好きですね。中にジャムが入ったのとか、あま~いのが。
by KittyKai (2009-01-05 04:31) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はご訪問ありがとうございました~♪
お料理の研究家でいらっしゃいますか・・・

美味しそうなドーナッツですね~ でもわたくしも甘いものはそれほど得意じゃないです~
前の記事の方がもっと美味しそう^^w
by mimimomo (2009-01-05 04:40) 

piano

お菓子作りは大好きなんですが、ドーナツは作ったことが
ありません^^;
おいしそ~~~!
by piano (2009-01-05 06:58) 

hatsu

サーターアンダーギーを初めて食べたとき、
おいしすぎてビックリしました♪
そういえばドーナッツ、
子どものころお母さんがつくってくれたなぁ^^
by hatsu (2009-01-05 07:13) 

ひろちゃん

小さい頃よく祖母と作りました。
by ひろちゃん (2009-01-05 08:35) 

chal

おはようございます
最近は、揚げ物のときに余った衣で作る程度です。たまにはちゃんと作ってみます。
by chal (2009-01-05 08:39) 

ダー

子供といっしょにチャレンジしてみます♪ o(^o^)o ワクワク
by ダー (2009-01-05 08:46) 

pumipon

粉チーズ!へぇぇぇ@@
大好きなんですけどね~特にしっとり系!
あれカロリー高いって見るからに判りますからね~。
ついついナマツバ飲み込んで諦めてます。
by pumipon (2009-01-05 10:28) 

piattopiatto

>STEATHさま
謹賀新年。
こちらこそ宜しくデス

>remonさま
そうですね~お豆腐いれると旨いっすよね^^

>KittyKaiさま
そうなんです、なんか懐かしい味です、ドーナツ

>mimimomoさま
お菓子系は、苦手、、、です~

>pianoさま
かんたんですよね、ドーナツ。

>hatsuさま
子供のころは、とっておきのおやつ、、でしたね^^

>ひろちゃんさま
なんか懐かしいですよね~ドーナツって

>chalさま
たまに、食べると、旨いです^^

>ダーさま
お子様とわいわい、いいかも!

>pumiponさま
そうなんですよね、旨いけど、、高カロリー^^
by piattopiatto (2009-01-05 16:05) 

彩風

明けましておめでとうございます。
今年も素敵なレシピ、楽しみにしています。
ホットケーキミックスでドーナツですか。
これは簡単にできますね。
粉チーズもかけてみますね。
是非やってみます。
by 彩風 (2009-01-05 18:55) 

piattopiatto

>彩風さま
謹賀新年。
ぜひ、ドーナツ、、旨いでした!
by piattopiatto (2009-01-05 19:06) 

上野まり子

プレーンなドーナッツ
食べたくなりました。
深夜、作ってしまいましょう。
by 上野まり子 (2009-01-05 19:24) 

ぶんこや

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!
アイディアたっぷりのレシピを楽しみにしています。

美しい仕上がりのドーナッツですね。びっくりしました。
でも自分で作るのは・・・ちょっと面倒です(笑)
piattopiattoさんのを食べたいな。
by ぶんこや (2009-01-05 19:36) 

スカビオサ

あけましておめでとうございます!
ドーナッツ、1度パン教室で作った事がありました。
家で作るドーナッツは美味しいのでしょうね~。
本年もよろしくお願い致します。
by スカビオサ (2009-01-05 20:01) 

oko

あ〜シナモンの粉を買ってくれば
いいんですね〜シナモン味が大好き
なのです♪
ドーナツ・・・振りかけたら・・・
美味しそう・・・・♪
by oko (2009-01-05 21:21) 

ララアント

ドーナツ 食べてみたくなりました。
(単純ですね)
・・・自分で作ってまではね。。。
ミスドにしようかな!?
by ララアント (2009-01-05 22:59) 

little_snow

ご訪問ありがとうございました。
ドーナツ・・・最近食べてませんねぇ。
しかしドーナツがおいしそうに写ってますよ!
by little_snow (2009-01-05 23:48) 

piattopiatto

>上野まり子さま
ぜひ、たまに食べたくなる、ドーナツです^^

>ぶんこやさま
かんたんですよ^^
ホットケーキミックス、混ぜるだけなんですよ^^
ワタスの作ったのは、まずい、、ですよ^^

>スカビオサさま
ドーナツおうち版、いいですよね

>okoさま
シナモンたっぷりの揚げたてドーナツ、いいです^^

>ララアントさま
ミスドが、間違いないです^^

>little_snowさま
ぜひ、この機会にドーナツを^^

by piattopiatto (2009-01-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。